STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • アイスタイルグループ18卒内定者ブログ【18卒内定者の入社前の取り組みとは?】

PEOPLE

アイスタイルグループ18卒内定者ブログ
【18卒内定者の入社前の取り組みとは?】

March 30,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!アイスタイル18卒内定者の神内萌那です。18卒内定者ブログの最終回をお届けします!

 

——————————————————–

【アイスタイルグループ18卒内定者ブログ】

連載1回目 18卒内定者ってどんな人たち?(記事はコチラ

連載2回目 座談会01:18卒内定者の学生時代と就職活動 (記事はコチラ

連載3回目 座談会02:18卒内定者の憧れの社員と将来やりたいこととは?(記事はコチラ

連載4回目 座談会03:18卒内定者からみたアイスタイルグループの魅力とは?(記事はコチラ

連載5回目 18卒内定者の入社前の取り組みとは?←今回はココ!!

——————————————————–

これまでの記事では内定者個人の話を詳しく載せていますので、是非そちらもチェックしてみてください。

 

*アイスタイルグループ内定者って…?*

前回の記事でもご説明しておりますが改めて…

アイスタイル・コスメネクスト・アイスタイルキャリアの3社の内定者を「アイスタイルグループ内定者」として、内定式や入社式、入社時研修などを合同で行い、その後、各社に本配属されてからもアイスタイルグループ全体の価値を最大化すべく切磋琢磨していきます!アイスタイルは@cosmeを中心とした美容総合プラットフォームの企画・運営を行っております。また、コスメネクストはアイスタイルグループの中で@cosmestoreの店舗企画開発・運営事業を担っており、アイスタイルキャリアは@cosme careerなど人材領域のサービスを担っております。

 

もうすぐ4月 …そろそろ就職活動も本番を迎える頃ですね!面接が始まり、就活生の皆さんは緊張しているのではないでしょうか?アイスタイルグループを就職先の選択肢の一つとして考えてこのブログを見てくれている方も多いと思います。

 

今回はそんな皆さんに向けて、アイスタイルグループ内定者となった私たちが4月の入社までにどんな活動をしてきたのか?をお伝えします!

そもそも『内定者企画』って

内定式の日に、 “アイスタイルグループ同期の繋がりを作って、アイスタイルグループの一員という意識と社会人としての意識を持った状態で4月の入社式を迎えてほしい”というお話があり、「それらを実現するためにはどうしたら良いんだろう?」と18卒内定者全員で考え、企画し、実行してきたものです。私たちは考えただけで終わらず、きちんと達成すべく内定者企画に取り組んできました!

 

具体的には下記3つの企画をリーダーを中心に全員で実行することに決めました。

 

1.LINE企画

2.内定者ブログ企画

3.内定者交流会企画

 

まずは、『LINE企画』についてご紹介します!

■LINE企画とは?

●LINE企画の目的

LINE企画では、4月の入社までに内定者の皆が

 

1.グループ会社内での行き来の際、同期同士がお互いに声を掛け合える

2.お互いがどのようなことができるのか把握しているため、仕事などで連携が取れる

 

といった状態を入社後に実現することを目的としてLINEを使った企画を始めました!

 

●LINE企画の内容

アイスタイルグループ内定者のLINEグループを活用し、その時々のテーマに応じて日替わりで内定者がグループLINEのノートに投稿していく企画です。そのあと、投稿された内容に興味を持った人がノートにコメントや質問を書いていくものです。テーマは全部で3つでした!

 

【LINE企画テーマ】

・ディープな自己紹介

・私が持っている得意分野

・社会人からの豆知識共有

●LINE企画実行における工夫

※リーダーに聞いてみました!

Q. LINE企画で特に工夫した点などはありますか?

 

LINE企画リーダー)いかに内定者全員に自分事として捉えて取り組んでもらうかを意識しました。受け身で取り組んでしまっているのではないか?何のためにやっているのかを内定者全員で共有できていないのではないか?という不安がありました。そこで、自分事として捉えてもらえるよう、「LINE企画の目的」と「それぞれのテーマの目的」を全員に共有しました!

(LINE企画リーダーの2人)

 

●LINE企画、やってみてどうだった…?

LINE企画を経て、内定者のみんなにインタビューをしてみました!この企画の感想を聞いたところ…

 

・入社前に顔を合わせることは少ないが、LINE企画のおかげで同期に親近感を持つようになった

・LINE企画によって同期についての新しい発見が多くて、同期をより深く知れた

・投稿を書く前に、改めて自己分析や、今までの経験を振り返るなどの準備によって、自分との対話もできた

 

などの声を聞くことができました!続いては、『内定者ブログ企画』について紹介したいと思います!

■内定者ブログ企画とは?

●内定者ブログ企画の目的

内定者ブログ企画においては、

 

1.共同作業を通して同期の繋がりを作ること

2.情報発信をすることで、アイスタイルグループに対する理解を深めること

3.社内外に発信する上で、適切な記事を書くことを通して社会人マナーを身につけること

 

以上の3つを目的に設定し、全員で取り組んできました!

 

●内定者ブログの内容

istyle blog(https://blog.istyle.co.jp/)で内定者の連載記事を掲載しました!今皆さんが読んでくださっているこの記事もまさにこの企画です。内定者全員が5つのチームに分かれ、それぞれで記事を作成しました。記事の目的や伝えたいことに沿った原稿を作成するために何度も手直しをして、なんとか最終回までリリースすることができました!!!(実はこの記事もリリースされる1か月以上前から議論し、推敲してようやく今皆さんに読んでもらえています…!)

