STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • SERVICE
  • 知れば知る程好きになるPRの世界【入社2ヵ月、PRコンサルタント修行中】

SERVICE

知れば知る程好きになるPRの世界
【入社2ヵ月、PRコンサルタント修行中】

May 16,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは。

★わさびちゃん★ブログでお馴染み!メディア・グローブ(MG)の鍛治です。

 

早くも5月ですね。皆様、新生活・新環境にはもう慣れましたでしょうか?

 

私自身もこの春からMGに入社して、新しい環境での日々を送っている中で(現在修行中!)、改めて理解できたこと初めて知ったことが沢山あります。

 

「MGって実際どんな感じ?」「実はよく分かってないんだよね、PRのこと」という声もたくさんいただく日々。知れば知るほど魅力的なPR。伝えたい~!の気持ちでいっぱいです。今回のブログを通して改めてPRの魅力を知っていただき、MGの謎(笑)を少しでも解消していただけたら嬉しいです。

 

今までMGブログを愛読してくださっていた方も、初めて見てくださる方もぜひ最後までお付き合いくださいね。

第三者が発する情報発信力

PRと広告との違いが分かり難いという声もよく聞きますが、大きな違いは情報の発信者にあります。広告は情報の発信者が広告主であり、ブランドが伝えたいメッセージを直接伝えます。一方でPRは第三者が発信者であり、客観的な視点でメッセージを発信します。

 

メディア(人)が自発的に取り上げ、そのメディア(人)らしいリアルな言葉で広く発信してもらうことがPRの狙いです。

 

信頼する第三者から客観的な情報を受け取ることで商品やサービスに対する信頼度が大きく増すのです。

トレンドを作る。仕掛ける。それがPR。

“美容に特化したPR会社”である私たちが何をしているか、一言でお伝えするとPRを通じて戦略的にネタを創出し、世の中のトレンドの仕掛けを作っています。「発信」→「検索」→「共感」→「共有・拡散」に繋がる、発売前後の話題作りが中心です。

 

例えば「”〇〇モテコスメ”というトレンドを作りたい」といった時に、雑誌を通して言葉を広く拡散していくのか

「インフルエンサー」を使い”〇〇モテコスメ”というイメージを具体的に打ち出していくのか、などあらゆる仕掛けを作っていくのがPRとなります。

 

「最近雑誌で〇〇の商品よく見るな~」「今の時期は毛穴特集が多いからなんだか毛穴アイテム気になる」

「韓国コスメがまた流行ってるみたいだしチャレンジしてみようかな」などふと考えたりしますよね。実はこれらは事前のPR活動による仕掛けだったりするんです。

 

私も入社してから”去年すごく流行った〇〇のファンデーションのトレンドはMGが手掛けてたんだ!”と知り、感動しました!

もはやブランドの一員である ~PRコンサルティング~

私たちのクライアントは主に化粧品ブランドです。PRコンサルティングではブランドの認知向上・商品への付加価値創出を図ることが目的です。具体的に、プレスリリースの配信・キャラバン・発表会などを通して、ブランドや商品の魅力を伝え、認知拡大、ファン育成を図ります。

 

消費者が商品を購入するきっかけとなるメディア(雑誌・web)に対して、ブランドやその商品を編集記事として取り上げてもらう機会をつくり出すことがPRコンサルティングの基本です。化粧品によって”美しく年齢を重ねるための女性を応援したいなどのブランドメッセージ””日本初の改善効果を謳った研究結果””デザイン賞を受賞したパッケージ”を打ち出したいのかなど、アピールポイントは異なりますので、商品情報だけでなく背景にあるメッセージも深く理解することが重要なのです。

 

ブランドを知り尽くす、ブランドの一員の気持ちでいる。各PRコンサルタントの熱い気持ちを日々感じています。

“種”を撒き土壌をつくる ~プレスコミュニケーション~

掲載機会を創出するためにはプレスコミュニケーションを通して土壌づくりをする必要があります。

 

「プレスキャラバン※1」「発表会※2」「リリースと商品の送付」という一連のコミュニケーションがプレスコミュニケーションとなり、それが掲載機会へ繋がる土壌づくりとなります。

 

日々、様々な形でコミュニケーションを取りながら”種”(情報)をお渡しして、掲載機会創出および掲載面の拡大を図ります。

 

媒体毎の欲しい情報・企画時期を把握し相手(メディア)が何を知りたいかを理解して、ベストなタイミングで情報を届けることが大切!キャラバン後、初めて製品貸出の依頼をいただいた時は本当に嬉しかったです。掲載いただいた誌面は写真に撮って大切に保存しています★笑

 

 

————-

 

※1 プレスキャラバン

媒体社(プレス)に訪問し、商品やサービスを直接説明し理解してもらうPR活動のことを表します。プレスキャラバンを実施することでプレスへの商品・サービスの強力なアピールとなるんです。

