STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • コスメ・コムの新卒研修を調査せよ!【後編】

COLUMN

コスメ・コムの新卒研修を調査せよ!
【後編】

August 24,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさま、こんにちは(*^^*)ノ

@cosme shoppingを運営する、コスメ・コムのブログ担当 いっちー です★

 

前回の記事に引き続き、「コスメ・コムの研修ってどんなことをするの?」「どのような人が新卒入社で働いているの?」など、新卒入社の社員がコムでどういう風に研修を受け、仕事を進めていくのかをお届けします☆

→前編はこちら

 

後編は、2017年新卒入社でコスメ・コムの仲間となってくれた3人から研修を通して感じたこと・学び、今後頑張りたいことなど、インタビューで聞いてみようと思います♪

 

◇ も く じ

1、研修を通しての感じたこと・学び

2、今後コムで頑張っていきたいこと

 

インタビューどうぞよろしくお願い致します!!

1、研修を通しての感じたこと・学び

さてさて。せっかくの機会ですので1か月間の研修を振り返ってみて、どの研修から・どのようなことを感じたのか又は学んだのか、ざっくりで良いので教えてください♪

 

―まずは みさきさん、1か月どうでしたか?

たくさんの人の協力があってこそ、事業は成り立つのだという事を学びました。

 

1番印象に残っているのは、倉庫訪問です。

コスメコムに配属されて2週間たったあたりで、浜松にある倉庫を見学させてもらいました。

 

お客様から@cosme shoppingでご注文を頂いたら、倉庫からご注文頂いた商品を発送しているのですが、では実際に倉庫ではどういった流れで商品を発送しているのか?といった部分を生で見せてもらいました。

 

倉庫では徹底した品質管理はもちろんの事、お客様に素早く、そして正確に商品を届けるために、1人1人が細かなところまで意識を張ってお仕事していらっしゃいました。

 

1つの商品をお客様の手元に届けるまでに、本当にたくさんの過程がありました。

その過程を、たくさんの方々が協力しあう事で、ようやくお客様に商品が届いているのだという通販のバックグラウンドを見る事ができました。

 

社会人になる前までは、私も1人のユーザーとして様々な通販サイトをただなんとなく使用していましたが、1つの商品を届けるだけでもたくさんの人が真心込めて商品を送り出してくれていたんだなぁと初めて知りました。

やはりその一面を知ってから、通販サイトから何か商品が届くと、見る目が少し変わりました。

 

これから私は、お客様がより楽しみながら、化粧品を買えるような仕組み作りや、お客様と化粧品が出会うきっかけ作りをたくさん生み出していくお仕事をするのですが、実際に商品を届けて下さる人たちがいるからこそ、このお仕事が成り立つのだと知れた事が大きな収穫だったように思います。

 

もちろん倉庫の方だけでなく、MDやオペレーションの方々のお仕事も同様です。MDの方が魅力的な商品をたくさん集めて来てくださるから、通販のキャンペーン期間などを盛り上げる事が出来ますし、もしお客様にご不明点や困った事があったらオペレーションチームの方々がお客様の課題を解決できるよう全力を尽くしてくれます。

 

こういったたくさんの人の協力があってこそ、事業は成り立つのだという事をこの1ヵ月間、しっかりと学びました。

 

ーなるほど!様々なことをしっかりと学べたようですね。素晴らしい。。

ーでは 楊さん、いかがでしたか?

考え尽くすこと、様々な視点から考えること、ユーザー視点を忘れないことが非常に大事だと実感しました。

 

最初に研修を受けたときにわからない単語と内容ばかりで、教わった内容を消化することに時間がかかりました。「ECとは何か」から始めて、物流の勉強、店舗見学、倉庫訪問、展示会同行など刺激的な毎日を送っていました。

 

今まで消費者としてネットショッピングを使って、買ったものを早く届けてほしい気持ちばかりでした。研修を受けてから、商品を早くお客様のところに届ける過程を学び、物流の大事さを肌で感じました。商品が足りないとお客様に発送できないので、それを防ぐために在庫数の把握はもちろん、どのぐらい発注すれば良いかを把握することも大事です。またメーカーさんに発注したもので、納期に間に合わないこともあるので、それをどう対応すべきかをオペレーションチームは日々考えていることがわかりました。

 

そして、実店舗の見学ではデパート、ドラックストア、電機屋さん、化粧品専門店に行きました。実店舗とECの違いに対する理解を深め、ECの無限の可能性を再び感じました。実店舗だと面積の制限があるので一定の商品しか置くことができないですが、ECだとそのような制限がありません。デパートコスメからドラックストアの商品まで、一回の買い物で欲しいものを全部揃えることが可能です。しかし、実店舗で見学している時に印象深かったのは、什器などを使って、商品をお客様にわかりやすく且つ魅力的にみせるための工夫がこらされていてること。ECの場合はどうすれば実店舗のように、お客様が一目でトレンドがわかり、親近感を感じさせることが大事になってくることがわかりました。

 