 

●内定者ブログ企画実行における工夫

※リーダーに聞いてみました!

Q. 内定者ブログ企画で特に工夫した点などはありますか?

 

内定者ブログ企画リーダー)内定者全員を巻き込むことを意識しました。 工夫としては、記事の目的や内定者の特性(地方在住など)を元に少人数のグループに分け、それぞれに仕事を割り振ることで、主体性と当事者意識が生まれ、連携も良くなったと思います。

(内定者ブログ企画リーダーの2人)

●ブログ企画、やってみてどうだった…?

こうしてリリースされた全5回の内定者ブログでしたが、実行してみて内定者はどう感じたのでしょうか?実際にインタビューしてみました!

 

・最初のころよりも自発的にグループに関わるようになった

・言葉遣いや表現を意識するようになり、誰に何を伝えたいのかを深く考えるようになった

・グループのメンバー同士の関係が企画を通して良くなったことで、この企画の取り組みに対する当事者意識も生まれた

 

といった声を聞くことができました!

 

では、最後に『内定者交流会企画』についてご紹介します。

■内定者交流会企画とは?

●内定者交流会の目的

内定者交流会の主な目的は、「ヨコの繋がりを強くすること」です。内定者には地方出身者もいるため、入社前に顔を合わせることは数えるほどしかありません。そんな内定者が集まる貴重なこの機会に、同期同士の名前と顔を一致させること、そして同時にアイスタイルグループのビジョンや理念に触れることの両方を達成できるような交流会にしようと企画をしました。

(内定者交流会企画リーダーの3人)

●内定者交流会企画の内容

3月3日(土)に、各地からアイスタイルグループの内定者が東京に集まり、入社前にお互いをより深く知るために様々なミッションを行いました。

 

●内定者交流会のレポート

「ヨコの繋がりを強くすること」を目的として、半年ほどの時間をかけ、リーダーがじっくりと練り上げた内定者交流会ですが、一体どのようなイベントとなったのでしょうか?今回は、内定者交流会の様子を写真と一緒に皆さんにご紹介したいと思います!

 

・・・・・・

 

…この日は朝から新宿にある「東京ミステリーサーカス」に内定者たちが集合しました。

 

まず、内定先の会社や男女も関係なく4人ほどのチームに分かれ、東京ミステリーサーカスで行われる「不思議な晩餐会」という謎解きゲームにチーム対抗で参加しました。初めて話すメンバーもいたため、それぞれ自己紹介をしあう姿もちらほら。しかし、どのチームもゲームが終わった時には、最初に比べてリラックスした様子で笑いあう姿が印象的でした。

第2のチームミッションは「アイスタイルグループのPR写真撮影」でした。チームごとに自由な発想で“アイスタイルグループをPRする写真を東京のどこかで撮影してくる”という企画です。

そして、撮影が終わると会議室に移動し、第3のチームミッション「早押し名前当てクイズ!!」のスタート。LINE企画で10月に行った「ディープな自己紹介」の内容がスクリーンに映し出され、誰の自己紹介かを当てる早押しクイズ!

盛り上がったところで、最後の企画である、チーム別に撮影してきた「アイスタイルのPR写真」の発表会に移りました。アイスタイル、コスメネクスト、アイスタイルキャリアの視点を合わせた「アイスタイルグループのPR写真」は、チームごとに個性溢れる作品ばかりでした。

交流会の最後にはチーム戦の結果発表があり、その後はお菓子を食べながらプチ交流タイム 。次に内定者全員が顔を合わせるのは、4月2日(月)の入社式です。

 

●内定者交流会、参加してみてどうだった…?

盛り沢山の1日を終え、参加した内定者にインタビューをしてみました。

 

・グループ会社の枠を越え、アイスタイルグループの一員であることを強く実感した

・入社前にアイスタイルグループの内定者全体との交流を深めることで、入社後も支え合える関係を築くことができた

・PR写真撮影のミッションを通して、アイスタイルグループが伝えたいことを考えることで、アイスタイルグループへの共通理解を深めることができた

 

など、内定者同士の関係がより深まった、何より楽しい1日となりました!

 

 

今回の記事では3つの内定者企画をご紹介しましたが、企画実行を通して「同期を知り、アイスタイルグループの一員という自覚と社会人としての意識をもつ」という目的を全員で目指し、全員で達成できたと思います。また、企画によって同期同士の仲間意識ができたことで、これから待ち受ける新社会人生活も「皆とならやっていける!」という自信にも繋がったと思います。今後も、会社は違えども、18卒同期同士アイスタイルグループの一員として切磋琢磨していきたいです!

 

 

いかがでしたか?
全5回の18卒内定者ブログ、少しでも内定者の雰囲気が伝わったのではないでしょうか。これから本格化する就職活動の中で、このブログを一つのきっかけに、アイスタイルグループに興味を持っていただければ私たち内定者一同嬉しく思います。

 

たくさん迷うこともあると思いますが、皆さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます!

 

各社の採用情報はコチラ!

・アイスタイル:https://fresh.istyle.co.jp/

・コスメネクスト:http://istylecareer.cosme.net/cosmestore-recruit

・アイスタイルキャリア:https://istylecareer.cosme.net/corporate

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