STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 『三匹のおっさん』【アイスタイル日記】

PEOPLE

『三匹のおっさん』
【アイスタイル日記】

March 2,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!

 

今回のアイスタイル日記はテクノロジー本部についてご紹介したいと思います!

アイスタイルのエンジニアが所属するテクノロジー本部は、サービスの方向性ごとにいくつかに分かれています。
そこで、今回は@cosmeを始めとした、実際にユーザーさんが使用するサービスを担当している部署の紹介と共に、

個性豊かな おっさん達 部長陣にインタビューを決行したいと思います!

 

 

ではでは早速行きましょうー!

 

最初はこちら!

ITイノベーション1部 寺田 純路

 

寺田さんはとても寡黙な方なのですが、それとは裏腹に髪色が青や緑やピンク(!)になる時があり、関わりの少ない企画の人達に「えっ、あの人髪ピンクじゃない?w」みたいな事をよく言われてます。

 

それでは、寺田さんよろしくお願いします!

 

Q.部署の業務内容を教えてください

A.メインサービスである@cosmeの運用、保守やブログやタグサイトの運用を行っています

 

Q.寺田さんと言えば「髪色がすごい」で有名ですが、あれは一体…?

A.夏になると変えるんですよね。

通勤の時、服を選ぶのがめんどくさいからスーツを着たい人間なんですが、夏って暑いじゃないですか。だから夏だけ私服で出勤します。で、スーツで金髪とかだとガラが悪いので、スーツの時は黒髪で、私服を着る夏の間だけ髪を染めてます。色はピンク、赤、水色、銀とか、そのへんの色ですね。大学の時は赤いモヒカンとかしてましたw

 

Q.赤いモヒカンw怖い人に絡まれたりしないんでしょうか?w

A.大学時代は留学しててNYにいたんですけど、まぁ派手な人とかちょこちょこいたので、特には無いですね

 

Q.えっ、NY!? なぜNYの大学に…??

A.ふと思い立ってです……

 

Q.で、ではアイスタイルに入社したきっかけを教えてください

A.前職の所属部署がアイスタイル社に事業譲渡されまして…

 

インタビュアー「……」

 

 

 

 

 

つ、続いてこの方!

ITイノベーション2部 藤巻 俊一

3人の中で唯一の良心です!

 

藤巻さんは中々隙を見せない人ですが、タレコミによると外部のテニスサークルでお兄ちゃんと呼ばれているそうです!

 

それでは藤巻さん、よろしくお願いします!

 

Q.部署の業務内容を教えてください

A.主に既存システムの運用、保守やBtoB向けのサービス開発を行っています

 

Q.ベンチプレスで100kgを持ち上げられるという噂を聞いたのですが、本当ですか?

A.上がりませんw 50kgならいけますw

 

Q.よくカラオケに行くと聞いたのですが、歌っている曲を教えてください

A.魔訶不思議アドベンチャーですね。外国の方とも行ったことがあるんですが、めちゃめちゃウケてましたw

 

Q.アイスタイルの「これは誰も知らないだろう」というお話はありますか?

A.現在テニス部が社内にありますが、実は昔もテニス部があって、旧テニス部時代のボールとかラケットが未だに別で管理されています

 

Q.アイスタイルに入社して楽しかったことを教えてください

A.社内イベントの納会(※)が楽しいですねw「今年は何をやるんだ!?」って毎回楽しみにしてますw

 

※アイスタイルグループの納会

 

・・・アイスタイルで毎年二回開催される全社員が集まってお酒を飲む会。

直近では、弊社社長と当時二年目のエンジニアがガチで腕相撲を行い、見事社長を打ち負かすという快挙が達成された

 

インタビュアー「藤巻さん、ありがとうございました!」

 

 

 

 

 

最後はこの方!

ITイノベーション3部 竹澤 有貴

 

竹澤さんはPHPカンファレンスや外部の勉強会などで活発に活動している凄い人なのです!

これは本当に極秘なタレコミですが、ミーティング中にミーティングとは全く関係ないプログラムを書くらしいです!

絶対に言いふらしてはダメですよ!?極秘ですから!

 

それでは竹澤さん、よろしくお願いします!

 

Q.部署の業務内容を教えてください

A.スマホアプリの開発や、新規サービス系の開発、既存システムのリプレイス等を行っています

 

Q.休日の過ごし方を教えてください

A.マイカーでドライブしたり、あと大体は育児ですねえ。子供を抱っこするんですが、よだれまみれですw

 

Q.音楽が特技でドラマーとのことですが、スティックを折るのは本当ですか?

A.はい、よく折りますw

自分がやっているジャンル(ヘビメタ)だと、激しい音を立てて鳴らそうとすると折れてしまいます…

1ペア1300円くらいするので、結構な出費になってしまいます…

 

Q.何でも陶芸家に転職を考えているとか…?

A.陶芸、いいですよね…(遠い目)

いつかこの仕事を辞めた時は、陶芸をやりたいと思ってますw

 

Q.いつもジャージを着ているようですが、こだわりがあったら教えてください

A.まずIT系でよくあるチェックのシャツとかを着たくないんですよね。
それとバンドマンとして、adidasのジャージを着ています(?)
基本的には洗ってもヨレない!かつジャージっぽくない色物!形!を選んでいますw
全部で9着くらい持っていて、高いのは1万円しましたw

 

Q.アイスタイルの良いところを教えてください

A.やってみたいことがすぐ出来ることです!

 

インタビュアー「竹澤さん、ありがとうございました!」

 

 

如何でしたでしょうか!
こんなゆる~~~く個性的な人たちが部のトップに立っています!
しかし、何故こんな人たちが?って思ってしまいますよね?
その答えは簡単です!

 

 

 

 

 

 

 

技術力では全員が歯向かえないからです

さてさて、アイスタイルではこんな部長達に「ぎゃふん!」と言わせてくれるエンジニアをいつでも募集しています!
我こそは!と思った方はお気軽にご応募ください!

 

 

それでは次回のアイスタイル日記をお楽しみにー!

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

寺田純路

Junji Terada

株式会社アイスタイル テクノロジー本部 ITイノベーション1部

first old man

Junji like beer :)

藤巻俊一

Syunichi Fujimaki

株式会社アイスタイル テクノロジー本部 ITイノベーション2部

second old man

Syunichi good smiler :D

竹澤有貴

Yuuki Takezawa

株式会社アイスタイル テクノロジー本部 ITイノベーション3部

third old man

Yuuki so sexy XD

ページトップへ