また、@cosme shoppingの課題解決を提案する機会をいただいて、@cosme shoppingのデータをひたすら見ました。最初はどの数字がどこを表しているのか、転換率の計算方法、客単価など全部わからなかったです。一から先輩に聞いてメモして現状分析から始めました。現状分析した後に提案を考えましたが、その提案に数字の根拠を付けることが非常に難しいと感じました。特に、今までやったことのない施策を取り入れようとすると、どこから数字を取って、どのように計算すればいいかがわからなかったです。そこで一人で考えるのではなく、先輩にたくさん質問しました。いろいろなアドバイスをいただき、今までの数字がなくても、似たような仕組みから数字を取って概算することによって、提案の根拠を作ることができるとわかりました。

 

まだまだ研修で学んだこと、感じたことがたくさんありますが、考え尽くすこと、様々な視点から考えること、ユーザー視点を忘れないことが研修を通じて非常に大事だと実感しました。

 

―ふむふむ。考えつくす、様々な視点から考える、ユーザー視点を忘れない・・・どれも重要ですよね。

 最後に 渡辺くん、お願いします!

EC業界の知識を身につけられたことや、ロジカルに物事を考える力など大幅に成長できたなと実感しています!

 

日々学ぶこと全てが新鮮で、あっという間の1か月でした。

 

研修の中で一番印象的だったのはコスメ・コムの先輩社員の方々を前にしたプレゼン発表です。就職活動時はIT業界を志望していましたが、決して知識が豊富なわけではありませんでした。研修の1か月間でECのことをイチから勉強し、最終的には『本店の課題解決』というテーマ で自分自身の意見を持って提案しました。過去の売上データからパターンを計算したり、ユーザー様にとって魅力的な施策を考え、それにどれだけの集客力があるのか仮説を立てたり…と、電卓を手放せない日々が続きました(笑)。

 

初めはグラフやデータの数字を読む事に慣れるまでが大変で、行き詰ることが何度もありました。しかしその都度、先輩社員が自分にはない視点からアドバイスをくださり、新たな気づきを得ながら課題を完成させることができました。EC業界の知識を身につけられたことや、ロジカルに物事を考える力など、この研修の1か月間で大幅に成長できたなと実感しています!

 

―初めて聞く用語とかもありますしね・・!大幅に成長できたと感じることが出来たのは良かったですね(´・ω・`)!

 

それぞれ沢山の気づきと学びを得ることが出来て有意義な1か月にすることが出来たようですね。初めてのことだらけで本当に大変だったかと思いますが、ひとまずお疲れ様でした★

2、今後コムで頑張っていきたいこと

 

最後に。

簡単に…で良いので、研修を踏まえ、今後どういうことを頑張っていきたいのか意気込みを教えてください♪

 

みさき:まずは自分の担当店舗の特徴を理解し、1人で運営できるようになる事を第一目標として精進していきたいと思っています。もちろん目標数値などもあるので、数字に対してのコミットも心がけていきます。

また、私自身この会社に入った理由の1つに『化粧品を通して輝く女性を増やしていきたい』という想いもあるので、@cosme shoppingを通して、より多くの女性に化粧品を届け、女性達が今以上にイキイキと輝くためのお手伝いをしていきたいです!

 

楊:これから支店を担当しますが、ネットショッピングをより楽しくできるように仕組みと施策を考えていきたいです!わからないことばかりだと思いますが、自分ができることを確実に一つ一つ増やして、考え尽くす習慣を身につきたいと思います。良いアウトプットができるように頑張ります!

 

渡辺:私は業務推進部として主にCS対応を担当していくので、ユーザー様がより買い物をしやすいような環境作りに力を入れていきたいと思っています。EC業界は変化が早く、お問い合わせの内容も多種多様です。それらに対応していくために、より一層EC業界やCS対応の知識を幅広く身につけていくことが必要だと感じました。

業務推進部はユーザー様の生の声を聞くことが出来る貴重な立場にあるので、これからはそれを業務改善に活かしてスムーズな対応をしていきたいと思います。

 

 

 

 

新たな仲間はこんなにも頼もしく、これから一緒に仕事していくのがとっても楽しみです(^^)/

2年目のいっちーも、負けないようにパワフルに頑張りたいと思いますっ 汗(笑)

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

今回のアイスタイルブログでは 【コスメ・コムの研修 後編】 についてお届けしました。

 

次回は、コスメ・コムのもう一つの事業である 【BLOOM BOX】 について皆様にお伝えする予定です。是非次回もご覧くださいネ!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう~(*´▽`*)

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

my pic

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

青山学院大学出身。16新卒。最近のマイブームは"よもぎ蒸し"と”ミニトランポリン”。

profile3

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

笑顔がとっても素敵でキュートな皆のアイドル。17新卒として入社後、コスメ・コムへ配属。

profile2

株式会社コスメ・コム EC事業部 店舗運営グループ

母国語の中国語から、英語・日本語を自在に操るバイリンガール。17新卒として入社後、コスメ・コムへ配属。

profile

渡辺 昌悟

株式会社コスメ・コム 業務推進部

最近購入した一眼レフがお気に入り。17新卒として入社後、コスメ・コムへ配属。

ページトップへ