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コスメ・コム新卒のスクスク成長奮闘記☆

February 21,2018

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みなさま、はじめまして!

今回はじめてアイスタイルストーリーズを書かせていただきます@cosme shoppingを運営する、コスメ・コム17卒新卒のみさきです(*’▽’)ノ今回はブログ担当のいっちーさんにお声掛けいただいて、書かせていただくことになりました☆

 

私は2年前の就職活動時に、アイスタイルの「美容を中心とした幅広いサービス展開を広げている所」に惹かれて、この会社を第一希望として就職活動をしていました。今はアイスタイルの中でも@cosme shoppingを運営しているコスメ・コムに配属され、試行錯誤しながらも日々がんばっております!

 

社会人になってから、本当にあっという間に月日は立ち、気づいたらあと数か月でもう2年目・・・はやい、はやすぎる(゚Д゚)ガクブル

 

 

コスメ・コムに配属されたばかりの時に、先輩のいっちーさんにアイスタイルストーリーズで取り上げて頂いたあの時から、果たして私はどのくらい成長したのだろうか・・・

 

せっかくの機会ですので、コスメ・コムに配属されてから本日に至るまでの振り返りをしつつも、どんな成長ポイントがあったのか書いてみたいと思います★

 

配属当時の記事はコチラ!

コスメ・コムの新卒研修を調査せよ!【前編】

コスメ・コムの新卒研修を調査せよ!【後編】

 

■もくじ

1.わたしのお仕事について

2.実際に半年間やってみて、どんな成長ポイントがあったの?

3.おわりに

1.わたしのお仕事について

振り返りの前に、まず簡単に私の普段の業務をご説明させて頂きます!

 

私は今、@cosme shoppingの支店にあたる、

@cosme shopping Yahoo!ショッピング店

@cosme shopping Amazon店

@cosme store onlineiLumine

の3店舗の担当をさせて頂いており、日々こちらの店舗の運営を行っております。

(左)Yahoo!ショッピング店 / (右)iLumine店

私はコスメ・コムの中でもマーケティングチームに所属しているので、お客様と化粧品が出会うためのきっかけ作りや、お客様にもっと愛されるECサイトにするための改善策などを考えて、実行して、さらに改善して・・を繰り返しています。

 

日々の業務でいうと…

私の毎日は、各担当店舗の数値を確認することから始まります。というのも、私たちはお客様と実際に顔を合わせる事ができないので、様々な数値データが店舗の運営・改善にとても大切なヒントとなります。それらのヒントを元に、お客様が@cosme shoppingに求めている事の仮説を立て、施策や改善策を考え、実行していく…といったイメージです!

 

ですので、担当店舗ごとに販売促進の内容を考えて、どんなタイミングで、誰に打ち出し、どのように告知するのか、といった部分を考えるのも私のお仕事です。キャンペーンを終えたら、実施したキャンペーンはどういった反応をもらえたのか等、しっかり考察して次に生かせるようにしています。また上記とは別軸で、新たに発売される商品をいち早くお客様にお届けできるように、発売日当日から購入できるようにするための事前準備を行ったりもします。

その他にも、ECサイトを運営するためにやるべき事は山のようにあるのですが・・ざっくりご説明すると、このような事を日々行っております(‘ω’)ノ

 

配属されたばかりの時は、「私1人で3店舗の運営なんてできるかしら・・(゚Д゚)ガクガク」と不安でしたが、半年以上たった今ようやく業務にも慣れて、先輩方にアドバイスは頂きつつも、1人で運営できるようになってきました!

 

2.実際に半年間やってみて、どんな成長ポイントがあったの?

上記のような業務を通して、はたして私はいったいどのくらい成長したのだろうかと考えた結果・・・

やはり、新卒という社会人経験ゼロの状態からのスタートだったため、配属当初と比較すると、かなりの量のインプットが出来た半年間でした!その中でも、特にこの部分は成長できたのではないかな?と思える部分をお伝えしたいと思います★

 

それでは、スタートっ(=゚ω゚)ノ

 

 

成長ポイント① 数値データから、現状や要因を見つけ出す分析力がついた!

 

ECサイトを運営していく上で毎日やる仕事の1つが、数値データの分析です。上記でもお伝えしたように、ECサイトだとお客様を対面にして商品を販売する事が出来ないため、数値データには、お客様にとってより良いECサイトにするためのヒントがたくさんつまっています。

 

そのため、毎朝記録した数値データから、「なぜこういった数値となったのか?」といった分析をするのですが、その分析力に関しては配属当初と比べ、力がついたと感じております!

