STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 「IT×Beauty」でも世界ナンバーワンへ!【テクノロジーの取り組み】

PEOPLE

「IT×Beauty」でも世界ナンバーワンへ!
【テクノロジーの取り組み】

March 28,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!すっかり花粉が飛ぶ季節になりましたね。
ITイノベーション1部の片付けられない系男子代表、arakiyoです。

 

弊社は「Beauty×IT」の世界ナンバーワン!を目標に掲げ日々業務に励んでおります。
我々テクノロジー部隊にもその意識は浸透しており、世界ナンバーワンのITサービス!世界最高峰のビューティプラットフォーム!を目指して日々奮闘しています。
とはいえ我々エンジニア……比較的女子エンジニアの割合も多いとはいえ、正直Beauty分野はあまり得意じゃない……。せめてIT分野だけでもBeautyを意識しようと、「IT×Beauty」を合言葉にプログラムコードのスキンケアや表示速度のダイエットに日夜励んでいるわけですが、今回は社員主導による環境改善活動の一環である「仕様・設計ドキュメント化委員会」についてご紹介したいと思います!

 仕様・設計ドキュメント化委員会

私の部署では@cosmeの運用をはじめ、様々なサービスの開発・運用に携わっております。
ここ数年でかなりサービス分野が拡大された上、社員の数も急増しており、少し昔のサービスに対しては「ここの仕様どうなってるんだ?」「ドキュメントどこにあるの?」っていう光景がチラホラと……。

そんな散らかってしまった状況を是正するために発足されたのがこちらの委員会。

 

真剣に話し合っていますね。
今回は当委員会の定例ミーティングにお邪魔して、インタビューを行ってみました。

 

———-

Q: こちらの委員会、どのような経緯で発足されたのでしょうか?

まず初めに、近年のサービス拡大に対して運用ルールの整備が追い付いていないな、という思いがありました。
プロジェクト毎にドキュメントの形式や保管場所が違っていたり、かなり昔のサービスになるとそもそもドキュメント自体が無かったり……。このままではサービスに対しての属人化が進んでしまう、なんとかしよう、という思いからメンバーを募ったところ、同じように感じていたメンバーが集まってくれ、改善活動に乗り出すこととなりました。
メンバーの中には「これを機にドキュメントの在り方を勉強したい」「昔のサービス仕様もついでに知りたい」などの思いもあったようです。

Q: 普段はどんな活動を行っているのですか?

ドキュメント運用ルールの策定に向け、週一回の定例ミーティングで話し合いを進めています。
現在のドキュメントの状況の調査から始まり、どのような問題点があるか、またどのような情報が必要か等の規格作りから、今後の運用ルールはどうするべきか、また散らばってしまっている既存ドキュメントをどのように集約していくか等についても話し合ってきました。
最近ではドキュメントのテンプレート草案が完成し、各サービス担当者に協力してもらって入稿依頼&内容のブラッシュアップを行っています。

Q: 委員会の「目指しどころ」は何処ですか?

最終的には「ドキュメントに関する全てのことに迷いが無くなる」世界を実現出来ればいいなと考えています。
近年は特に会社の規模が急成長している背景もあり、新しくサービス担当になった方にもすぐに必要な情報を伝えられる準備をしておきたいです。
また新サービスの開発時にも、ドキュメントに記載すべき内容をあらかじめルールとして決めておくことによって、開発自体のコストも抑えられれば、と。
まだまだ部署内でのルール策定の段階に留まっていますが、最終的には社内全体を巻き込んでいきたいと思っています。

 

※快くインタビューに応じてくれた、当部署の片付けられる系男子代表、nakanoyuさん。

 


———-

 

まさにIT分野での整理整頓!「IT×Beauty」を体現していますね。
片付けられない系男子の私も見習いたいところです……。(陰ながら応援しています!)

 

弊社では収納上手なエンジニアを募集しております。
詳しくは下記をご参照ください!

◆アプリケーションエンジニア
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000004
◆サーバーサイドエンジニア
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000139
◆インフラエンジニア
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0100004

◆フロントエンドエンジニア

https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000115

◆UI/UXデザイナー
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000041

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