STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • 18新卒内定式の全貌を公開!~アイスタイルグループ合同内定式~

EVENT

18新卒内定式の全貌を公開!
~アイスタイルグループ合同内定式~

October 20,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!ヒューマンリソース部リクルーティンググループの藤原です!

10/2(月)に【18新卒】アイスタイルグループ合同内定式が行われ、その様子は先日のブログにてすでにご紹介の通りですが(アイスタイルグループ合同内定式【アイスタイル日記】はコチラ)、今回はもう少し詳細に、内定式のご紹介ができればと思っております!

■内定式の位置づけ

そもそも内定式をどのような位置づけで考えているのかをお話しさせていただきますと、、、

 

現在アイスタイルグループは約20社のグループ会社が存在し、メディア・店舗・EC・プロダクト開発・人材・投資など多岐に渡って事業を展開しています。今回入社する内定者もアイスタイルだけではなく、コスメコム、コスメネクスト、アイスタイルトレーディング…などグループ会社も含めた様々な配属先を予定しています。

 

だからこそ、入社後にそれぞれの配属部署にて活躍し、各部署・各会社・各事業を繋げ、『アイスタイルグループの価値を最大化するような役割を担って欲しい』というアイスタイルグループとしての期待があります。新卒として同期30名ほどで入社するからこそ存在する横の繋がりは貴重であり、その横の繋がりこそが各部署・各会社・各事業を繋げてアイスタイルグループを発展させ、そしてそれによりクライアントにとってもユーザーにとっても自分達にとっても愛せるサービスを提供していくことを可能にすると考えています。

 

そのため、内定式や研修はアイスタイルグループ合同で行い、また、入社後も密に同期間でコミュニケーションを取れるような研修を行うなど、お互いに高め、刺激を与え合える同期の繋がりを大切にしているのです。内定式はそんな同期との初期接点の場であり、スタートの日だと思っております!

■まずは内定式!

そんな想いから行われたアイスタイルグループ合同内定式では、代表取締役社長の吉松や取締役の菅原・山田からの祝辞があり、その後、1人ずつ内定証書が授与され、所信表明を行いました。所信表明では入社を決めた理由】を話していただきました。「ビジョンやミッションへの共感」「世界で戦えるサービスであること」「データに関わる仕事」「キャリアの幅広い選択肢がある」「成長できる環境」「お客様を笑顔にしたい」など理由は様々でしたが、1人ずつ理由を聞いていると熱い想いを持った本当に頼もしい仲間が来年入社してくるのだなと改めて実感しました!

■内定者交流会の様子

内定式後は、内定者交流会にてお互いに交流できるようなコンテンツを実施しました。

最初にヒューマンリソース部リクルーティンググループのマネージャーである田中より、

 

・ビジョン『生活者中心の市場創造』

・ミッション『Beauty×ITで世界ナンバーワンへ』

・バリュー『共創の精神』

・アイスタイルグループの新卒入社社員に期待すること

 

などアイスタイルグループが変わらず大切にしている部分について改めて伝え、その後、

 

・すぐに実践できる簡単なビジネスマナー講座

 

をヒューマンリソース部リクルーティンググループの王が実施しました。

※ビジネスマナーは早速そのあとの懇親会にてみんなで実践!

 

そして!ここからは6つのグループに分かれてグループディスカッションです。

と、その前に…

何やら王がフラフープを取り出してきました(。-`ω-)

アイスブレイクとして、フラフープを使った意思疎通ゲームを行い、あったまったところで…(?)グループディスカッションへ。

 

内定者のみんなに入社式までになっていてほしい理想の状態を伝えた上で、それに対して【内定式から入社式の間に自分たちで出来ることを考える】というテーマで6つのグループに分かれてディスカッションをしました。

 

グループ内でお互いの自己紹介をしたら、早速ディスカッションへ。

実現可能なことであれば何でもよいと伝えると、内定者同士の交流企画やこのブログでの内定者からの情報発信などなど…様々な意見が出てきまして、すでに頼もしさを感じるヒューマンリソース部一同。。(; ・`д・´)

そこからいくつかの案に絞り、実際にアクションできるようリーダーも決めて、あとは実行あるのみ!の状態に…!もしかすると今後このブログにも18新卒内定者が登場するかもしれません…!ぜひご期待ください(#^_^#)

■最後は役員との懇親会!

内定者交流会のあとは懇親会にて役員メンバーと交流を深めました。立食形式で開催したので各テーブルにて色んな役員とお話しができたのではと思います!もちろん役員メンバーも18新卒内定者をひとりひとり改めて知る場になりました。真剣な表情で仕事や会社の話をしているテーブルもあればプライベートな話で盛り上がっているテーブルも…◎様々な会話が繰り広げられていました!1000名規模の会社になってきましたが、役員とのこの距離の近さはアイスタイルグループならではかもしれませんね♪

来年4月の入社が本当に楽しみです!

また今後も内定者の様子をお届けしていけたらと思っております♪

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

_MG_2525

Fujiwara

株式会社アイスタイル ヒューマンリソース部 リクルーティンググループ

2012年新卒入社。丸3年、美容サロン経営者向けに新規営業を経験したのち、2015年から人事担当へ。現在は新卒採用を中心に、アイスタイルグループ全体の採用活動に携わっています!

ページトップへ