STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • システムアーキテクチャ部の開発チームの日常をご紹介

COLUMN

システムアーキテクチャ部の開発チームの日常をご紹介

May 8,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

どうもこんにちは!

アイスタイルブログをご覧いただきありがとうございます。

システムアーキテクチャ部の開発チームを担当している佐久間です。

 

サムネイルは開発チームのアイドル的存在の塚本さんです。

最近パーマをかけました。カッコイイ!!

 

本題です!

システムアーキテクチャ部は大きくデータチームとインフラチームと開発チームに分かれておりまして、ここでは開発チームをご紹介したいと思います。

ただの開発チームだとなんの開発?って思われてしまうので、アーキ開発チームってよばれたりしています。

このブログでもそのように呼ばせていただきます。

 

僕らアーキ開発チームは、他の部署やサービスと連携するための基盤的な部分を開発することを目的としたチームであり、大きく以下の二つに分かれています。

  • @cosmeや@cosmeアプリ等が必要とする共通処理の提供(佐久間
  • 海外クチコミサイトとの統合に伴う開発(塚本

基盤的な立ち位置であるため、他部署のエンジニアとのやりとりだけでなく、海外とのやりとりもあるんですねー

 

でも個人々々の力のみで頑張っているわけではなく、それぞれの場所で頑張る人達と協力しながら進めていくお仕事であり、みんなで支え合って成り立っているチームです。

それではアーキ開発チームの日常をご紹介!

サムネイルの塚本さんのように日々小難しいプログラムを作ったりすることはもちろんなんですが、アーキ開発チームの日常において、特徴的なのがいろいろな会議や依頼があちこちで行われることでしょうか

 

たとえば・・・・

  • ちょっと〇〇案件のことで相談したいんですけど・・・
  • ××案件で検討していることがあるんですが、こんなことできますかね?
  • 忙しいとは思うんですが、急ぎで対応してほしいことがあるんですけど!!

僕らの会社には「目指しどころ」っていうキーワードがあって、それぞれの立場からの主張に対して、一つ一つ目指すところを見据えていくという思想があるため、これらのお言葉に真摯に答えていかねばなりません。

 

それになにより、ひとつひとつの依頼にはそれぞれの事情がつまっているんです

ちゃんと聞いてあげねばぁぁぁぁぁ!!やったるぞぉぉぉ!!

 

 

そうして、会議を繰り返して少しつかれた体を自席に預けていると僕と同じように海外メンバーと打ち合わせを繰り返してきた海外担当の塚本さんが一言こぼすのです。

 

「あぁ・・・やっと日本に帰ってきた・・・・」

 

おつか・・・・おかえり!!!!

 

でも、そうやって頑張って過ごした結果、こんな言葉がもらえたりすんです

  • 諸々細かいところまでご対応いただきまして、ありがとうございます!
  • 色々立て込んでらっしゃるのにも関わらずありがとうございます
  • 沢山の案件をお願いしているのに、一つ一つを丁寧に受け止めてくださり感謝です。

 

アーキ開発チームはこんな言葉に支えられて今日も頑張っております。

 

 

そして、仕事を頑張るだけじゃなく、頑張ったあとはみんなでたのしまないとね!!

みんな楽しそうでしょ!!!頑張った結果です!!!

 

こんな楽しげなアーキ開発チームに興味があったらぜひぜひアーキ開発チームの扉を開いてみてくださいねー

 

以上です。ありがとうございました。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