STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 運動?食欲?保湿の秋!MGメンバーに聞きたい、オススメ保湿ケア

COLUMN

運動?食欲?保湿の秋!MGメンバーに聞きたい、オススメ保湿ケア

October 31,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!深まる秋を感じながら、今日も元気に出社中のメディア・グローブ(以下、MG)石黒です。

暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすい日々が続いておりますが、「秋」といえば「○○の秋」となんだか名詞をくっつけたくなる季節。MGきっての体育会女子の私は、「運動の秋」とついつい答えたくなるものですが、皆さんはどんな「秋」を思い浮かべますか?

「保湿」の大切さ

幼稚園の頃からテニスを続けている私ですが、季節問わず紫外線にさらされながら練習に励む日々を続けること20年。「どうせ汗で流れ落ちてしまうからな~…」と日焼け止めを塗ることさえも諦め、スキンケアもめんどくさがり、1年中日焼け肌で過ごした学生時代。特に8~9月は試合シーズンまっさかりで、炎天下の中5時間も試合をしたりとか…(※もちろん、大阪なおみくらいのパワーがあれば、試合時間はもっと短縮されます)

今思えば、考えられないほどの紫外線ダメージを受けていたと思います。

しかし1年半前、MGへ入社してから私の意識は激変。PRという仕事を通して、たくさんの製品を知り、勉強し、試し、今では日焼け止めは毎日。スキンケアにも気を遣うようになりました。そんな私が行きついたのが「保湿」。

これさえちゃんとやっておけば、日焼けにより引きおこる乾燥などのお悩みが明らかに軽くなるのです。

 

ずぼらだからこそ、基本的なことをしっかりと丁寧に。これだけを毎日怠らず続けてきました。なんだかんだ今でもテニスは続けているので、夏枯れ肌にならないよう、この季節は特に保湿に力をいれています。

気がつくと“あの”私が、「お肌綺麗だね」、「ハリ・ツヤがあるね」と言われるようになり、「保湿の大切さ」を改めて実感しました。

 

日焼け女子の「保湿ケア」

人それぞれ目指している肌があると思いますが、私が目指すのは「健康的な肌」。やっぱり日焼けはやめられそうにないので、白くなくても透明感とハリ・ツヤがある整ったお肌を目指しています。ということで、そんな私の特に乾燥が気になるこの時期にオススメの愛用アイテムをご紹介したいと思います!

 

まず保湿アイテムで愛用中なのが、「キールズ」の『エッセンス ジェルマスク CL』。夏枯れ肌が一瞬でうるおうスペシャルなマスク。この時期のお守りコスメです。もう1つは、「クラランス」の『ダブル セーラム EX』。肌に塗った瞬間に、ハリ・ツヤを感じるのと同時にお肌がふっくら柔らかくなります。まさに私の目指す健康的なお肌に導いてくれる逸品。

 MGメンバーの「保湿ケア」

せっかくなので、美意識高いMG女子達の保湿ケアもご紹介!

今回(勝手に)MG代表・スキンケア女子を3名選出し、下記項目に沿ってインタビューしました。

 


 

Q1.「保湿」とはズバリ…!

Q2.オススメ保湿アイテム

 


 

【エントリーNo.1 PR2部マネージャー 内田益美さん】

Q1.

保湿とはズバリ、「落とすケア」ですね!

どんなにいいスキンケアアイテムを使っても、汚れや古くなった角質をしっかりと落とさないことに始まらないので、クレイマスクや酵素パックなどを季節に合わせて取り入れています。しっかりと余分なものを落としてから、存分に保湿ケアします。化粧水はコットン付けが鉄則。コットンパックも毎晩欠かしません!

Q2.

落とすケアにオススメなのが「クラランス」の『ピュア コンセントレ クレイ マスク』。お風呂につかりながら、10分間集中パック。余分なものとおさらばして、次の保湿ステップに備えます。保湿アイテムとして愛用中なのは、韓国のナチュラルブランド「FEMMUE(ファミュ)」の『フラワーインフューズド ファインマスク』。洗い流す保湿マスクで、お肌にうるおいをチャージしてくれます。ベースメイクアイテムも保湿効果の高いものを使っています。「PLAYLIST(プレイリスト)」の『リアルテクスチャー リキッドファンデーション』と乳液状のフェイスパウダー『フリュイドパウダー』がお気に入り。

【エントリーNo.2 PR1部チーフ 堤英美さん】

Q1.

