STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • アイスタイルグループ18卒内定者ブログ【座談会01:18卒内定者の学生時代と就職活動】

PEOPLE

アイスタイルグループ18卒内定者ブログ
【座談会01:18卒内定者の学生時代と就職活動】

February 13,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

初めまして!アイスタイル18卒内定者のカトパンこと加藤望です。

内定者によるブログ第二弾をお届けします!


 

——————————————————–
【アイスタイルグループ18卒内定者ブログ】
連載1回目 18卒内定者ってどんな人たち?(記事はコチラ
連載2回目 座談会01:18卒内定者の学生時代と就職活動今回はココ!!
連載3回目 座談会02:近日公開
連載4回目 座談会03:近日公開
連載5回目 3月公開予定
——————————————————–

 

そろそろ就職活動が本格化する時期ですよね…。

私も去年の今頃、本選考のことを考えて不安になっていたことを思い出します。泣

 

そんな本選考を控えた学生の皆さんの参考になれば…という気持ちから、アイスタイルグループ18卒内定者の就活ストーリーをお話する座談会を計三回開催しました。今回は第一回目の座談会の様子をお届けします!

 

*アイスタイルグループ内定者って…?*

前回の記事でもご説明しておりますが改めて…

アイスタイル・コスメネクスト・アイスタイルキャリアの3社の内定者を「アイスタイルグループ内定者」として、内定式や入社式、入社時研修などを合同で行い、その後、各社に本配属されてからもアイスタイルグループ全体の価値を最大化すべく切磋琢磨していきます!アイスタイルは@cosmeを中心とした美容総合プラットフォームの企画・運営を行っております。また、コスメネクストはアイスタイルグループの中で@cosmestoreの店舗企画開発・運営事業を担っており、アイスタイルキャリアは@cosme careerの運営など人材領域のサービスを担っています。

 

座談会のブログを就職活動の参考にしていただくことはもちろん、わたしたちアイスタイルグループ18卒内定者を通じてアイスタイルグループのこともより知っていただけたら嬉しいです。

 

では、はじめに第一回座談会参加者のプロフィールをご紹介します!

■参加者プロフィール

【写真左から】

信田遼祐(以下:信田)

駒澤大学経営学部在学/アイスタイル内定者

加藤望(以下:加藤)

法政大学経営学部在学/アイスタイル内定者

周嘉旎(以下:周)

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科在学/アイスタイル内定者

下野あやの(以下:下野)

東京富士大学経営学部在学/コスメネクスト内定者

萩原望(以下:萩原)

お茶の水女子大学文教育学部在学/アイスタイル内定者

星川賢吾(以下:星川)

中央大学社会学部在学/アイスタイルキャリア内定者

 

座談会では様々な背景を持った6人の「学生時代の過ごし方」「どんな風に就職活動をしていたのか」「なぜアイスタイルグループに決めたのか」を掘り下げてみました。

■学生時代は何をしていた?

まずは、就職活動の軸を作る上で重要になる学生時代の経験を一人ずつ聞いていきたいと思います!

 

下野)学生時代は、アルバイト学校の授業に力を入れていました。学校の授業を通して、人脈が広がったのでいい経験ができたと思っています!

 

周)長期インターンシップです。元々興味のあった、訪日観光客向けのプロモーションをしていました!SNS運用など、今も継続して働いています。

 

加藤)私もちょっと周さんと似ていますが、長期インターンシップをしたり、フィリピンに留学したりしていました。インターンシップでは、女性向けウェブマガジンの運用をしていました。

 

信田)僕は、ゼミ活動に力を入れていました。元々興味のあったマーケティングコミュニケーションのゼミに所属していたので、そこで論文コンペや企業の方とケーススタディをしていました。

 

萩原)街づくりのゼミに入っていました。それとは別に、マーケティングに興味があったので、ビジコンや勉強会に参加していました。以前、マーケティングは顧客の問題解決だという言葉を知って、面白いと思ったのがきっかけです。

本場で勉強できたらと思い、アメリカにも1年間留学していました!

星川)僕はみんなとは経験が少し異なるのですが、週6でサッカー部の練習や試合に参加していました!その中で企画運営の役職についていましたね。

 

……みんな多種多様な学生時代を送ってきたようですね!!

次は、そんなそれぞれ違う学生時代を過ごしてきたみんなが”なぜアイスタイルグループを志望するようになったのか”について聞いてみましょう!

■アイスタイルグループを志望するようになったきっかけは?

萩原)最初は、専攻内容の街づくりに合った鉄道や不動産を受けていたのですが、「自分のやりたいことじゃないかも」と感じてしまって。そこから、以前から興味のあったマーケティングに力を入れている会社を見るようになりました。アイスタイルには以前から面識のあった社員さんがいて、@cosmeの膨大なデータベースを活かしたマーケティングに強みがあるというのを聞いて、興味が湧きました。

 

信田)元々は、広告やプロモーションに携わりたいという就職活動の軸があり、広告代理店を中心に見ていました。その中で、アイスタイルの冬季インターンシップに参加する機会があり、そこでの体験が志望するきっかけとなりました。インターンシップの内容が商品のプロモーションだったので、自分のやりたい仕事がアイスタイルでもできるということが分かり、志望するようになりました!

