STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • アイスタイルグループ18卒内定者ブログ【18卒内定者ってどんな人たち?】

PEOPLE

アイスタイルグループ18卒内定者ブログ
【18卒内定者ってどんな人たち?】

January 29,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさんこんにちは!アイスタイル18卒内定者の多田萌です。

そろそろ就職活動が本格化し、漠然と不安な気持ちを抱いている人も多いのではないでしょうか…。

私たち18卒内定者も、それぞれ多種多様な就職活動を経て、内定式を迎えました。(内定式に関する記事はコチラ

 

そして、入社までにアイスタイルグループへの理解を深め、アイスタイルグループ同期の繋がりを強めるために、私たち18卒内定者によるistyle blogの記事を書くことを内定式の日に決めました。

 

ブログ記事のテーマについて話し合った結果、「最も現役の就職活動生に近い立場から、新鮮な就職活動の情報をみなさんに提供したい!アイスタイルグループの魅力やビジョンを発信したい!」という目的意識のもと、18卒内定者のブログ連載をスタートすることになりました。

 

これから入社する4月まで様々な内容のブログをお届けできればと思っております!

 

そして!今回の記事では、アイスタイルグループ18卒内定者にアンケートを実施し、そのデータを用いながら「どのような就職活動をしていたのか」という内容を中心にご紹介したいと思います!

 

アンケート内容

  • 企業選びの軸は何だったか
  • そのなかで入社の決め手は何だったか
  • 就職活動生へ面接の際のアドバイス

18卒内定者が、就職活動を進めていく上でどのような軸を持ち、何を意識して面接に臨んだのか、そして、アイスタイルグループへの最終的な入社の決め手が何だったのかをお伝えする内容となっております!アイスタイルグループに興味を持っている方や、就職活動をしている学生のみなさんにとって少しでも参考になれば嬉しいです。

■アイスタイルグループ内定者って…?

アイスタイルグループ内定者って…?というそもそもの疑問があるかと思いますので、簡単にご説明します!

アイスタイル・コスメネクスト・アイスタイルキャリアの3社の内定者を「アイスタイルグループ内定者」として、内定式や入社式、入社時研修などを合同で行い、その後、各社に本配属されてからもアイスタイルグループ全体の価値を最大化すべく切磋琢磨していきます!

 

アイスタイルは美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営関連、および広告サービスの提供を行っております。また、コスメネクストはアイスタイルグループの中で@cosme storeの店舗企画開発・運営事業を担っており、アイスタイルキャリアは@cosme careerなど人材領域のサービスを担っています。

 

それぞれのコーポレートサイトはこちら★

・アイスタイル:http://www.istyle.co.jp/

・コスメネクスト:http://istylecareer.cosme.net/cosmestore-recruit

・アイスタイルキャリア:https://is-career.istyle.co.jp/

 

それでは早速、18卒内定者の企業選びの軸について見ていきましょう!

■企業選びの軸は何だったか?

▼アイスタイル内定者

▼コスメネクスト内定者(※1位以外は同列) 

▼アイスタイルキャリア内定者(※全て同列)

一緒に働く人、職場の環境、自分がこれからやっていきたいことなど、一人一人の企業選びの軸はさまざまでした。就活生のみなさんも、最初からこれだ!という軸を決めるのは難しいですよね。様々な企業を訪れてみることや、先輩社員の話を聞いていくことで次第に洗練されていくはずです!

 

以下では、「企業選びの軸は何だったか」について、アイスタイル・コスメネクスト・アイスタイルキャリアの内定者の具体的な回答をいくつかご紹介します!

アイスタイル内定者 佐藤遥

人や商品の価値・可能性を引き出せる

 

高校で野球部のマネージャーをしていた時に地域密着誌の取材を受け、影でチームを支える人(表になかなか出ない人)にも光を当ててくれたのが嬉しく、価値があるにもかかわらず、埋もれてしまっているものに光を当てる仕事を、自分もしたいと思いました。面談やインターンシップを通してアイスタイルグループのビジョンへの理解が深まっていく中で、美容は生涯において私たちの生活に深く関わってくるもので、これから先も拡大していく市場であり、まだまだ表に出ていない価値や可能性を引き出すチャンスが数多くあると考えました。このような理由からアイスタイルグループの選考に進みました。

コスメネクスト内定者 村山紗菜

自分の好きなことで、お客様第一の接客ができる

 

私が消費者として化粧品を買いに行った際、商品を強く勧めてくるなどの過剰な接客を受けた経験がありました。その経験から、お客様のことを第一に考えて商品を提供しているお店で働きたいと思うようになりました。コスメネクストが運営している@cosme stoteに出会った時に、お客様のニーズに沿った店舗作りや接客を徹底していると感じたため、選考に進むことを決意しました。

アイスタイルキャリア内定者 川原嬉生

会社に入ってからの働くイメージが見えたから」

 

