STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 7駅前進『アイスタイルの❞中華三昧!横浜オフィス ❞に停車します!』連載記事【総務快速が通過します!】

COLUMN

7駅前進『アイスタイルの❞中華三昧!横浜オフィス ❞に停車します!』
連載記事【総務快速が通過します!】

November 1,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは。経営管理部で総務を担当しております、小屋敷です。

総務が送る連載記事、「総務快速が通過いたします!」は第7回目となります!

いえ~~~~~い (゚ω゚)♫

 

え?

 

「久しぶりの更新」ではないかと…?

 

はい、その通りです。

実に、『総務快速が通過します!』2か月振りの更新となりました。

私のお取引先の某ビルの方がこの記事を毎月読んでくださっているそうで(有難う御座います!)先週打ち合わせをした際に…

 

「最近更新してないですよね?( ゚_゚)」

 

とツッコまれてしまいました。

嗚呼、情けない。

 

とは言え!勿論サボっていたわけではないんです!勿論!(大声)

実は今回もタイトルの通り、「取材」に出かけていたんです!

その場所はなんと…

\\\ じゃじゃーーーーん!横浜いっチャイナ! ///

なんと、取材で横浜オフィスに行ってまいりました。

え?何故横浜って?

 

実は、アイスタイルには横浜にも「サテライトオフィス」が存在するのです。

前回ご紹介したアイスタイルの支社とはまた違ったサテライトオフィスは、横浜と流山市にあります。(流山はISパートナーズのオフィスです)

 

もしかしたら、アイスタイルの社員でも横浜オフィスを知らない方がまだいるのでは?と思い、今回はアイスタイルで取り組んでいる事の1つとしてサテライトオフィスをご紹介いたします。

 

・「横浜オフィス」って何処にあるの?

・横浜オフィスではどんな仕事をしているの?

・どんな人がいて、どんな雰囲気なの?

 

などなど。横浜オフィスでご活躍中の社員にもインタビューしてきましたよ!

それでは、今日も早速元気に出発進行―!

【総務快速が通過いたします!】!!!

びゅーーーーん!

レッツゴーーーーーーー!

出発進行――――――!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャアアアアアア

【総務快速が通過いたします!】   オフィスの運営や総合受付対応から普段より社内をバタバタと走り回る事の多い総務担当社員が、快速電車のごとく、バビュン!とオフィスを周り、隠れた機能・これから取り組む予定の極秘プロジェクト、紹介される機会が少ない他支店のオフィス…などなど、様々なアイスタイル社員が働く場所の裏側をご紹介いたします!

・「横浜オフィス」って、何処にあるの?

アイスタイル本社より電車に乗ること約1時間…赤レンガ倉庫で有名な日本大通り駅に到着しました!

アイスタイルの横浜サテライトオフィスは日本大通り駅より徒歩3分となっております。

さてさて。今回の案内係も前回に引き続き、アイドル北野氏にお願いしております。

 

え~と、ココで待ち合わせだった筈なんだけど。

北野氏:「コヤさーん!ココ、ココ!遅いじゃないですか。また大阪オフィス紹介の時みたいに中華街で食べ歩きしてるんじゃないかって心配してました~。」

 

え!?|д゚) やはりそんな風に勘違いされてたの!?あれは正真正銘の出張なのに…。

→アイスタイルの「大阪オフィス」ご紹介はこちらから

 

北野氏:「でもでも、本当に横浜オフィス羨ましい。横浜中華街が近くて最高なんですよ♪」

おおっ!!!本当ですね!!!徒歩数分で中華街の門に到着!これはオフィスに行く前に食べチャイナということでしょうか。

北野氏:「うん、美味しい。やっぱりココの世界チャンピオンの肉まん最高です。肉まん史上で北野的には一番好きです。」

 

うんうん、うまいうまい……って!?食べてるうううーーーーーーーーー|д゚)!

 

北野氏:「あ、いけないいけない。先に横浜オフィスの紹介をしなくちゃですよね。それでは、早速ご案内します!」

気を取り直して。

北野氏の案内の通り、中華街を抜けて道を歩くとそこに…ありました!これがオフィスですね!

あれ?でも「アイスタイル」の看板はなさそうだけど。

北野氏:「アイスタイルは株式会社スタートライン社のオフィスの中で、1スペースを借りているんです。ここは色々な会社が集う集合型オフィスなんですよ。スタートライン社はそのオフィスのオーナーということです!ちなみに、11月からはアイスタイルだけでなく、グループ会社のアイスタイルキャリアもこちらのオフィスに入居するんです!」

なるほど、横浜サテライトオフィスはまさに、勤務者が遠隔勤務をできるよう、設備を整えたオフィスにあるんですね。

 

北野氏:「そうなんです。それでは早速中に入ってみましょう。実は、今日は私だけでなく、この横浜サテライトオフィスに最も詳しいI(アイ)さんにも一緒にご案内していただきます!」

I(アイ)さん:「小屋敷さん、北野さん、こんにちはー。お待ちしていました。横浜にようこそ~^^」

I(アイ)さん!本日は宜しくお願い致します。(お待ちしておりましたなんて…肉まん食べてたとは言えない|д゚))))ガクブル)

I(アイ)さんは美人過ぎて掲載すると毎度ファンが押し寄せてくるということで、I(アイ)さんだけに、アイスタイルの古きキャラクター、アイちゃんのお面でお届けします。

・横浜オフィスではどんな仕事をしているの?

