STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【シリーズ】アイスタイルグループ社員の1日に人事が密着しました! ~第7弾:プレミアム事業部~

PEOPLE

【シリーズ】アイスタイルグループ社員の1日に人事が密着しました! ~第7弾:プレミアム事業部~

April 4,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは、アイスタイルのヒューマンリソース部にて採用を担当している、王です。本連載は採用時によくご質問いただく「アイスタイルグループの社員は具体的にどんな1日を過ごしているのか」という疑問にお答えするシリーズです。さて第7弾の今回は、プレミアム事業部の【伊藤さん】に密着しました!

プレミアム事業部は、「@cosme」を中心とした様々な関連サービス(Web、EC、リアル店舗など)をより「便利に・おトクに・特別に」利用できるユーザー向けの月額課金モデル事業『@cosmeプレミアムサービス』を展開しています。現在は「@cosme」のみならず、アイスタイルグループの様々なサービスが利用できる新しいプレミアムサービスの構築を推進しております。つい先日(3月7日に)、お買い物コースを追加し2つのコースに生まれ変わったプレミアムサービスをぜひご覧ください!

【1日のスケジュール】

9:50 出社

 

9:55 プレミアムチームメンバーとタスク共有MTG

毎朝、その日のタスク・簡単なプロジェクト進捗の共有MTGを行います。

10:00 メールチェック&プレミアムサービス入会数の確認

メールのチェック、返信を行います。またプレミアムサービスの入会数は毎日チェックするようにしています。

 

10:30 入会キャンペーン企画書作成

新プレミアムサービスの入会キャンペーン実施のための企画書を作成します。どんな内容のキャンペーンにするのか、実際のキャンペーンページイメージや、目標の入会数、キャンペーンへの誘導・露出計画、コストなどの要素を企画書に盛り込みます。

12:00 プレミアム会員限定記事のダブルチェック

プレミアムチームのエディターからあがってきた『美女子ナビ(http://s.cosme.net/prm-navi/index)』というプレミアム会員限定記事を公開前にダブルチェックします。誤字脱字がないか、ユーザーさんに読みやすい形なっているかなどをみます。

 

13:00 ランチ

持参したお弁当を食べて、残りの時間は気分転換もかねてオフィスの外にコーヒーを買いに行きます♪

 

14:00 @cosmeビューティースペシャリスト(※)の方とプレミアム会員向け企画MTG

@cosmeビューティースペシャリストの方と、プレミアム会員向け企画についての打ち合わせを行います。プレミアム会員さんも喜んでくれて、ビューティースペシャリストの方もメリットがあるような企画になるよう話し合いをします。

(※)@cosmeのパートナーとして、ビューティに関連する領域で積極的に活動している方のことです。

15:00 開発中のプレミアムサービスの動作確認

リニューアルのに向けて開発中のサービスの動作確認を行います。プレミアムサービスに登録頂いた後、プレミアム機能が正常に使用できるか確認項目が多数ありますので、とても重要な作業です!

16:00 上長への進捗報告

上長との進捗報告のMTGを行います。実施中の施策の数値報告や、作成した企画書の確認をしてもらっています。

上長から企画書について、「こういった観点での数値を盛り込んだほうが説得力が上がるよ」というようなアドバイスをもらいます。

17:00 入会キャンペーンの誘導施策ついて編集部と相談

プレミアムサービスの入会キャンペーンを実施するにあたり、@cosmeのどの掲載枠から誘導をかけるのか、ユーザーサービス部のコンテンツ企画グループと相談を行います。

 

18:00 A/Bテスト担当メンバーと定例

サービス改善のために、@cosme内のページでA/Bテスト(※)を実施しています。チームの担当メンバーとテスト結果の数値分析、効果検証を行い、次回施策案に向けた課題洗い出し、仮説設定、具体的な施策案の検討をします。

(※)A/Bテストとは、ホームページの一部のデザインや ページそのものを複数パターン用意し、それらを不規則に表示させ、どちらがより多くクリックされたか、より多く申し込みがあったかなどを検証する行為のことです。

18:30 リニューアルプロジェクトについてシステムチームと進捗確認のMTG

プレミアムサービスのリニューアルプロジェクトのシステム開発・デザインを行っているメンバーと開発の進捗確認を行います。

 

19:30 メールチェック

最後にメールのチェックを行い、本日の業務は終了です。

 

19:45 退社。会社のヨガ部の部活に参加します!

【一問一答】

―この日目標にしていたことは何ですか?

