STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 4駅前進『アイスタイルの❞浪速のオフィス❞に停車します!』連載記事【総務快速が通過します!】

COLUMN

4駅前進『アイスタイルの❞浪速のオフィス❞に停車します!』
連載記事【総務快速が通過します!】

June 26,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは。経営管理部で総務を担当しております、小屋敷です。

総務が送る連載記事、「総務快速が通過いたします!」も第4回目となりました!

いやぁ、気が付けば、もう4回この連載記事が続いているんですね~(*´з`)♪

 

実は、社内で帽子をつけて撮影をしていると「あ!総務快速だ!」と声をかけられるようになりました(笑)

嬉しい反面恥ずかしくもありますが、今日も元気に出発進行です!

 

【総務快速が通過いたします!】   オフィスの運営や総合受付対応から普段より社内をバタバタと走り回る事の多い総務担当社員が、快速電車のごとく、バビュン!とオフィスを周り、隠れた機能・これから取り組む予定の極秘プロジェクト、紹介される機会が少ない他支店のオフィス…などなど、様々なアイスタイル社員が働く場所の裏側をご紹介いたします!

 

 

さて、本日の総務快速…、いや、快速どころか、新幹線です(笑)

今回は、リアルに新幹線に乗って、東京より2時間半!

アイスタイルの「浪速のオフィス」に行きたいと思います!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャアアアアアア

 

ん?「浪速のオフィス」?何のこと?(´・ω・`)

そう思う方も多い筈。

  1. アイスタイルは東京の他にも、名古屋・大阪・福岡にオフィスがあるんです。

その中から、大阪のオフィスをご紹介いたします!

 

折角の大阪オフィスですので、ボリュームたっぷりの前・後編でのお届け!

前編となる今回は、

  1. なぜ全国にオフィスがあるの?
  2. 大阪オフィスって何処にあるの?
  3. 大阪オフィスってどんな雰囲気なの?

上記にスポットを当ててお送り致します!

 

それでは、今回は新幹線で飛ばしていきましょう!!!

 

 

【総務快速が通過いたします!】!!!

 

 

 

びゅーーーーん!

レッツゴーーーーーーー!

出発進行――――――!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャアアアアアア

 

 

 

 

1.なぜ全国にオフィスがあるの?

アイスタイルは、東京・名古屋・福岡・大阪にオフィスがあります。

 

何故全国にオフィスがあるのか?

アイスタイルのサービスが各地域の業務に寄り添い、業務効率をあげる為に各拠点を立ち上げています。

 

@cosme」の運営の中で、関西に本社を構えるメーカーさんへの往訪など、営業活動は勿論ですが、その他にアイスタイルのサービスの1つ、「ispot」はサロン事業を行っています。

各地域のエステ・リラクゼーションサロンに密着し、直接訪問し営業活動が出来るように主要都市に拠点を必要としています。

アイスタイルグループのコスメネクストが運営する「@cosmestore」についても、全国に店舗を展開する為、事業部社員が点在しています。

 

このように、アイスタイルの持つビジョン、「Beauty × IT = istyle」を実現する為、日本国内も全域で円滑に業務が進むよう、拠点を立ちあげています。

上記の通り、アイスタイル本社の社員だけでなく、各地のオフィスにはグループ会社の社員もいるんですよ!

 

各地オフィスの場所を説明したところで、早速行きましょう!

 

私が乗った新幹線は博多行き。

寝過ごしたら博多……恐怖心と闘いながら過ごす道中。

 

新幹線に乗って東京より2時間半…、ようやく新大阪に到着です!!!

 

 

大阪、キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!

 

 

あ!『@cosmestore TSUTAYA EBISUBASHI店』も発見!

 

 

大阪って、いいですよね。

え?だって、何がいいって。

 

 

永遠と広がる粉モンパラダイス!!!!!

大阪に来たらお好み焼きとたこ焼きは抑えたいですよね。

粉もの好きにはたまらないです(‘Д’)ジュルリ

 


でも、関西地区はうどんも捨てがたい。

出汁が美味しいですし、街のいたるところにうどん屋さんがあるのもまた関東とは違った魅力です。

 

 

串カツも、ビールとの相性は最高!何処のお店で食べても美味しい!

ネタも魚からお肉まで豊富で、ついでにどて煮も頼んじゃえばもう至福の極み……って、

 

ちがあああーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!!!!!(゚皿゚)

 

 

大阪観光で大阪に来たのか!?

いや、違います!勿論、アイスタイルの大阪オフィス紹介の為です!

 

さあ、参りましょう!アイスタイル大阪オフィスへ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノDUSH

 

 

 

 

2.大阪オフィスって何処にあるの?

 

アイスタイルオフィスは新大阪からもアクセスのよい「心斎橋駅」が最寄り駅となっております!

本日はココで先に大阪オフィスに到着した総務快速車掌と待ち合わせをしているのですが…

 

 

あ!いたいた!タムタム!!

