STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 【多種多様なサービスの巣窟!】ITイノベーション2部ソリューション2グループってどういうところ?

COLUMN

【多種多様なサービスの巣窟!】
ITイノベーション2部ソリューション2グループってどういうところ?

February 9,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

アイスタイルブログをご覧になられている皆様こんにちは!テクノロジー本部ITイノベーション2部の浦辺です。

 

今回は去年の4月から配属された新入社員の僕から、インタビュー形式でITイノベーション2部ソリューション2グループ(以下S2グループ)の紹介をしていきたいと思います!

ーそもそもS2グループって?

基となるITイノベーション2部はアイスタイルグループのサービスのうち、 toB 向けサービスからtoC向けサービスまで数多く担当しております。これらを2つのグループに分けた内の前者、toB 向けサービスを運用しているのがS2グループです。2部S1グループ については前回ブログが書かれているので、詳しくはこちらから!

ー以前にも2部についてのブログがあったけれど?

2部には多種多様なサービスがあり、それを2グループで分担して担当しております。その為、「どんなサービスがあり」「どんな人が」「どれにどう携わっているのか」なかなか分かりにくかったりします。ですので、まだまだ2部について発信しきれていない部分があると思い、新卒の僕がブログを書いちゃいました!

というわけで、今回、グループが担当している全てのサービスとそれに携わる方々をご紹介、、、したかったのですが、S2グループは担当しているサービスの数がとても多く、1回で紹介しきれない為、今回はその中でも toB 向けサービスの兄弟分である2サービスをご紹介します!

ーQ&A

今回は ブランドファンクラブから稲葉さん、@cosmeお店ガイドから廣津さん、チームの管轄をされているチーフの仁科さんに答えて頂きます!

浦辺 「あ、そうだ。インタビュー中何枚か写真を取らせて頂いてもよろしいですか?」

一同 「事務所を通してください」

浦辺 「えぇ、、、」

 

■気を取り直して…トップバッター稲葉さん宜しくお願い致しますッ

Q1: 担当している業務の内容は?
ブランドファンクラブ(通称BFC)の開発・運営」と「社内分析ツールの開発・運営」ですね。全部裏側から表まで実装します。社内分析ツールは、営業さんがクライアントである@cosmeに登録して頂いているブランド様に対してアドバイスをする際、提案に必要なアクセスの集計をしたり数値を分析するためのツールです。

 

Q2: 業務を行う上で意識していることは?
2つに共通している点で言うと、ユーザーの使い勝手を最優先にしてつくる点だと思います。
BFCを経由して、ブランド様が@cosmeのユーザーに向けて、ブランドの世界観や情報を120%且つ分かりやすく伝えるお手伝いをするイメージで行っていますね。それらの情報発信の受け手となる@cosmeのユーザーに向けてもそう。どうすればもっとスムーズに様々な情報と出会っていただけるのかを考えて実装してます。色んな人の気持ちになってみて考えていますよ(笑)
分析ツールに関してはまず、大前提としてエラーを起こさないこと。物を測ろうとした時にものさしの目盛がおかしくなっていたら困りますよね。それと同じです(笑)それと、ユーザーとなるブランド担当の営業さんが調べものをする際に障害にぶつからず、スムーズに答えを導き出せるように、感覚的に使えるような仕様を心掛けています。

 

Q3: S2グループはどのようなグループか?
プロセスを重んじて開発を行うチームだと思っています。他のチームや部署とはまた毛色が異なっていて、とても「慎重さ」を大事にしているチームなんじゃないかと思います。

浦辺 「なるほど、向けるユーザーによって思いやるポイントを変えて実装する。。。簡単なようで難しそうですね。特に toB 向けのものは。因みに今の角度から写真撮ってもいいですか?」

稲葉さん 「インターネット上に乗せるときは必ず黒塗りでお願いします。」

■…では、続いて@cosmeお店ガイドから廣津さんお願いします!