 

このキャラバンで得た製品への感想やアイデアはブランドが一番欲しい生の声。短い時間で製品アピールをし感想を聞き出せるか。平均約30分のキャラバンタイムをいかに濃いものにできるか・・熱い30分です。

 

キャラバンを制するものはPRを制すると言われている程。このような地道なキャラバン活動はPR活動の基本となっています。

 

※2 プレスイベント(発表会)

発表会はブランドとプレスのコミュニケーションに繋がる場であり、製品開発者やブランド担当者から直接ブランドについて伝えることができる場です。

 

ブランドコンセプトに倣った世界観を会場全体で体感頂きながら、ブランド、製品の認知を広げることが可能な発表会は最も大規模なプレスイベントとなります。

 

MGでは、プレス誘致はもちろん、新製品のコンセプトやアイテムの特性に見合った会場の提案、世界観の演出、各種制作物の進行管理、当日の運営までをディレクションをしています。

 

その数、なんと年間30回以上!

 

ロケハンから当日の会場準備~撤収まで体力勝負ではありますが、普段キャラバンでお会いしたプレスや美容業界に精通した方々が一同に集まる華やかな会場は圧巻!!

 

楽しみながら商品の魅力を体感されているのを傍で見る事は大きなやりがいに繋がり足の痛みや身体の疲れも忘れます(*´▽`*)

 

その他、必要に応じて「プレス向けセミナー」や「プレス懇親会」なども企画しています。

 

———–

美容のプロと繋がるMGネットワーク ~インフルエンサーPR~

インフルエンサーという言葉、最近は日常的に耳にしていると思います。

 

MGでは身近なマイクロインフルエンサーに加え、「美容ジャーナリスト・ライター」「美容家・ヘアメイクアップアーティスト」もインフルエンサーと考えています。

 

美容のプロも加えた幅広い方々をインフルエンサーと考えアプローチし、BUZZを生み出す仕掛けをつくることもPRの一環です。

美容ジャーナリストや美容専門家の方々へインフルエンサーとして依頼できることは20年以上、美容専門PR会社としてやってきたMGならではの強みであり、日々のコミュニケーションで得た「MGネットワーク」の最大限の活用となります。

 

魅力的な商品・情報を世の中のより沢山の方に知っていただくためにインフルエンサーに関しても、MGではまだまだチャレンジしていきたいことがたくさん!新しいプロジェクトも進行中!ご期待ください!

 

結局大切なことは”柔軟性”と”気遣い”

本当に本当に幅広く奥が深いPRですが、結局大切なことは適切なタイミングで相手が求めている情報を提供できるかということだと思います。

 

入社前、「PRコンサルタントとして必要なスキルは何ですか?」と先輩に質問をしたところ”柔軟性”と”気遣い”と教えてもらいました。実はその時はピンと来なかったのですが今となっては本当にその通りだなぁと。

 

PR業務にはマニュアルやルールブックはそもそも存在しません。”柔軟性”と”気遣い”を忘れず、世の中の動きに合わせたしなやかな”感覚”を大切にしていきたいと日々感じています。

 

そしてトレンドをキャッチし、流れを読み、幅広いコミュニケーションがとれるPRマンを目指し、私もメディア・グローブと一緒に色々なことにチャレンジしていきたいです!

―――――――

最後におまけ(MG豆知識)

◆メンバーは現在21名です。

アークヒルズ34Fに18名の他、プレスルームに3名。代表小田以外は全員女性です!個性豊かなメンバーについてはこちらをご覧くださいね。

http://www.mediaglobe.co.jp/persons/

 

代表小田についてはこちら。

https://blog.istyle.co.jp/post/3781(※過去のブログ)

http://www.mediaglobe.co.jp/news/(※WWD BEAUTYの表紙になりました\(^o^)/)

 

◆MG内で最近流行っている美容ネタ

「糖質チェック」と「エクオール検査」(ぜひ検索してみてくださいね)美しく健やかな女性であるため、インナービューティーに関心のあるメンバーが多数です。身体の疲れを癒すアロマミストや美容ドリンクなどもデスクのマストアイテム!笑

 

今回語り切れなかったPR・メディア・グローブの魅力は他にもたくさん。今後もブログを通してお伝えしていきますので次回もお楽しみに・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

22448668_139567866789387_648994201001999139_n

Kaji Yumi

メディア・グローブ PR2部

2015年アイスタイル入社。
2年間広告管理部署にて薬機法を中心とした審査業務を行う。

2018年3月よりメディア・グローブへ異動。
「エレガントに熱く生きる」がモットー!
愛を持って一つ一つ丁寧に向き合いながら、情熱的なPRマンを目指します。

ページトップへ