この日は午後の時間がほぼMTGで、作業する時間が取れないスケジュールだったので「午前中に絶対企画書作成を終わらせる!」と意識しました。

 

―その目標に対してはどうでしたか?

無事に企画書作成を終わらせることができました。企画を考えたり、企画書を作成したりする業務は時間をかけすぎると堂々巡りになり先に進まなくなってしまうので、できるだけ時間を意識して進行することを心がけています!

―デスクワーク業務とMTG業務の割合はどれくらいですか?

時期にもよりますが、デスクワーク(サービス検討や企画書作成等):5、MTG(関連部署との調整・外部の方との商談):5でおおよそ半々だと思います。サービス検討や企画書作成などの、考える業務はまとまった時間が欲しいので意識的にデスクワーク時間を長くとれるよう調整したりもします。

 

―MTGはどの部署とどんなお話をされていますか?

プレミアムサービスは本当に多くの部署と連携しながらサービスを作っているので、システムやデザインの部署はもちろんのこと、ユーザーサービス部のコンテンツ企画グループ、KMS部のアプリチーム、@cosme shoppingを運営しているコスメ・コム社や@cosme storeのコスメネクスト社など様々なところとMTGを行っております。

 

―デスクワークは具体的に何をされているのですか?

企画検討、企画書作成、キャンペーンページや特典ページの原稿作成などをメインで行っています。また、様々な部署とかかわっている分、調整や共有のための資料作成やメール、Workplaceのチャットもやり取りも多いです。

―お仕事において心がけていることは何ですか?

私はプレミアムサービスを担当しているので、「入会数や会員数、CVR(※)などの数値への意識」と「ユーザーさんにとって価値のあるサービスを提供する意識」をバランスよく持つことを心がけています。どちらかに寄りすぎてもこのプレミアムサービスは上手くいかないと考えているからです。バランスを保つために、意識的に視点を変えてみるようにしています。なかなかこれが難しいです。笑

(※)CVRとはConversion Rate( コンバージョンレート )の略で、 Webサイト に訪れた人のうち、サイトの目標とされる購入や会員登録などの成果に至った人の割合のことです。

 

―最後に、伊藤さんが感じる「アイスタイルグループで働く面白さ」を教えてください!

 

私は特に「サービスで色々な可能性があること」「チャレンジできる環境があること」の2つが面白さかなと思います。

 

まず、「サービスで色々な可能性があること」についてですが、プレミアムサービスに関していえば、@cosme内での便利なプレミアム機能の企画はもちろんのこと、@cosme shoppingや@cosme storeでどんなプレミアム特典を提供できるかなど、本当にいろんな企画の幅があります。web機能も、ECも、リアル店舗も考えられるなんて、なかなかない環境ですよね。

また、アイスタイルグループは本当に「チャレンジできる環境がある」と思います。私自身の話になりますが、2年前に中途でアイスタイルに入社した当初は企画ではなく、プレミアムと他のサービスの登録・更新作業などの運用業務を担当していました。が、プレミアムサービスをもっと主体的に進めたいという強い想いで仕事をしていた結果、上長からそのチャンスを頂くことが出来ました。そういったチャンスがあるからこそ自分が目指す道にチャレンジできると思いました。

1日密着してみて・・

今回、お仕事に1日密着し『ユーザーにとって本当に価値のあるサービスを追求し、自ら切り拓いていく』伊藤さんの姿を見せて頂きました。

 

常に「プレミアムサービスがユーザーにとってどうあるべきか」を考え、企画から実行まで幅広く携わる伊藤さん。各サービス(OnlineからOfflineまで)と連携しながら0ベースでサービスを企画していくことはとても簡単なことではないと思いますが、逆にそれを楽しんでいる姿が印象的でした。自ら手を上げて取り組み、そしてそれを実現している喜びを密着した伊藤さんから感じました。

 

いかがでしたでしょうか?伊藤さんの1日を通してプレミアム事業部のお仕事の具体的なイメージをお持ちいただけたのであれば嬉しいです!ご興味がある方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。

 

プレミアム事業部の募集はこちら

採用情報はこちら

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

★DSC03439

Maya Ito

BIDサービス本部 プレミアム事業部

WEB制作会社を経て、2016年に中途入社。

15492382_1214440491977040_4139429092199147653_n

Shokyo O

ヒューマンリソース部 リクルーティンググループ

1日密着した人。2015年中途入社。リクルーティング担当。

ページトップへ