STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【シリーズ】アイスタイルグループ社員の1日に人事が密着しました!~第1弾:マーケティングプランニング本部~

PEOPLE

【シリーズ】アイスタイルグループ社員の1日に人事が密着しました!
~第1弾:マーケティングプランニング本部~

April 7,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

はじめまして、アイスタイルのヒューマンリソース部にて採用を担当している、王です。本連載は採用時によくご質問いただく「アイスタイルグループの社員は具体的にどんな1日を過ごしているのか」という疑問にお答えするシリーズです!具体的にどんな仕事をしているのかを通してアイスタイルグループでの仕事に対する理解を深めていただけると嬉しいです。

 

シリーズ第1弾としてマーケティングプランニング本部の【岡﨑さん】に密着いたしました!

マーケティングプランニング本部は、主に化粧品メーカーなどのクライアント企業様が持つマーケティングにおける課題に対して、@cosmeのデータベースから見出される事実や仮説をもとにマーケティング戦略を提案する部署です。

その中で岡﨑さんはチーフ職のマーケティングプランナーとして活躍しています。例えば、クライアント様が@cosmeを便利に使っていただくためのツールをご案内したり、市場調査を行ったり、デジタル広告や@cosmeのデータ利用、POP・什器など、商品認知を拡大させる施策を提案するお仕事です。

岡﨑さんのある一日

9:30 出社 メールチェック、電話対応
1日平均約100通

10:00 朝礼 ※実施しない部署もある

 

10:30 プレゼン資料作成
ブランドプロモーションの中長期施策の提案資料作成。クライアント様から頂いたテーマは「ブランドを数年掛けてマーケットに認知・定着させる」というもの。ブランドとユーザーの最適な接点を構築・強化していくために@cosmeをどのように活用していくべきか、という企画書を作成(実施期間:1~3年)

 

11:00 提案戦略MTG
クライアント様とユーザーのコミュニケーション課題を解決すべく、マネージャー、他部署(サービス開発部)のメンバーと企画会議を行う

12:00 ランチ

この日は関連部署のメンバーとランチに行きました!日頃の感謝の気持ちを伝えたり、トレンドの情報交換や女子トークなど(笑)

 

13:00 マネージャーと一緒にクライアント様へ往訪:企画提案
今後のブランド認知度を高めていくにあたって感じられている課題を教えていただいたので、それに対しての解決策を提案

 

14:00 移動
次の打ち合わせまで少し時間があったので、お店に立ち寄ってトレンドや競合ブランドの広告販促物をチェック!

 

15:00 2社目のクライアント様へ往訪:定期的ミーティング
毎月一回行われる定例会議で新たな課題をいただく

 

17:00 帰社後、クライアント様からの課題まとめ

18:00 チーム戦略ミーティング
チーフとして、マネージャーと一緒にメンバーの育成にも携わっているので、チームマネジメントについてのミーティングをマネージャーと行う。この日は課題点の報告と、メンバーの成長を考えた今後の目標設定についてディスカッション実施

 

19:00 電話・メール、売上管理システムへの入力など

 

19:30 退社

今日のお仕事の最終チェックと明日の準備をしたら帰宅!金曜日には同僚と飲みに出かけることが多いです♪

岡﨑さんへ一問一答!

―この日目標にしていたことは何ですか?

 

「今日1日を楽しめたか、納得できたか」と「20時退社!」が目標でした。

 

―その目標に対してはどうでしたか?

 

楽しむことと20時退社は達成できました!ですが、「どこまでクライアントから深い情報や川上の情報を聞き出せたか、ゴールの共有が出来たか」という点においてはもう少し聞き出せたのでは・・と、1日の終わりに振り返り、足りなかった点もあると思いました。退社前に改善点を考えたので、明日以降の打合せの質を高めるよう努めます。

 

―主な業務とその割合を教えてください!

 

クライアント様への訪問が1日2~3件、社内ミーティングが2~4件、残りはデスクワークですね。

 

―クライアント様の新規と既存の割合はどれくらいですか?

 

私の場合は新規1:既存9でほとんどが既存のお客様です。新規に関しては、こちらからアプローチするというよりも、先方からお問い合わせをいただいて商談が始まることが多いです。

 

―クライアント様とどんなお話をされていますか?

 

最近は‟商品というよりメーカーまたはブランドのファンになってもらいたい”というご相談が増えてきています。そのブランドがマーケットの中でどうとらえられているか、どう打ち出していけばよいのか、情報収集しながら提案の方向性を検討してクライアント様に提案するようにしています。

 

―社内ミーティングはどんなことを打合せしているのですか?

 

定期的に訪問するクライアント様に対しては次の提案をどうするかマネージャーと話し合ったり、クライアント様からいただいた課題が大きい場合は他部署とのミーティングも重ね、ソリューション提案を企画しています。

 

―デスクワークは具体的に何をされているのですか?

 

大きく分けると企画とオペレーション業務です。企画はクライアント様に対して新しい取り組みを考えたり、逆に頂いた課題に対してそれをどうクリアするか考えてたりしています。オペレーションはメールの返信や、社内の受注システムや売上管理システムへの入力などです。

 

―岡崎さんがお仕事において心がけていることは何ですか?

 

大きく3つです。一つ目は、「クライアント様との信頼関係を構築できるか」。よき相談役として、質の高い課題をどれだけ引き出せたかを大切にしています。二つ目は、「チーフとして、自分だけではなくチームのみんなが川上で考えるように関われたか」です。具体的には、先回りして考えをもってミーティングに臨む、など、質の高い仕事をチームでできるようにすることを心がけています。三つ目は、「自分の成長だけではなく、関わる人たちが成長できるような関わり合いが出来たか」という点です。

 

―最後に、岡崎さんが感じる「アイスタイルグループで働く面白さ」を教えてください!

 

いろいろな事業があってそれに携わるたくさんの方々がいるので、いつも毎日新しい情報と良い刺激と影響を頂いています。社外の方々との密なコミュニケーションも含め、人脈、視野、価値観を広げ成長できると実感しているので、アイスタイルグループで働くことが面白いです!

1日密着してみて・・

今回、岡﨑さんのお仕事に1日密着して感じたことは、『クライアントに対しても社内に対しても信頼できるパートナー』になるために常に真摯に取り組んでいる、ということでした。

 

クライアント様の課題に対してアイスタイルグループが持つ資産を活かして「解決に取り組むパートナー」であること、また社内に対しても「共に向上できるパートナー」であることを意識してお仕事をしていることが伺えました。

 

いかがでしたでしょうか?岡崎さんの1日を通してマーケティングプランニング本部で具体的に働くイメージをお持ちいただけたのであれば嬉しいです!ご興味がある方はぜひお気軽にお問合せ、もしくはご応募をお待ちしております。

 

アイスタイル マーケティングプランニング本部の募集はこちら

採用情報はこちら

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

プロフDSC00328

Okazaki Yuriko

株式会社アイスタイル マーケティングプランニング本部 プランニング2部

広告代理店を経て、2016年に中途入社。

王

O Shokyo

株式会社アイスタイル ヒューマンリソース部 採用・育成グループ

この記事を書いた人。2015年中途入社。中途採用と新卒採用を担当。

ページトップへ