 

 

タムタム「お疲れ様です!待ちくたびれました~。……遅かったですね?」

 

あわわわ。大阪名物を食べていたなんて言えない。言うまい。(゚∀゚)アヒャ

 

今回の大阪オフィス紹介を担当してくれるのは田村さんこと『タムタム』!

何故タムタムなのかという説明は省けるほど、全国の田村さんあるあるのあだ名です。

 

タムタム「今回は私が大阪オフィスをご紹介いたします!東京のオフィスも良いですが、大阪のオフィスはアットホームな雰囲気が凄く良いので、そういった部分をお伝え出来ればいいな、と思っています。それでは、早速行きましょうか!」

 

タムタムと待ち合わせしたこちらの「心斎橋」駅にアイスタイルの大阪オフィスがあります。

心斎橋駅 3番出口より徒歩2分(駅近で通いやすいですね!)、御堂筋の大通り沿いを曲がったところに大阪オフィスがありました。

 

 

3.大阪オフィスってどんな雰囲気なの?

 

おお~~~~~~、ココが大阪オフィスのビルなのね!|д゚)

 

 

タムタム「大阪オフィスには、アイスタイルの他に、グループ会社のアイスタイルビューティソリューションズ・アイスタイルキャリア・コスメネクストが同居しています。グループ会社社員と一緒に働けるので、安心ですよね。会社毎にオフィスが点在するより、シナジー効果が出るのではないでしょうか。」

 

なるほど。確かに1社だけでなく、グループ会社が一緒に居ると和気藹々と盛り上がりそうです!

 

 

タムタム「こちらがエントランスになります。各社のパネルを付けています。

受付の内線呼出し表は、季節によって絵柄が変わるんですよ!アイスタイル本社でも季節のデコレーションをしていますが、四季を感じられる企画って風情がありますよね。え?詩人みたい…でした???いや、それよりこの帽子と旗結構恥ずかしいですね…。めっちゃ見られてますけど。」

 

はい、帽子は総務快速の運命です(´・ω・`)ガンバ!

 

 

タムタム「エントランスからは入れる会議室は2つ、あと、簡単な商談スペースもあります!あ、この椅子なんとなく座りやすい…」

 

エントランスは限られたスペースを有効活用しているのがわかります。

それはそうと、タムタムのistyle旗がずっと逆なのが気になります。

おそらく自分に向けちゃってますね。

 

 

タムタム「こちらは会議室です。各拠点とテレビ会議をする事も多いので、会議システムは常時繋がっていますよ!」

 

東京オフィスにも各会議室にモニターはありますが、電話会議システムは決まった部屋にしかありません。

各拠点とのやり取りが多い、大阪オフィスならではの設備ですね!

 

 

それでは、執務席も覗いてみましょう~~~!

 

\じゃじゃーーーーん!!!こちらが大阪オフィスなのです!!!!/

 

タムタム「ココが大阪オフィスです!ここから先はセキュリティエリア内の執務席となります。また東京オフィスとは違って、アットホームな雰囲気なんですよね!

大阪オフィスには約30名の社員が在籍しています。2014年に本町から心斎橋に移転をしました。

ispotを運営するスタッフが多く在籍しているので、全体的にispotカラーになっています♪」

 

なるほど。オレンジの印象が強いのはispotカラーだったんですね!

ispotの大阪営業チームの皆さん!

(調度撮影が日中だったので、外出の社員が多かったですが…)

@cosmeの大阪営業チームの皆さあーーーん!!!

一生懸命仕事している横を、総務快速が通過します…。

タムタム「如何でしょうか。東京とはまた違う雰囲気ですが、“何処か落ち着く事務所“というイメージですよね。

さあ、ザッとレセプションと執務席を回ってもらいましたが、次回はオフィスの機能について説明します。

アットホームオフィスならではの取り組みがいっぱい隠れているんです!」

 

なるほど。

大阪オフィスに「総務」専任のスタッフはいないので、1人1人が総務の機能をもっていろいろなことをしていそうですね。その機能とは、どんなものなのでしょう?

 

次回の「総務快速が通過します」では、大阪オフィス後編~社員が自発的にオフィスに取り入れている機能~ についてご紹介したいと思います!

 

それでは今回はこの辺で。後編も皆さまお楽しみに!!

 

今日も社内を総務快速が通過しましたーーーー (((((((((((っ・ω・)っ

白線の内側にさがって、次回の掲載をお待ちください。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

DSC09991_1

Hitomi Koyashiki

株式会社アイスタイル 経営管理部 総務グループ マネージャー

2012年入社 「総務は会社の何でも屋」と言われがちですが、「何でもやりたがり屋」な性格もあるんじゃないかと最近気づいた好奇心旺盛系。でもパリピには程遠い超インドア女。

Tamuramiho

Miho Tamura

株式会社アイスタイル 経営管理部 総務グループ

2016年入社 総務グループ内唯一のきちんと系キャラクター。主に電話や保険周りなど一般的な総務業務を担当しているが、イベントや福利厚生もお任せあれのオールラウンダー。動物好きで犬・猫動画に癒しを求めて再生するが、そのせいで毎月iPhoneは低速。

ページトップへ