自分がワクワクする瞬間はいつか?自分がやる気を持って取り組める環境はどこか?自分に問い、その要素を分解していくと、中高の野球部、大学の専攻分野、学生団体の運営といった過去の経験の共通項から、見えてくることがありました。それは、物事を自分たちで考えて、実行してみることにワクワクしていたということでした。何かを実行する過程を楽しんでいる自分がいたと気づき、じゃあどんな人と?何をしたいのか?自分の将来ビジョンは?ということを振り返って考えた時、その条件を満たす会社こそ、設立三期目のアイスタイルキャリアだと思いました。これからの社会人人生も、自己を振り返る事を怠らず1日1日を過ごしたいと思います。 

                  

……どの内定者も、それぞれの経験から見つけ出した軸を語ってくれていることが印象的ですね。過去から未来を描くことは、自分が本当にやりたいことを見つける上でとても有効な方法です。上記の内定者たちは、過去の経験から設定しているからこそ、軸がとても具体的です。

 ■アイスタイルへの入社の決め手は何だったか?

次に、内定者の「アイスタイルへの入社の決め手は何であったか」について、アイスタイル・コスメネクスト・アイスタイルキャリアの内定者の具体的な回答をいくつかご紹介します!

アイスタイル内定者 萩原望

ビジネスモデルの面白さに惹かれて

 

志望業界は、マーケティング×ITでした。志望業界の中でも、アイスタイルグループの「事業ではなく市場を作る」という理念、ビジョンに共感しました。アイスタイルグループは@cosmeのようなメディア事業、@cosme shoppingのようなEC事業、@cosme storeのような店舗事業などを組み合わせることによって、Beauty市場そのものを変えようとしています。そのビジネスモデルの面白さや業務の多様性に惹かれ、アイスタイルを志望しました。

                

コスメネクスト内定者 山崎光咲

自分らしく

 

私は高校へ入学するまでは、自分に自信を持つことができずにいました。そんな時コスメに出会いお化粧をすることで、自信がつき自分らしさを手に入れることができました。「この素晴らしい気持ちを共有したい。」この経験から、私は化粧品・美容業界を志望しました。自分らしさを大切にしながら、様々な方法で、運命コスメとの懸け橋になれること。そして、生活者の事を中心に考え、それを実現していこうとするアイスタイルグループのビジョンに共感し、ここならばお客様一人一人に合った化粧品を提供できると確信したことが決め手となり、アイスタイルグループのコスメネクストへ入社を決めました。

アイスタイルキャリア内定者 濱西冴月

私がミッションを持って仕事をできる場所

 

在学中にUX手法を取り入れたサービスデザインを研究していたこともあり、就活はIT系を中心にピンポイントで肌に合いそうだなと感じた会社を受けていました。私の決定打は、環境と人です。自分の中にあった問や社会に対する課題意識を「一緒に変えていこう」とする人達がいるという環境と、「うちじゃなくてもいいから貴方には貴方が大切にしているミッションを持って働いて欲しい」と言葉をかけてくれた人がいました。その事実に私は強い希望と、ミッションに対して努力できる将来の自分の姿が見えたため、入社を決めました。

 

 

……ここまで、内定者の入社の決め手について見てきましたが、グループごと、内定者ごとに大きく異なることが分かりましたね。上記の内定者たちのように、多種多様な人が存在することに加えて、事業の幅の広さや会社ごとの違いもアイスタイルグループの大きな魅力です。

 

就職活動生のみなさんも、アイスタイルグループで自分の軸に沿った会社があれば、是非選考に進んでみてください!

最後に、内定者が面接の際に意識していたことについて見ていきたいと思います。

■就活生へ面接の際のアドバイスをお願いします!

上記に代表的な回答を掲載しています。回答の中で「自然体」「素直さ」などありのままの自分をさらけ出すことをアドバイスしている内定者が圧倒的に多かったです。自分を偽らず、これまでの経験や価値観、物事の考え方をしっかりと他者に伝えるためにも、自己分析したことを、自分の言葉で説明できるようにしておくことがとても大切です!

 

また、「会社に入って何がしたいのか、どうなりたいのかを言語化・深堀することが大切」というアドバイスにあるように、自分の将来像を描き、それを言葉にすること、その将来像とマッチした会社を選ぶことも同様に大切です。これから様々な企業の選考を受けていく中で、意識してみてください!

 

いかがでしたか?

これから、18卒内定者のブログを随時公開していきます!

読み進めていくことで、より深くアイスタイルグループや、就職活動への理解が深まるような内容になっていますので、是非ご覧ください!

 

各社の採用情報はコチラ!

・アイスタイル:https://fresh.istyle.co.jp/

・コスメネクスト:http://istylecareer.cosme.net/cosmestore-recruit

・アイスタイルキャリア:https://is-career.istyle.co.jp/

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

jj

2018年4月に入社予定のアイスタイルグループ内定者によるブログ記事を随時アップデートしていきます!

ページトップへ