STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • <新卒は見た!>@cosme shoppingをつくるスゴイ人。【コスメ・コム】

COLUMN

<新卒は見た!>@cosme shoppingをつくるスゴイ人。
【コスメ・コム】

May 2,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さま、こんにちは!

コスメコムに所属している新卒1年目、 いっちーです(・ω・)ノ

 

・・・と過去2回自己紹介をしておりましたが、いつの間にか 2年目! になっておりました。。時が経つのが早すぎてただただ驚くばかりです。2年目も精進して参りますので皆様どうぞ宜しくお願い致します!

 

さてさて、そんなわたしが今回アイスタイルブログでお届けするのは、@cosme shoppingをつくるスゴイ人!!連載です。一応2回目です。ちゃんと読んでるよ!と言っていただけたら泣いて喜びます!!!笑

 

今回、私がご紹介したい先輩社員2人目は リコさん(仮名)です!

 

 

リコさんは、マーケティングチーム所属。マーケチームのお仕事は担当店舗の売上をつくることです。売上をつくるためには、結局のところ「どうしたらお客様が喜んでくれるか?そのためにどうすべきか?」をとことん考えることが大切になってきます。その考えのもと、お客様の行動の数値的な部分(例えば来店客数やCVR等)を見て分析・検証し、その上でどのような施策を行うべきかを決定したり、サイト改善を行ったり等が主な業務となります。

 

リコさんは引継ぎを行うまでの約1年間、なんと支店の4店舗全て(楽天店、Yahoo!店、Amazon店、iLumine店)を一人で運営していたそう!そんな中でも、特に楽天店ではリコさんが入社した時から比較すると約2倍の売上をつくれているのだとか。その事実を作った背景には、リコさんの私が思う \スゴイところ/ が関係していると思うんですよね。。。

 

最近では、社内で体制変更があり、リコさんは主に本店と楽天店の戦略的な部分を考えるようなお仕事をして、さらに活躍されています。

 

ちなみに…リコさんは私が仕事をしていく中で、一番お世話になっている先輩といっても過言ではないほど非常にお世話になっているお方です。そんなコスメ・コムへの配属以来ずーーーーーーーーっとサポートしてくださっているリコさんの、私が思うスゴいところはこちら!!

 

①細かなケアを忘れない・怠らない

②コスメに詳しい&それ以外の情報収集に余念がない

③とにかく面倒見がよい

①細かなケアを忘れない・怠らない

マーケチームのお仕事は、言葉にまとめるとカッコ良い気がするのですが本当はすごく地道な作業が多かったりします。(どのお仕事もそうかもしれませんが…)私の中ですごく印象に残っているのが、突然売れ始めた商品に対して、その原因をすぐに調べて対策を打つことでさらにお客様にとって利便性の高い商品ページになるように工夫していたこと。その蓋を開けてみると、商品1つ1つに対策をとらないといけないもの…だったりします。お客様が何を求めて@cosme shoppingにやって来たのかを考え、それにあった事象をしっかり提示する。これを毎日細かく行っていくのは並大抵のことではありません。また、そのようなユーザートレンドは日々変化している中、常に目を光らせて細かくケアをしていくことを継続して常にユーザー様が求めているものに適切なタイミングで出会える工夫をしています。リコさんが特に力を入れて、そういった細かなケアを行っていたのがリコさんの入社時比の売上が約2倍ほどに成長した「楽天店」なんです。そういった細かなケアは、やはりユーザー様には伝わるんだなぁとしみじみ感じている次第です。。

②コスメに詳しい&それ以外の情報収集に余念がない

リコさんは、元美容部員。やはり美容の知識はずば抜けて豊富です。意外にも、コスメ・コムで働く人は、もともと異業種から転職している方が多く、働きながらコスメを知っていく・・・というパターンも多いんです。その中でリコさんは美容に関する知識がありますから、この季節にはどういう需要があるのかや店頭ではユーザー様の動き方などを知っていて、店舗運営にその強みを生かしています。私も、その利点は大きいなと思っているので、今年は美容に関する知識をより深めたいと考えているところです!(リコさんの影響受けてますね・・笑)

 

また、リコさんの交友関係って社内・社外問わず、とっても広いんです。そして、その方々からの情報の量も半端なく多い。

社内で言えば、業務での繋がりがない人ともすぐ仲良くなってランチに出かけてたりします。リコさんに「どうしてそんなにたくさんの方とお知り合いなんですか?」と聞いた際には、「知り合いの知り合いとすぐランチ行ったりしちゃうんだよね。楽しいよ~。」とすごくポジティブにおっしゃってたことが印象的です。そこで得た情報は、店舗運営に生かしていたりします。また直接的に業務につながっていなくても、何かあった際には「この人が詳しい」というのを知っていて、聞きに行く等しています。

社外でのリコさんはそんなに多く知らないのですが、社外でも変わらず「知り合いの知り合い」のホームパーティーに行くことがあるという話を聞いた際には驚きました。。やはり社内でばかり過ごしていると視野が狭くなったり、考え方が固まりがちかと思うのですが、こういったところで様々な人に触れることで得られるものは多いのだろうと思います。

③面倒見が良い

ここは私の主観maxのポイントかもしれないのですが、とにかく面倒見が良いんです……。リコさんが担当していた支店のうち2つを私が引き継いで運営することとなったのですが、最初の2ヶ月くらいは文字通り私につきっきり。ご自身の仕事もある中で、わたしを優先してくれて常に気にかけてくださっていました。コスメ・コムは、事業が大きくなるにあたり新しい仲間が加わることも多いのですが、リコさんは新卒入社の私だけでなく、そういった中途入社の方々に対しても、不安な気持ちが少しでも解消されるようにサポートしているように見えます。そして特筆すべきは、「押し付け」ではなくしっかり自分はどう思うのかを「考えさせてくれる」点。

わたしも新卒2年目になるにあたり、リコさんのような先輩になれるように頑張らなきゃ…です(´-`).。oO

 

 

さてさて。

いかがでしょうか?最後の「面倒見が良い」は完全に私の主観でしかないですが、コスメ・コムはそんな素敵な方々がたくさんいて、そんな人たちが日々@cosme shoppingをつくり、支えていますよ♪とお伝えしたかったのです。。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

また次回お会いしましょう~(^^)★

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

my pic

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

青山学院大学出身。16新卒。最近のマイブームは"よもぎ蒸し"と”ミニトランポリン”。

後姿

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

コスメ・コムのマーケティングチームとして働く中途2年目。

ページトップへ