STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 復活☆@cosme shoppingをつくるスゴイ人!

PEOPLE

復活☆@cosme shoppingをつくるスゴイ人!

January 18,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさま、こんにちは。
コスメ・コムのブログ担当、いっちー です!

 

2018年最初のブログ、今回も最後までお付き合いいただけますと幸いです!今回のブログでは、@cosme shoppingを支えている、いっちーが尊敬してやまない先輩社員をご紹介したいと思います。

 

 

ザワザワ・・・ザワザワ・・・( ^ω^)「昔のブログと一緒じゃ・・・?」

 

 

|д゚)・・・お気づきの方は、きっといっちーのブログの愛読者さまですね!ありがとうございます(笑)!

 

そう、今回の先輩社員紹介は、以前3回にわたってお伝えした「<新卒は見た!>@cosme shoppingをつくるスゴイ人!」シリーズの復活版なんです。新卒っていつまで言っていいの?と思い、タイトルは変えましたが(笑)、何はともあれ復活版!ブログ書き疲れたからね(´・ω・`) どうしても紹介したい人が出来たので、復活させちゃいました!それでは、新年一発目も元気にいきまーっしょう!

 

今回いっちーがどうしても紹介したい先輩社員はというと・・・コスメ・コムでMDとして活躍されている、浦田 望さんです。

 

以前の「<新卒は見た!>@cosme shoppingをつくるスゴイ人」でMDのアッコさんをご紹介した際にも軽くお伝えしましたが、読んでいない方のために!MDのお仕事を簡単にご説明しますと、、

 

弊社で言うMDのお仕事は、取り扱いブランドや販売商品を増やしたり、担当ブランドの販売促進などを考え、ブランド様の売上を拡大するための施策を企画立案したりするお仕事

 

です。

 

@cosme shoppingをよく見てくださっている方はお気づきなのではないかと思いますが…最近@cosme shoppingは、みなさまにお届けできるブランドが続々と…本当に続々と増えているんです!!

 

例えば、ここ半年で新たに取り扱いを開始したブランド(一部抜粋)はこんなにもたくさんあります(*^^*)

※画像をクリックすると@cosme shopping内ブランドページへ遷移します。

LANCOMバナー

ランコム ブランドページへ

エスティローダーバナー

エスティ ローダー ブランドページへ

シュウウエムラバナー

シュウ ウエムラ ブランドページへ

MACバナー

M・A・C ブランドページへ

ドゥラメールバナー

ドゥ・ラ・メール ブランドページへ

 

 

@cosmeでクチコミをチェックして「欲しい!」と思った商品。プチプラの商品が気になることもあれば、デパコスの商品が気になることもありますよね。そんな「欲しい!」をすべて叶えるため、どんな商品でも一緒に購入することができるようにMDチームは取り扱いブランドの拡大に尽力しています!浦田さんがMDチームに加わってからは、よりその勢い・スピード感が増したような気がします。これだけのブランドを、このスピード感で進める浦田さんは只者じゃない…はず(`・ω・´)そして大変だったこともある…はず。

※プチプラ・・・プチプライスの略で低価格帯商品のこと。主に、単価2000円以下(ヘアケア、ボディケアは1000円以下)の商品でセルフで購入可能なものを指します。

※デパコス・・・主にデパートの化粧品カウンターで販売しているブランドのコスメのこと。

 

今回はそんな浦田さんに聞きたいことをちょこっとインタビューをして、MDのお仕事を覗き見☆ |ω・)チラッ
そして素敵すぎる浦田さんの、その秘密を探りたいと思います!浦田さん、よろしくお願いいたします。

 

―はじめに、浦田さんの普段のお仕事についてざっくりと教えていただけますか?

 

担当ブランドは約100ブランドで、百貨店系のブランドをメインに担当させて頂いています。

ブランドによって課題や傾向も異なる為、販売状況やアクセスデータなどを基にした現状分析→販促施策の実施→効果検証を行いながら、売上アップにつなげています。取り扱いブランド・商品の拡充や、適正な在庫の確保も重要な役割になっているので、どんなアイテムが話題になっているか、今後話題になりそうか、常にアンテナを張って情報収集することも心がけています。

―では早速本題ですが、新たなブランドをお取り扱いさせていただくまで、具体的にはどのように進めているのですか?

