STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • ITイノベーション1部の日常

PEOPLE

ITイノベーション1部の日常

November 2,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!
今日はアイスタイルのテクノロジー本部、ITイノベーション1部をゆるっとご紹介したいと思います!

 

テクノロジー本部はエンジニア・デザイナーを含めた100名以上が所属する大きな組織です。
その中でITイノベーション1部はアイスタイルのサービス主幹である「@cosme」を軸に、
ブログランキングタグおトクなど様々な関連サービスの開発・運用などを行っている部署になります。

 

1部には30名以上のエンジニアが所属していますが、基本的にはプロジェクト単位で仕事をしているので、
全員で何かを一緒に…ということは、あまりありません。
同じ部署だけど話したことないし何をしている人かよくわからない…というのは、
もしかしたらエンジニアあるあるなんじゃないかな~と思います。

 

そんなプロジェクトの垣根をとっぱらうため、1部では最近新しい試みをはじめました!

 

週1回の定例でメンバーが交代で行う【近況シェア】のプレゼン!!

【ルール】
・メンバーにシェアしたいことをなんでもいいからプレゼンテーション

 

(仕事に関係しなくってもOK!)
・時間は5~10分
・質疑/ディスカッション自由
・発表順は厳正なくじ引きでの抽選

 

アジェンダが自由…ということもあり、内容にはとっても個性が出ます(笑)。

 

・自己紹介
・好きなもの紹介 (ス○ラトゥーン・音楽・ビリヤードetc)
・担当サービスの紹介
などなど…

 

年齢・性別・経験がバラバラのメンバーが集まっているからこそ、いろんな話題が出ますね~。
中にはかわいらしい愛犬の写真を紹介してくれる方もいて、癒されたりもするとっても楽しい時間です!

 

メンバーの男女比は7:3くらい。
@cosmeという女性向けのサービスを運営しているということもあり、エンジニア女子率高めなのではないでしょうか?
ちなみにマネージャーも女性の方です!

 

産休・育休後、子育てしながら働いてらっしゃる方もいます~。小学生のお子さんを持つ2児の母!
せっかくなのでプチインタビューをお願いしてきました!

 


———-

 

 

●子育てしながらのお仕事って、やっぱり大変ですか?
岡部:「保育園にお願いしている時は、お迎えの時間がきっちり決まっていたのでやはり大変でしたね。
ただ、エンジニアという職種もあって、ある程度自分で時間のコントロールができたので、その部分はよかったなと思います。上司や同僚たちも理解が深く、早く帰りづらい…ということもなかったので、助かりました」

 

●確かに。子育てしてるから特別…という感じではなく、他のメンバーもそれぞれの事情で早く帰る日もありますもんね。それが結果的にいい雰囲気作りになっているのかも…

岡部:「今は小学校にあがったので以前より時間に厳しいわけではありませんが、学校行事や病気等でどうしても…という時もあるので、そういう雰囲気はとてもありがたいです」

 

●産休・育休をとる方、多いですよね。社内を歩いていてもお腹が大きい方を結構見る気がします。

岡部:「私が出産した時よりも断然増えてるイメージはありますね。会社の制度はもちろんですが、退職ではなく産休・育休という選択肢を選ぶ人が増えているのはとても喜ばしいことだと思います。男性で育休を取得された方もいますしね」

 

———-

 

……こんな感じでITイノベーション1部をゆるっとご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
少しでも社内の雰囲気が伝わったら幸いです~!

 

 

 

 

アイスタイルでは一緒に働く仲間を募集しています!
詳しくは下記ご参照ください!
◆アプリケーションエンジニア
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000004
◆サーバーサイドエンジニア
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000139
◆データベースエンジニア
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000140
◆UI/UXデザイナー
https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000041

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