STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【シリーズ】アイスタイルグループ社員の1日に人事が密着しました!~第8弾:サロンパートナー部~

PEOPLE

【シリーズ】アイスタイルグループ社員の1日に人事が密着しました!
~第8弾:サロンパートナー部~

September 4,2019

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは、アイスタイルのリクルーティング部にて採用を担当している、王です。本連載は採用時によくご質問いただく「アイスタイルグループの社員は具体的にどんな1日を過ごしているのか?」という疑問にお答えするシリーズです。なんと第7弾から1年4か月ぶりの投稿です・・(すみません!)今回の第8弾は、サロンパートナー部の【本橋さん】に密着しました!

サロンパートナー部は、エステ・リラク・ヘアサロン・占いやカウンセリングまで幅広く紹介する情報・予約サイト『@cosmeサロン』のコンテンツ収集、制作、活性を主たる業務としています。その中で本橋さんは一人でも多くのユーザーに信頼出来るサロン(=クライアント)との出会いを提供し、クライアントとユーザーとの信頼構築のお手伝いをするため、日々奮闘しています!

【1日のスケジュール】

9:30 朝礼

サロンパートナー部全体で朝礼をします。直行のメンバーも多いので勤怠確認と、営業部らしくその日の各チームの目標数字を共有しています。私が朝礼の音頭をとり、上長がバシッと引き締めてから1日がスタートします。

9:45 メールチェック 1日平均50件

社内のメールとクライアントとのメールがだいたい半々くらいです。

 

10:00 新規営業のアプローチ先選定

サロンパートナー部は2~3人くらいのチームに分かれており、チームごとに新規営業の対象(クライアント)を選定しています。基本的に@cosme サロンのユーザーさんから需要の高いカテゴリ、かつ利便性の高いエリアを拠点としているサロン(クライアント)を選定し、@cosme サロンの内容充実化を念頭においています。

11:45 商談準備

基本的なサービス概要の資料はiPadに入っており、商談はiPadのページをクライアントに見ていただきながら説明をするので、そのクライアント独自の課題にあわせた資料を補足で準備します。本日は後輩社員の中野くん(上記写真右)の商談に同行するので、中野くんが準備した補足資料の最終確認をしました。

 

12:15 13時の商談に向けて出発!

 

13:00 @cosme サロン掲載に向けた商談

クライアントの課題を伺い、@cosme サロンに掲載いただくことでどのようなメリットがあるか説明します。ヘアサロン、ネイルサロンなど、業種によっては個人経営の場合が多く、直接代表の方と商談するためその場でご契約いただく事も多々あります。

 

14:15 昼食~帰社

時間に余裕あればだいたい定食屋に行きます。午後の活力となるようなるべく量が多そうなお店を選びます!

 

15:30 アポイント調整

今朝選定をしたアプローチ先に連絡をしていきます。電話もしくはメールで趣旨をお伝えし、興味を待っていただけたサロンには商談のアポイントをいただきます。アポイントがないと何も始まらないので、ここに一番時間を割くことが多いです。

17:30 部内の進捗確認MTG

少数精鋭スタイルなので、売上の進捗や行動数などを確認するために週に2回程度はMTGをするようにしています。進捗が遅れていれば原因と改善案を考えます。

18:00 掲載ページの準備、撮影などのスケジュール調整、ページのチェック

受注したクライアントの店舗の(@cosme サロン上の)ページ制作までのディレクション(原稿シート作成、掲載用の写真撮影などの日程調整、ページの校正)は営業が中心となって対応します。

 

18:30 退社

あまり残業はせず、立て込んでいたら次の日朝早く出勤するようにしています。荷物が多いと行き帰りだけで疲れるので、基本的に荷物は会社に置き、クラッチバッグで出社・退社しています。

【一問一答】

―この日目標にしていたことは何ですか?

本日の商談先にご契約をいただく事と、アポイントを2件確保する事とでした。

 

―その目標に対してはどうでしたか?

