STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • まもなく新卒入社3年目!ウェブプロデューサーに挑戦中のいっちーのはなし

PEOPLE

まもなく新卒入社3年目!
ウェブプロデューサーに挑戦中のいっちーのはなし

March 14,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさま、こんにちは!

コスメ・コムのブログ担当いっちーです(`・ω・´)

 

と、こんなに何度も自己紹介をしておきながら、普段のわたしのお仕事についてお話していなかったなと思いまして。今回は、いっちー自身が何をしているかについて書いていきたいと思います!今回も最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。それではいってみよ~( *´艸`)

 

◆目次

1.自己紹介

2.ウェブプロデューサー(見習い)って?

3.コスメ・コムで働いて思ったこと

4.おわりに

 

1.自己紹介

本当に今更ながら、自己紹介します!

コスメ・コム 市川

Hi,みなさん。やっとお会いできましたね♪(笑)

・2016年新卒入社

・アイスタイル入社→コスメ・コム配属(形としては、出向中です)

・最初の約1年間は支店※の店舗運営がメイン業務

・現在は、本店のウェブプロデューサーに挑戦中!!

・趣味は寝ること、食べること(欲求に従順ですw)

・癒しの時間は、家で飼っているうさぎと触れ合っているとき(でも抱っこさせてくれません涙)

 

 

※本店/支店の違い、支店の店舗運営については以下の記事をご覧ください。

 

本店/支店の違い(新卒は見た!@cosme shoppingの魅力)

 

支店の店舗運営について(コスメ・コム新卒のスクスク成長奮闘記☆)

メイン業務以外にも、様々なことに挑戦させていただいています。例えば、このブログの執筆や@cosmeに掲載している@cosme shoppingとしての記事の作成等。やってみたいことは(もちろん場合によりますが)基本的にやらせてもらえる環境なので、入社から今まで本当に楽しく仕事させていただいています。また、前のブログでも登場している「みさき」が入社してからは私が担当していた業務をみさきに引き継いだので、そちらのサポートもしつつ、日々の業務を行っています。…といっても、みさきはとっても頼もしいのでサポートというよりは一緒にチームメンバーとして考えている、みたいな感じですけどね。(笑)

 

 

2.ウェブプロデューサー(見習い)って?

さて、前置きが長くなりましたがやっと本題。私のメイン業務についてです!いっちーは…

 

\「ウェブプロデューサー」に挑戦中!!/

 

ウェブプロデューサーってなに?という感じかと思いますが、私自身この言葉が最適かどうか分からず、このように書いています(調べてみたのですが、言葉の定義は曖昧っぽいので、使用しちゃいます)。私の業務を言葉としてまとめるとしたら「サイト構築・改善、サービス企画・設計」みたいな感じ。それをやっている人の総称がウェブプロデューサー?ウェブディレクター?そんな感じらしいです。言葉の定義って難しい。(笑)

 

例えば…

「こういう機能があった方がお客様にとって便利だよね!」

「化粧品ECとして圧倒的な存在になるためには、このサービスを提供すべきだ」

など、そういったことをたくさん考えて、一つずつ形にしていくイメージです。

 

業務を進めるファーストステップとしては、企画の立案から。言葉だと堅苦しいのですが、上記のような「あったらいいな」を「具体的にこういう仕様にしたい」と考えて提案します。

 

実際にプロジェクトとして進めることが決定したらデザインやシステム開発・改修は必要かを検討し、社内のデザイナーさんやシステム担当者とすり合わせのミーティングを行ったりして、実現可能かを確認、実際にプロジェクトとしてスタート!といった流れです。

 

具体的な実例としては、前のブログでお伝えしたような商品特徴タグの機能追加のようなことをイメージしてもらえると良いかと思います!

 

 

@cosme shoppingを上手に使って♪~商品特徴と新設カテゴリ リリース~

 

これはいっちーの上長であるまりえるさんがプロジェクトリーダーとして進めた案件なのですが、いっちーもこのような「あったらいいな」や「これを改善したい」を実現するためのプロジェクトの推進を日々行っています♪

 

つまり私は「いっちーP」(`・ω・´)(=いっちープロデューサー)

いや本当はまだまだAP(=アシスタントプロデューサー)?!いっちー的には、「ウェブプロデューサー見習い」がしっくり来ますね。(笑)

3.コスメ・コムで働いて思ったこと

様々なことにチャレンジさせてくれて、充実した日々を送らせていただいているなぁと心から思っています。新卒1年目だから、2年目だから…のように決めつけたりせずに任せていただけるので、その期待にしっかり応えていけるように頑張っています。

事業として出来ることがたくさんある、伸びしろだらけの会社なので会社の成長に負けないように私自身も日々進化して、貢献していきたいと思います!

4.おわりに

ウェブプロデューサーと呼ばれるような仕事をするようになった当初は「やりたいことをどう組立てたら実現するのか分からない」「エンジニアの人たちが言っていることが分からない」「デザイナーの言っていることが分からない」など知識不足も多々あり、分からないことだらけでした。

 

が、今はそれもなんとなく分かるようになり、自分でどんどん考え進めることができて、より仕事をするのが楽しくなってきました!また、以前より丁寧に仕事ができるようになった気がしています。なぜかというと、丁寧にしっかり考えてチェックしたつもりでも想定外のことが起きるから。(笑)

丁寧にやっても起きるのだから、「とりあえず一旦やってみよう」派だった私の進め方はNGだったわけで。もちろん時と場合によるので何とも言えないですけどね。

 

丁寧に慎重に進めつつ、スピード感をもってプロジェクトを進める!

 

これをより意識して、今後も楽しみながら仕事をしていきたいなと思っています。これからも優しくいっちーを見守ってくれたら嬉しいです(/・ω・)/笑

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!また次回もよろしくお願いします♪

 

(いっちーが書くブログはこれで最後…かも?!今まで拙い私の文章を読んでくださった皆様、ありがとうございました~!またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。)

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