STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • コスメ・コムの新卒研修を調査せよ!【前編】

COLUMN

コスメ・コムの新卒研修を調査せよ!
【前編】

August 23,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさま、こんにちは(*^^*)ノ

@cosme shoppingを運営する、コスメ・コムのブログ担当 いっちー です★

 

以前のアイスタイルブログでも軽くお伝えしたように、コスメ・コムにも新卒入社の新たな仲間が加わってくれました!コスメ・コムに新卒入社のメンバーが2年連続で増えたのはいつぶりでしょうか?もしかすると初めてかも…?

 

何はともあれ、仲間が増えるのは嬉しいものです(*^^*)

 

ということで!

今回のアイスタイルブログでは、「コスメ・コムの研修ってどんなことをするの?」「どのような人が新卒入社で働いているの?」など、新卒入社の社員がコムでどういう風に研修を受け、仕事を進めていくのかを前編・後編に分けてお届けしますヨ☆

 

では、今回も最後までお付き合いください(‘ω’)ノ

 

◇ も く じ

1、コスメ・コムでの研修について

2、2017年新卒入社3人組の自己紹介

1、コスメ・コムの新入社員研修について

配属チームはバラバラな3人ですが、7月1日に配属されてからの約1か月間はコスメ・コムをしっかりと知ってもらうために同じ研修内容に取り組んでいました。その内容がこちら★ ↓

 

①課題解決のための提案発表

②MDの仕事を知る

③オペレーションの仕事を知る

④BLOOM BOXのサービス・仕事を知る

 

具体的には、メーカー様との商談への同席や展示会への同行、CS研修(カスタマーサポート)や倉庫訪問、BLOOM BOX※の営業同行など。そういった研修以外の時間は、@cosme shoppingの課題解決のための提案に向けた、現状分析や資料作成などを進めてもらいました。

 

ECのことを何も知らない状態から、@cosme shoppingの課題解決に向けた提案まで出来るようにする為には、様々な情報を自ら収集し、考えに考え抜かないと出来ないことなのでとっても大変だったと思いますが(笑)、1か月の研修を終えた3人を見て、「教えてもらう」だけでは身につけることが難しい「考える力」をつける・ECの知識を少しでも自分の中に入れる、といったことが出来たのではと感じています。

 

※BLOOM BOX・・・ビューティーアドバイザーがセレクトしたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月お届けする会員制サービス。近々アイスタイルブログで詳細をお届けする予定です♪

この1か月の研修はコスメ・コムを、そしてECを知るきっかけとなる内容が本当に盛りだくさんでした!これからの実業務とは別チームのお仕事を1か月もの時間を使ってじっくり知ることが出来るのは、新卒の特権とも言えますね。新卒入社で知識がないと分かっているからこそ、ちゃんと知ってほしい・理解してほしいので、コスメ・コムの研修では自社を知るとともにEC全般を知るためのきっかけ作りをしっかりと行いました。

 

毎年研修内容が決まっているわけではないので、今後も全く同じ内容が行われるかはわかりませんが、、新しい仲間をしっかり歓迎し、知っていてほしいこと・私たちが大事にしていることを伝えられる最初の研修が大切なものであることは今後もずっと変わらないコスメ・コムの姿勢なのかなと思います。

2、2017年新卒入社3人組の自己紹介

さて!

せっかくなので今回コムの仲間となった、新卒3名をご紹介したいと思います!!!

 

皆さん、コムへようこそ~(・ω・)★

さっそくですが、それぞれ自己紹介をお願い致します!(笑)

 

一人目は みさき さん です!

 

初めまして、7月からコスメコム配属となりました、みさきです!

大学ではメディア産業論の勉強をしつつ、女性向けキュレーションサイトやブライダル会社の採用チームでインターンなどしていました。漫画を読む事と愛犬と戯れる事が大好きです!


 

 

続いては、 楊 弘 さん!

 

私はパンダの故郷と呼ばれている中国四川省で生まれ育ち、高校卒業してから日本に来ました。その時は単純に桜を見たい、可愛いお菓子を食べたい、日本語を学びたいという気持ちだったのですが、あっという間に8年間経ちました。大学で初めて化粧した気持ちを覚えています。化粧って不思議だなあと思い続け、日本の良い化粧品を世界に持っていきたい夢を実現するためにアイスタイルに入社しました。

 

 

最後となる、3人目は 渡辺 昌悟 さん です。


 

7月よりコスメ・コム業務推進部に配属となりました、渡辺昌悟です。大学4年間では経営学を専攻していて、ITやEC業界を中心に就職活動をしていました。その中でアイスタイルグループの世界観や人柄に魅力を感じ就職を決めました。また、休みの日は最近購入した一眼レフを持って撮影、SNS投稿を趣味にしています!

 

 

みなさん、自己紹介ありがとうございました。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

今回のアイスタイルブログでは 【コスメ・コムの研修 前編】 についてお届けしました。

 

次回は、【コスメ・コムの研修 後編】 について皆様にお伝えする予定です。是非次回もご覧くださいネ!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう~(*´▽`*)

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

my pic

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

青山学院大学出身。16新卒。最近のマイブームは"よもぎ蒸し"と”ミニトランポリン”。

profile3

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

笑顔がとっても素敵でキュートな皆のアイドル。17新卒として入社後、コスメ・コムへ配属。

profile2

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

母国語の中国語から、英語・日本語を自在に操るバイリンガール。17新卒として入社後、コスメ・コムへ配属。

profile

株式会社コスメ・コム 業務推進部

最近購入した一眼レフがお気に入り。17新卒として入社後、コスメ・コムへ配属。

ページトップへ