 

お客様がECサイトでお買物をする上で、絶対的な行動パターンなどはないからこそ、1つ1つの数値に根拠付けする事が配属当初は非常に難しいと感じていました。ですが、今までたくさんのパターンの分析を繰り返してきた事で、数値データからお客様のニーズや、@cosme shoppingの改善点などを汲み取れるようになり、今ではその数値を元に改善策の提案なども出来るようになってきました。

ECサイトの運営で、面白いな~と思う部分の1つに、自分が工夫して考えた施策に対して、お客様はどう感じたのかが数字となってしっかり返ってくるところが挙げられると思います。

@cosme shoppingをご利用してくださっているお客様と実際にお会いする事は出来なくても、数字を通してお客様の気持ちに触れる事が出来るので、これからも数値データを通してお客様の声にお応えするために、更に分析力を磨いていこうと思う今日この頃です。

 

また、社内で考えると、会議などで先輩方に「この日はなんでこういう数値になったの?」なんて聞かれる事も多々あるのですが、そういった時にもしっかりと明確な根拠を提示し、更にそこから「今後はこういった改善策をしていく必要があります!」という今後について自身の考えをもって進めていく、というのもECサイト運営者として非常に大切な事です。これからもその部分を意識して日々過ごしていこうと思います (゚Д゚)ノウォォ!

 

 

成長ポイント② 担当店舗の特徴を活かしたECサイト運営ができるようになった!

 

配属前の私は「ECサイトなんて、規模の違いがあるだけで、どこも大して大きな違いはないのでは( ゚ω゚)ハテ?」と思っておりました・・・(小声)

 

ですが、実際3つのECサイトを運営してみると、1つ1つのECサイトの色を非常に感じるようになり、それぞれのサイトの特徴を活かした運営が重要だという事を学びました。

 

例えば、私の担当店舗でもあるYahoo!ショッピングでは、競合他社が非常に多く存在する中でお客様に@cosme shoppingをご利用していただく仕組みづくりだったり、検索で商品を探すお客様に見つけてもらえるようにと検索結果の順位などをとても重要視する必要があります。

 

ですが、@cosmestore online(iLumine)では、来店動機がお洋服目当てのお客様も多く、出店しているECサイトの半数以上がお洋服関係のお店です。そのため、化粧品に特化している@cosmestore onlineとしては、他店舗との差別化よりも、お洋服を買いに来たお客様にどうやったら一緒に化粧品も買いたいと思ってもらえるかといった、ユーザーマーケティングの部分を重要視する必要があるのです。

 

各モールの特徴を元に、その良さを最大限に生かせるような運営をしていくことが非常に大切だと思っています。そのためにも、担当店舗に対しての理解を日々重ねていっております!

 

下期が終わるまでには、「@cosme shoppingのモール出店型の事ならみさきに聞けば大丈夫!」と周りに言ってもらえるようになる事を目標に、引き続きインプットを頑張っていきます(・ω・)ノオー!

 

 

成長ポイント③ECサイトの仕組み、構造の全体感が掴めるようになった!

 

ECサイトが成り立つためには、商品を企画して生み出してださるメーカー様や、その商品を確保してきてくれるMD、更にその商品をお客様に届けてくれる物流や、お客様のご質問などに答えてくれるカスタマーサポート、そしてサイト上の不具合を解消してくれるシステムなどなど・・・たくさんの仕事が存在し、全てが重要な役割を果たしています。そのため、他チームやお取引企業様とも協力して仕事を行う事は日常茶飯事で、やり取りの1つ1つをするにも必要となる知識が幅広くあります。

 

自分が思っていたよりもECサイトが成り立つための関係性は複雑で、奥が深く、最初は会議に参加しても、いわゆる「分からない事が分からない」状態が多発しておりました・・・。そのため、毎回会議が終わった後に先輩のお時間を頂いて、ECサイトとはどのようにして成り立っているか、などを分かりやすく説明して頂く毎日。

そのおかげもあって、知識不足はまだまだあるものの、ようやく全体感については理解してきたように感じます!

全体感を理解する事で、『この会議では今ECサイトの中でもこの部分について話していているんだ』ということだったり、『このモール内のシステム改修は、ここの部署の業務にも関わるから、事前に共有して今後のレギュレーションを決めておこう』など、先輩方やお取引企業様とのやり取りも円滑に進みやすくなったように感じます。

 

また同時に、全体感を掴んだ事により、「自分はどこの領域の知識がまだ足りていないから、ここに対しての理解が弱い」といった、苦手分野を客観的に認識できるようにもなりました。自分の改善点が明確になる事で、その部分に対する知識を増やそうと思えるので、成長スピードが今までよりももっと早くなっていったらいいなあと思います(‘ω’)ノ

3.おわりに

いかがだったでしょうか(*‘ω‘ *)

 

ザっとにはなってしまったのですが、私の半年間の振り返りを書かせて頂きました。まだまだ半人前で、成長途中の新卒1年目ですが、これからも引き続きたくさんの経験を重ねて、もっとたくさんのお客様から愛されるECサイトを作っていけるように日々頑張っていきたいなあと思っています。

 

最近では今まで学んできた事をベースに、お客様にとってお買物しやすいサイトになるように改修したり、日々の業務をもっと効率的にするためのレギュレーション決めやシステム改修など、未熟ながらにも新しい仕事に手を伸ばしつつあります。まだまだ学ぶ事は山のようにありますが、1つ1つ乗り越えて、1日でもはやく社会や会社により多くの価値を貢献していける人材に近づいていきたいと思っています!

 

みさきの成長奮闘記は、まだまだつづく・・・!

 

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