istyle 天下一武道会で燃える夏
~社内LTのレポート~
September 14,2017
どうも!テクノロジー本部でデータ・分析周りを担当している「やす」です(*’▽’)
最近社内を見て思うことがあります…
人がいっぱい増えた!
それは2020年への事業計画に向けて、istyleは採用活動に力を入れているからです!
アイスタイル 採用サイト:http://recruit.istyle.co.jp/
まぁ宣伝はこのくらいにしておいて…人が増えると「隣の席の人でも何してるかわからない!」ってことが往々にしてあると思います。テクノロジー本部だけを見ても、これは感じられていて、せっかく一緒に働いているのに寂しいと思ってました。
そこで「テクノロジー本部内外問わず、多くの人に各部署・人が何をしているのか知ってほしい!」と考えた結果がこちらです。
その名も…第2回 istyle天下一武道会!!(第1回は2年前)
これはLT(Lightning Talks)の大会です。「LTってなに?」って方は下の引用をご覧になってください。
ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
引用:ライトニングトーク – Wikipedia
5分という短い時間で技術的な知見を発表するLTは、各部署・人を一気に知るにはもってこい!ということで計画し、開催しちゃいました(*’▽’)
事業部の方々の参加も多く、満員御礼でした!!
事業部の方もエンジニアに関心を持っていただけてるのは、istyleグループのいいところだと思います!
発表者は15人で、内容はUXに始まり、APP、データストリーミング、PHALCON、React、Go、ベアボーンなどを皆さん発表されてました!
では、一部発表内容をチラ見せしちゃいます!(・ω・)ノ
aboy さん
iOS開発を学んで乃木坂46とLINEしてる気分を味わう
kubotak さん
土日でLINEみたいなチャット作ってきた!
ソース:https://github.com/kubotak-is/vue-chat
aboyさんもkubotakさんもデモを使った発表があり、メッセージのやり取りの場面は会場から「おー」と感心の声も上がってました。
そして、このLT大会には4月入社した17新卒のエンジニア・デザイナーの3人も、発表者として参加しました。
(左から西根君、永井君、浦辺君)
彼らの感想として…
西根君(デザイナー)
「自学の時間をとるきっかけにもなるし、口に出すことで自分の理解を深めることができると感じた。次こそは人工甘味料とUXについて語りたい。」
永井君(エンジニア)
「笑いをとり、場を盛り上げながら、難しい話を簡易的な説明で伝える印象を持ちました。話しやすい雰囲気作り行なう上手さが、非常に勉強になりました。」
浦辺君(エンジニア)
「勉強にもなるし、その人を知れて、万人が聞いても楽しめるこんなアウトプットの場があるのかと、場づくりの面からしても目から鱗でした。」
それぞれ学びがあったみたいで、何よりです。
3人とも僕の「参加するよね?(笑顔)」という優しい誘いを、快く引き受けてくれるいい後輩たちです。
ということで、istyle天下一武道会は無事に終わりました。
次は発表者に事業部の方々も入れた全社LT大会や、Airbnbで部屋でも借りて、開発合宿とか計画中だったり…
どんどん部署や社内の活性化できればいーなーと思います!
ではまた…以上、やすでした!!