 

加藤)私は、Beauty×ITに元々興味があったからです。それと、OB訪問をさせていただいた社員さんがすごく魅力的な方で!私の理想である右脳的・左脳的な部分どちらも武器にできる社会人像にすごく近い方だったので、この会社で働きたいと思うようになりました。

 星川)僕も萩原さんと似ていて、はじめはサッカー部の先輩に多かった金融や損保を受けていましたが、なんだかしっくり来なかったんです。そんな中、お世話になった社会人の方からの紹介されたことがきっかけで、自分の軸に合っているアイスタイルキャリアを志望するようになりました!

 

萩原)どんな軸だったの?

 

星川)自分が将来やりたいことができた時、それを叶えられる自分になっていたいという軸です。そのためには、未知のものに立ち向かい、解決していく経験を積みたいと思っていて。アイスタイルキャリアは、設立三期目というフェーズで、前例のないことに積極的にチャレンジできる環境であることが魅力的でした。その環境が、自分の軸に合っているなって!

周)はじめは日本の就職活動を知るという意味でも、幅広い業界を見ていました。その中で、将来のやりたいことや環境を考えた時にアイスタイルグループが適しているのではと思うようになりました。具体的には、アイスタイルグループが海外展開を本格化させていく過程で、日本のことを海外に発信する仕事に携わりたいです。

 

下野)私は、元々アルバイトで化粧品販売の仕事をしていて、化粧品業界に興味を持ちました!また、音楽関係にも興味があったのですが、自分の過去の経験から人に綺麗を届ける仕事に携わりたかったので、化粧品業界に絞って就職活動をしました。自分の好きなこと・やりたいことを仕事にしたいという軸で業界選びをしていましたね。そこでコスメネクストの説明会に参加して、社長のプレゼンが自然体なところや仕事の幅が広そうなところに惹かれて選考に進むことにしました!

 

……アイスタイルグループを知ったきっかけもこのように人それぞれでしたね!

では、就職活動で色々な会社を見ていく中で、最終的にアイスタイルグループへ入社をする決め手はなんだったのでしょうか?

■アイスタイルグループへの入社を決めた理由は?

星川)「自分の軸に合っていた」というのと「社員の皆さんの人柄」「ビジョンへの共感」です。この3つが自分にとって確固たるものだったので、あまり迷うことなくアイスタイルキャリアに決めることができました。アイスタイルキャリアはアイスタイルグループの中でも人材領域のサービスを担う会社で、独自のビジョンも持っています。それが”働くことにワクワクする社会を創る”というビジョンで、そこに特に共感しました。

 

萩原)私も結構直感的でした!言葉で表すなら、「役員の方のかっこよさ」「市場創造をしている」というところにオンリーワンの魅力を感じました。役員の方は雰囲気のかっこよさはもちろんだけど、受け答えへの的確さとか貫禄がすごかったです。将来こんな人になりたいと思いました。また、留学先で感じた、サービスが社会を変えられることの面白さを追求していて素敵だなって!

 

信田)僕は、”生活者中心の市場創造”というアイスタイルグループの「ビジョンへの共感」です。マーケティングを勉強する中で、どんなことでも行き着く先は自分たち生活者だということを感じていました。なので、アイスタイルの生活者中心の考え方がマーケティングの本質であると感じてとても惹かれました。

加藤)私は、アイスタイルが目指している方向性が「将来やりたいことと合致していたこと」です!具体的には、東南アジアでのBeauty×ITの可能性を切り開いていきたいということなのですが、アイスタイルが向かっている”Beauty×ITで世界ナンバーワン企業へ”というミッション達成にもつながるのでは、と思いました。

 

周)成長できる環境に身を置きたいという「自分の軸」「人の魅力」です。

周)面接を通して、こんな素敵な社員さん達がいる会社で働きたいと思いました。また、将来日本文化を海外に宣伝することに携わりたいので、アイスタイルグループの今後の海外展開にも共感しました!

 

下野)私も「社員のみなさんの人柄」ですね。面接中に社長に対して、店舗の改善策として「店頭スタッフの方が一度おすすめした商品をメモして、お客様にお渡しするシステムを作るのはどうか」と伝えたことがありました。それに対して、自分が言うことを受け入れてくださっただけでなく、さらにお客様の満足度が上がるような意見を返してくださり、感動したことを覚えています。だからこそ、このようにフラットで提案を肯定的に捉えてもらえる環境で仕事がしたい!と思うようになりました。将来は、さらに@cosmeの強みを生かして、需要と供給がぴったりと合う接客のできる店舗を作りたいです。

 

信田)面接で提案をするのもすごいけど、それを聞いてくれるのもすごいね(笑)

 

……みんなアイスタイルグループのこんなところに魅力を感じていたみたいですね。

背景やキャラクターは人それぞれですが、アイスタイルグループの人や環境へ魅力を感じていることや、”これからのアイスタイルの未来に向けて一緒に歩いていきたい”という熱い気持ちは共通しているということがわかりました!

 

 

ここまで、【座談会01:18卒内定者の学生時代と就職活動】を読んでくださりありがとうございます。アイスタイルグループ18卒内定者のストーリーが、少しでも学生の皆さんの就職活動のヒントになりましたら嬉しいです!

 

異なるテーマで行われた第二回座談会の記事を近日公開予定ですので、ぜひそちらもご覧くださいね。

 

 

各社の採用情報はコチラ!

・アイスタイル:https://fresh.istyle.co.jp/

・コスメネクスト:http://istylecareer.cosme.net/cosmestore-recruit

・アイスタイルキャリア:https://is-career.istyle.co.jp/

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