保湿とはズバリ、「与えて閉じ込める」ですね!

保湿アイテムとあわせて、「蓋」の役割となる保護アイテムをセットで使っています。保護することで、外部刺激から肌を守ってくれるので、この時期の乾燥やゆらぎ対策にもオススメです。

Q2.

与えるアイテムとしては、「ドモホルンリンクル」の『クリーム20』を愛用しています。9つの独自成分がぐんぐん肌に入ってきて、しっかりと保湿してくれます。

そして「IHADA」の『薬用バーム』で蓋をするように閉じ込めます。もともと全顔にバームを塗るのは抵抗があったのですが、これはとろけるようなテクスチャーで、バームの概念を打ち破ってくれた大好きなアイテム。夜のスキンケアにはもちろんだけど、外気などの外的刺激から肌を守ってくれるので、日中ケアにもオススメ。

【エントリーNo.3 PR2部 安田志穂さん】

Q1.

保湿とはズバリ、「自らうるおう肌になる」ですね!

季節や環境などによって起こる炎症を常にリセットし、いつでも肌の状態を一定に保つことを大事にしています。そうすることで、「自らうるおう肌」に導くように心がけています。結婚式に向けてこの方法を試してから、肌の調子がとってもよくなったので、自分なりの保湿ケアとして続けています。

Q2.

化粧水の前、一番はじめにつけるのが「小林製薬オードムーゲ」の『薬用保湿化粧水』。大気汚染や外的刺激により起こってしまう微弱炎症を鎮静させて、肌の状態をリセットします。製品としては保湿化粧水ですが、私はこのあとにさらに保湿のためのローションを塗ります。肌を素の状態を戻すのに愛用しているもう1つのアイテムは、「D.U.O.」の『ザ クレンジングバーム』。負担なく、メイクの汚れや角質をすっきり落としてくれるので、瞬時に素肌にリセットしてくれます。これは、一度使ったら手放せないですね(笑)

■「保湿の秋」

MGのスキンケア女子達のオススメ保湿ケア話いかがでしたでしょうか?美容感度の高い皆様のことなので、きっと私みたいな日焼け女子は少ないのかもしれませんが…少しでも参考になれば幸いです(笑)

皆さんはどんな「秋」を思い浮かべますか?と、冒頭お尋ねしましたが、もうこれしかありませんよね。

それでは、最後に声をそろえて言いましょう。「保湿の秋!」と。

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

23559802_141474583278856_6071227610654427545_n

Ishiguro Shino

株式会社メディア・グローブ PR2部

入社1年2ヶ月の(いろんな意味で)ちょっぴり脂がのってきたPRマン。テニスをはじめ、スポーツというスポーツが大好きな体育会系女子。お腹周りの脂が運動だけでは解消できない悩みに直面中。持ち前の体力とスピードを活かしながら、“テキパキ”をモットーに日々奮闘中。

内田②

Uchida Masumi

株式会社メディア・グローブ PR2部 マネージャー

キャンプ大好き!アウトドア中にもスキンケアには抜かりなし。野山に咲く草花のように、強く・たくましく・謙虚さを忘れないPRを心掛けています。

堤さん

Tsutsumi Emi

株式会社メディア・グローブ PR1部 チーフ

クライアントファーストがモットー。実家がわさび農家なので、わさびの美容効果を研究しPRするのが将来の夢。週末は甘いカフェオレをお供に読書するのが至福のひと時。

Image_f4d34ef

Yasuda Shiho

株式会社メディア・グローブ PR2部

前に向かってどんどんアピールし、頼りになるPRマンと言われることを目標に日々奮闘中。週末友人とワイワイ遊ぶことが生き甲斐です!

ページトップへ