I(アイ)さん:基本的には本社から引継ぎを受けて、@cosmeに掲載する商品画像の加工や@cosmeへの商品登録を行っています。本社で研修を受ける社員も中にはいます。

※横浜オフィス内、執務スペースの様子

 

なるほど。それでは、I(アイ)さんも本社にいたのですか?

 

I(アイ)さん:「はい。少しだけの期間ですが本社にもいました。本社のオフィスも良いと思いますが、横浜オフィスもとても良い雰囲気ですよ。」

 

良い雰囲気!確かに一歩踏み入った瞬間にアットホームな空気を感じます。

もう少し、オフィスの隅々まで覗いてみたいと思います!

・どんな人がいて、どんな雰囲気なの?

北野氏:「I(アイ)さん、早速ですが、横浜サテライトって今どれくらいの人がいるんでしたっけ?」

 

I(アイ)さん:「はい。その質問は、画像加工を任せたら仕事はピカイチ!の九州男児、有田さんに聞いてみるのが良いかもしれませんね^^」

有田さんこんにちはーーー!教えてくださいーーー!

有田さん:『こんにちは、横浜オフィスです。立ち上げの時、1名でしたが、現在は9人がいます。人が増えて、今後、みんなと一緒に楽しい職場を作れたらと思っています。』

有田さんは聴覚に障がいがあるので、PCの画面で回答をしてくださいました。

※質問はこんな風にI(アイ)さんがホワイトボードに書いてくれます。

 

ふむふむ(・_・D

1人でココに座っていたのに…もう9人になったのですね。確かにこの1室じゃそろそろ狭いのではとも感じます。でも、今後も楽しいメンバーが増えたり、楽しいオフィス環境になるといいですよね!

有田さん、ありがとうございました~!

※有田さんは手話でも対話してくださいました♪

 

北野氏:「皆さんが利用出来るのはこの会議室一室だけなのでしょうか?」

 

I(アイ)さん:「いえ、そんなことはありません。オープンスペースに休憩室があるので、ちょっとした休憩はここで取っています。他の会社の方とご挨拶が出来たりして、コミュニケーションの場にもなっていますね。」

なるほど~。オフィスが集まっていると、他社の方と接する機会があるのですね!

 

北野氏:「アイスタイル本社にも沢山のオフィスが入っており共有スペースはありますが、なかなか接する機会はないんですよね…。こうやって休憩スペースがあって他社の方と交流できるのは素敵ですね ( *´艸`)」

 

I(アイ)さん:「本社とは違った良さがやっぱりありますね。また、中華街が近いので、中華街MAPも置いてありますよ。近いところから1軒1軒、今ランチ突撃しているところなんです(笑)」

北野氏:「えー!やっぱりランチに中華街って、最高に羨ましいっ!」

 

……やっぱり君、そこなのね。|д゚)

 

このようなMAPが休憩スペースにあると、話題が1つ出来てまたそれもコミュニケーションのツールになります。横浜オフィスの中にも見習いたいコミュニケーション施策が沢山ありますね。

 

I(アイ)さん:「ええ。まだまだ横浜オフィスには“社員のてづくり”で作られたものやコミュニケーション施策があるんですよ!」

 

まだまだあるんですね!“社員のてづくり”とは。凄く気になります。

北野氏:「横浜オフィスにはまさにI(アイ)さんのお伝えした通り、オフィスづくりやコミュニケーションに社員の想いが込められた施策が沢山あります。また、1人1人が凄くそういった取り組みを自発的に楽しんでいるようにも思えるんです。」

 

横浜サテライトオフィスならではの、社員の想いが詰まった手作りオフィスと施策、次回、後編にてお伝えいたします!それでは、後編もお楽しみに♪

 

今日も社内を総務快速が通過しましたーーーー (((((((((((っ・ω・)っ

白線の内側にさがって、次回の掲載をお待ちください。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

Hitomi Koyashiki

Hitomi Koyashiki

株式会社アイスタイル 経営管理部 総務グループ マネージャー

2012年入社 「総務は会社の何でも屋」と言われがちですが、「何でもやりたがり屋」な性格もあるんじゃないかと最近気づいた好奇心旺盛系。でもパリピには程遠い超インドア女。理想的な週末は漫画とゲームのスパイラルに陥ること。

Arisa Kitano

Arisa Kitano

株式会社アイスタイル 経営管理部 総務グループ

2013年入社 総務グループ内でもオフィスファシリティ・部署横断PJT・社内イベント企画をメインで担当中。社員にとても優しく親身なので各方面から「天使」と言われる存在だが、プライベートでは珍エピソードが満載のつかみどころ全く無い系女子。キレると黙って歩き出すタイプ。元パリピ。

ページトップへ