Q1: 担当している業務の内容は?
@cosmeお店ガイド」の開発・運営から、抽出作業、リリースまで全て行ってます。また、店舗様の方向けの管理者機能の開発も行っております。要するに、店舗様がご自分の店舗ページを編集する画面ですね。ここら辺は稲葉さんのBFCと一緒ですね。これらをシステムの裏側から表面のところまで全て実装してます。
現在は新人(浦辺)の教育も行っています。ここが一番骨を折りましてですね・・・(何かを話そうとする)

浦辺 「続いての質問に行きます。」

Q2: 業務を行う上で意識していることは?
(チッ)

BFCに比べて@cosmeお店ガイドはまだまだ発展途上です。店舗様と@cosmeユーザーをつなぐため、双方によりよく使っていただける機能を提供できるように意識してます。

 

Q3: S2グループはどのようなグループか?
S2グループは多くのサービスを担当しているので、アイスタイルグループのサービスの状況が随時多角的に耳に入りますね。個性豊かなメンバーが多く、またその人数も多いので深みがあって飽きないです(笑)

浦辺 「(危なく何か言われるところだった)発展途上だからこそ伸びしろしかありませんね!僕も小売りチームの一員ですが、業務1つ1つにビジョンをイメージしながら理想にどんどん近づけるよう尽力します!」

■最後に仁科さんお願いします!

Q1: 担当している業務の内容は?
今は アイスタイルグループ のBtoBサービスである BeautyBoard、BFC@cosmeお店ガイドの開発と、開発チームの取りまとめをしています。

チームができてもう3、4年になりますが、開発したサービスが増えていくにつれてチームメンバーも増えてきていて、最近ではより効果的にチームを運営していくということも大きなミッションになってきました。

 

Q2: 業務を行う上で意識していることは?
担当しているのは@cosmeに関する対企業向けの有料サービスです。これらのサービスは会社の中でも決して小さくはない収益源となっているので、開発チームとしてもそれ相応の責任をもって開発を行っています。
一方で、日々仕事をしていて面白いと思うのは、どこまでいっても@cosmeがあるからこそのサービスだなということです。BFC@cosmeお店ガイドだけを作りこめば収益があがるかというとそんなことはなく、@cosme自体がクライアントとなるブランド様や小売企業様にとって価値がなければこれらのサービスは成り立ちません。

@cosmeを使ってくださる一般のユーザーに対して、どれだけ効果的にブランドや店舗をつなげていけるかが、そのままアイスタイルのBtoBサービスの価値だと思います。

 

Q3: S2グループはどのようなグループか?
@cosmeチームと違って、グループ全体で 1つのサービスを開発しているわけではないので、グループ全体で見るとあまり団結感のようなものが感じられないのはある意味特色だと思います。
サービスごとのチームが個々にいくつもできていて、それぞれのサービスを開発している感じです。グループの中が縦割りになっているというよりは、別々だったチームを寄せ集めてできあがったのが S2グループですからね。
ただ各チームの中心メンバーはもう何年も自分の担当サービスを作り続けてきた人達なので、顔見知り感はすごくあります。そういう人達が長く働き続けてくれているというのも、S2グループの持ち味なんじゃないでしょうか。

浦辺 「サービス一つ一つ単体ではなく、@cosmeをより活かし、さまざまなつながりを作っていけるかがBtoBサービスにとって大事なことってことですね!因みに写真撮ってもいいでs」

仁科さん 「そういえば浦辺くんの成長のために『Java言語で学ぶリファクタリング入門』を持ってきたので来週までにまた 30 回読み込んでおいてくださいね」

 

皆様お疲れ様でした~!最後まで読んで頂きありがとうございました!

え?なんだか写真が少ない?いやいや、それは気のせいです!今回の御三方の開発に対しての想いをこの文章から感じていただき、ITイノベーション2部S2グループが「to B 向けのサービスの村が寄り集まっていて」「慎重さに重きを置いている」チームだということが少しでも伝わっていたら幸いです。

(※ 本当に写真取らせて貰えなかった)

 

S2グループにはまだサービスがありますので、他のサービスについてもまたの機会にご紹介できたらと思います!

以上、写真はあまり好きでは無いですが、サービスに対する熱い想いは負けないS2グループからでした!

 

 

アイスタイルでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳しくは下記ご参照ください。
■アプリケーションエンジニア【開発/運用】の採用情報はコチラ
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000004
■社内情報SEの採用情報はコチラ
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000108
■フロントエンドエンジニアの採用情報はコチラ
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000115
■UI/UXデザイナーの採用情報はコチラ
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000041

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