 

まずはメーカーさまとの交渉から始まります。ブランドによって伝えたいイメージやメッセージ、それぞれ大切にしていること等があるので、@cosme shoppingの特性や魅力を理解してもらい、どう伝えていくかを一緒に考えていくことが最大のポイントです。

 

そこからは契約など事務的なことや、販売目標の設定、お取り扱い開始に際してのプロモーション内容を社内外と調整・進行を行います。商品情報の登録も行うのですが、中には一度の登録数が約1,000商品ほどあるブランドもあります。ユーザーさんにお伝えする内容に間違いがあってはいけないので、その事前チェックは地味に大変です。そんな細かい作業も、お客さま目線で考えると非常に重要な業務だったりもします。

 

―それだけの準備がある中で、この短期間に複数のブランドの取り扱いを開始して大変だったこともあるのでは…?

 

んー。それでいうと、スケジュール管理ですかね。

複数ブランドの準備を並行して行っている訳なのですが、それぞれを最大限効果的にPRするために、時期をずらす等の調整をしています。ただやむを得ない事情で予定通りに進まないケースもあり。。

でも販売開始日がずれると他のブランドや色んな作業に支障が出てしまうので、販売開始日だけは遵守できるよう、社内外ともに協力を仰ぎながら、なんとか予定通りお取り扱いを開始することが出来ました。タイトなスケジュールでの進行が多かったので、特にデザイナーさんにはかなり無理をお願いして制作にご協力をいただきました。

 

―浦田さんを見ていると、ブランド様にしっかりと向き合って接しているということをひしひしと感じます。タイトなスケジュールの中でも妥協しない姿勢は本当に素敵です!浦田さんのように真摯に仕事がしたい、と陰ながら思っています(照)。

 

―コムに部署移動になる前は、広告営業としてメーカーさまと向き合っていたかと思いますが、コスメ・コムのMDとしてメーカーさまと接してみて共通することや違い、または驚いたこと等ありますか?

 

メーカーさまや社内の各関連部署のメンバーと協力して業務と遂行するという点は同じなので、近しい部分も多いのですが、明確に“売上”という目標を共有しているので、より“マーケティングパートナー”としてお取組みできているように感じています。また、より消費者に近いところで購買データに触れられるのは、想定外の発見などもあり、すごく面白いです。

 

―ぜひ参考にさせていただきたいのですが…仕事を進める時に気を付けていることってありますか?

 

やはり色んな部署の方と関わり、協力いただきながら仕事をしているので、相手の役割や状況を理解すること、それを尊重し、感謝の気持ちを忘れないことは大切にしています。また、何事も“作業”として捉えずに、常に120%の完成度を目指す事は意識しています。「楽な仕事ではなく、楽しい仕事をする」というのがモットーなので、楽しく仕事するための努力や環境づくりは今後もしていきたいなぁと思っています。

 

―「楽な仕事ではなく、楽しい仕事をする」いいですね!そして感謝を忘れない。わたしも常に感謝の気持ちをもって、かつ伝えていけるようにしていきたいです。

 

―あの、全然業務は関係ないんですけど、ほかの社員も気になっていると思うので代表して聞いてもいいですか?…なぜ、いつもそんなに良い香りがするのでしょうか!!!!(後輩の私が聞いてもセクハラですかね!?)

 

平日はほとんど香水とかつけていないので、特に香らせているつもりないのですが・・・(笑)
ロレアル パリのオイル(※)は発売時からずっとリピートしていて、@cosme shoppingで大量に買って常にストックしているので、その香りの事なのかもしれません?

 

※浦田さん愛用の商品はこちら。綺麗なロングヘアーはいつもサラサラで素敵。

ロレアル パリ / エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

 

―すみません、どうしても聞きたくて抑えられませんでした(笑)。
―では最後に、@cosme shoppingで今後チャレンジしたいこと等あれば、ぜひ教えてください!

 

まだまだ伸びしろだらけの事業だと思うので、チャレンジしたい事もいっぱいありますが、まずは取り扱いアイテムをもっともっと増やしていきたいです。“@cosmeで気になったアイテムがその場で買えて、翌日届く”という当たり前を作れるよう、地道ではありますが、MDという立場から貢献していきたいと思います。

 

 

浦田さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!私もMDの方とたくさん協力しながら、より良くしていけたらいいなと思っています(^^)今回のインタビューで改めて、@cosme shoppingは様々な想いから成り立っている素敵なECだなと、そんな中で働くことができて嬉しいなと、感じたいっちーでした。

 

ご利用いただくみなさまにも、しっかりと想いが届くように!2年目のいっちーも引き続き頑張ります!!多くのブランドの取扱いを開始し、より使いやすくなった@cosme shopping。みなさまもぜひご活用ください♪

 

◆@cosme shoppingはコチラから↓

http://www.cosme.com/

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