本日の案件は無事その場でご契約いただけましたが、新たなアポイントは1件確保という所で終わってしまいました。

原因としては、「クライアントとの時間的なすれ違い」によるケースが多いです。個人経営のクライアントが対象の場合、クライアントが常に接客業務をこなしている合間でしかコンタクトが取れないので、クライアントのサロンの業態に合わせ、こちらから連絡する時間帯も考える必要があります。なかなか電話でコンタクトが取れない場合は、メールでのやり取りに切り替え、業態ごとのスケジュール感をなんとなく把握したうえで再度アプローチをするようにしています。

―外出とデスクワークの割合はどれくらいですか?

1か月間の平均で考えるとだいたい5:5くらいです。1日社内の日もあれば、1日中外出の日もあります。外出とアポイント確保をバランスのよいサイクルで進められたらと思っていますが、クライアントの都合ももちろんあるので安定させるのはなかなか難しいです。

 

―MTGはどの部署とどんなお話をされていますか?

他部署とのMTGは稀です。が、最近では新規のクライアントがアイスタイルグループの別サービス(プレミアムサービススペシャリストなど)の方で既にお取引がある場合もあり、クライアントにとって相乗効果となるよう他部署と連携しながら案件を進めることもあります。

 

―デスクワークは具体的に何をされているのですか?

上記の「新規営業のアプローチ先選定」や「商談資料の準備」が多いです。例えば「新規営業のアプローチ先選定」は、既に人気なサロンは広告を出していないことも多いので、インスタグラムなどのSNSから情報を集めることも多いです。

―お仕事において心がけていることは何ですか?

ストレスフリーを目指しています。

ストレスの原因は様々あると思いますが、例えば人間関係で言えば誰とでもいい意味で対等に接するようにし、本音で話すように心がけています。業務で言えば、作業化できそうなところは作業化して、然るべき時以外は頭を悩ませないように心がけています。新卒4年目になり後輩を引っ張っていく立場になったので、余った頭はそのために注げたらいいなと思っています。

 

―最後に、本橋さんが感じる「アイスタイルグループで働く面白さ」を教えてください!

「個性を活かせるところ」だと思います。

サロンパートナー部には個性的な方が多いこともあり、その人なら出来る事、出来そうな事を任せてくれる事が多いです。様々な業態への営業経験から得た知見によって、その人ごとに“より効果的な提案ができる得意な業態”ができます。私の場合は“鍼灸院“という業態との相性が良く、そちらへのアプローチは基本的に任せていただいています。属人的にするという意味ではなく、その人の個性をしっかり見てくれ、得意を伸ばそうとしてくれる風土がある気がします。アイスタイルグループで働くとアイデンティティが強くなると思います!

1日密着してみて・・

今回、お仕事に1日密着し『自分らしさを大切にしながら次世代を担うリーダーとして部を引っ張っていく』本橋さんの姿を見せて頂きました。

 

クライアントの代表と直接対峙し、サロン業界の多種多様な経営課題に向き合ってきた本橋さん。クライアントの選定から自分で考えられる裁量の大きいサロンパートナー部で、自分の武器(=自分のできること)を活かしてクライアントからの信頼を得てきたことがうかがえました。また次世代を担うリーダーとして後輩の手本となる姿勢を示しつつも、「ストレスフリー」というスタンスで仕事をしているからこそ後輩から慕われるのだろうと、中野くんとの距離感から感じられました。

 

いかがでしたでしょうか?本橋さんの1日を通してサロンパートナー部のお仕事の具体的なイメージをお持ちいただけたのであれば嬉しいです!ご興味がある方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。

 

サロンパートナー部の募集はこちら→東京本社大阪オフィス福岡オフィス

採用情報はこちら

*他部署の密着ブログはこちら

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

★DSC05515

Yusuke Motohashi

パートナーサービス本部 サロンパートナー部

2016年アイスタイルグループ新卒入社。

王

Shokyo O

ヒューマンリソース部 リクルーティング部

1日密着した人。2015年中途入社。リクルーティング担当。

ページトップへ