STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • MG社長インタビュー【美容PR会社のトップを目指して】

PEOPLE

MG社長インタビュー【美容PR会社のトップを目指して】

August 2,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさま、はじめまして&こんにちは!メディア・グローブ(MG)ブログ担当わさびちゃんです。

 

最近、大変うれしいことに社内でもMGブログ見たよ~とお声がけいただくことが増えてきました。美容専門のPR会社、メディア・グローブについて語ること早5回。少しずつ、メディア・グローブがどんな会社なのかみなさんにお知らせすることができ、私自身やりがいを感じております!

 

さて今回のテーマですが、満を持してご登場いただきましょう!弊社代表取締役社長、小田直人の単独インタビューです!男性である小田が、なぜ化粧品のPR会社を始めたのか、そもそも男性に美容がわかるの?!といった、みなさんが抱くであろう疑問をどんどんぶつけていきたいと思います!美容のプロ、“女子力高い系オジサマ”の実態とはいかに?!

▲今期より弊社ロゴが変わりました!MとGを組み合わせたシンボルマークは親しみやすさを感じる曲線。ロイヤルブルーのコーポレートカラーは女性らしい凛とした透明感を表しています!Gをかたどった「スーパー楕円」は、通常の楕円よりも丸味を帯び、全方向を網羅しているということを意味しています。ロゴの「i」を小文字にすることで、「istyle」との親和性も表現しました。

 

 

ーはい、では小田さん!本日は創業当初から現在、小田さんの美容のこだわりまで、根掘り葉掘り聞かせていただきますので、よろしくお願い致します!!

 

※以下、メディア・グローブ=MG

 

小田(以下小)「緊張するな~(笑)よろしく」

 

▲愛用のサングラスと扇子。ちょっとした小物にもこだわりが。

 

一石を投じた美容の広告・PR業界への参入

ーではまず、メディア・グローブ創立のお話をお聞かせください。小田さんはもともと広告代理店の営業マンだったと以前お聞きしましたが…?

 

小)「大学を卒業後、ファッション関連の広告代理店へ入社しました。当時から僕はファッションが大好きで、男性誌だけではなく、ELLEやVOGUEなど海外の女性誌も読んでいて、とにかくおしゃれに興味津々の若者でした」

 

ー当時…バブル時代のファッション関連の広告代理店営業だなんて、なんだかすごそうですね(笑)

 

小)「実際すごかったよ(笑)今のようにネットなんてなかったから、自分でブランドを調べて飛び込み営業に回っていました。常にアンテナを張って、出版社の編集者はもちろん、編集長、そして広告部の方々とコミュニケーションをとって自分自身を売り込んでいました」

 

ーそんな中、ファッションから美容にシフトチェンジしたきっかけは?

 

小)「それは…まぁ正直に話すと、当時付き合っていたのが雑誌で美容を担当していた編集者で、美容の業界の話を聞いたらビジネスチャンスがある!と感じだからです。当時、美容関連の仕事は大手代理店が一挙に請け負っていて、自分の今までのスキルとノウハウを活かして美容の広告、そしてPRを展開する会社をやっていける!と思いました」

 

ー(いきなりの恋バナ?!でもこれは仕事の取材だ…ここを深堀しては話がそれてしまう…後日ゆっくり聞こう…)なるほど!大手広告代理店ばかりが独占していた美容の分野の業界に、まさに風穴を開けた感じですね!

 

小)「そうですね。始めはファッションの広告が主な仕事でしたが、徐々に美容のウェイトが大きくなり、PRを始めて軌道に乗ったため、現在の体制に落ち着きました。現在では美容のPRに今まで以上の可能性を感じ、さらなる事業拡大を目指しています!」

 

女子力は社内No.1?! 美容感度が高すぎるオジサマの美容マインド

ー最初のきっかけはファッションに興味があったからとのことでしたが、小田さんは美容にも大変お詳しいですよね?何かこだわりがあれば教えていただきたいのですが…まず、普段持ち歩いている美容グッズはありますか??

 

小)「あぁ、ちょっと待ってね…今ポーチを出すので…」

 

ーポ、ポーチ?!?!男性はカバンも持たないイメージさえもありますが、ポーチをお持ちなんですね!!

 

小)「うん、いつもこの2個は持ち歩いています」

ーなんと!2個もポーチが出てきましたよ!しかも結構大きい!!こちらには何が入っているのですか?!

 

小)「こちらの銀のポーチには、ポケットチーフを入れています。ジャケットやTPOに合わせて、チーフを変えてオシャレを楽しみます。

▲おしゃれなチーフがたくさん!

 

そして、こちらのキールズのポーチは頂き物なのだけど柄が気に入っていて、コスメ全般を入れています」

ーどれどれ~、中身はリップクリームに乾燥対策のスキンケア…シミ隠しなどに使うコンシーラーに目薬、日やけ止めって…女子じゃないですか!!Σ( ̄□ ̄;)あとこれは香水のアトマイザーですね。確かに、小田さんはいつも素敵な香りをまとっているイメージがあります。

 

小)「実は、僕の美容の原点は香水。MGを設立した当初、インポートブランドの香水のPR、広告を手掛けたんだけど、それが当時ものすごく流行って自分の美容PRエージェントとしての大きな自信につながりました。自分でプロモーションした商品が大流行するという快感は、PRの醍醐味というものです」

 

ーかっこいいエピソードですね!今現在もご愛用のフレグランスはあるんですか??

 

小)「今は定番のYSLやシャネル、仕事で携わったバーバリーや、イギリス王室御用達のフローリスというブランドがお気に入りかな。僕にとって香水はファッションの一部で絶対に必要なもの。出かける前に、その日の予定に合わせた香りを纏うことでコーディネートが完成するイメージです」

 

かっこいい大人の男は健康でツヤがある?!

ーとっても、おしゃれですね!まるで雑誌のLEONから飛び出してきたみたい!その他、何か日常の生活でのこだわりはあるのでしょうか??

 

小)「う~ん、あとは最近ハマっているのは甘酒!飲む点滴と言われているけどまさにその通りでとても元気になります!美肌効果もあり、疲れている人には是非飲んでほしいですね!」

▲最近ハマっているという『銀座若菜さんのあま酒』。とても飲みやすくておいしいです!

 

小)「あとは、これは妻の影響なんだけど…」

 

ー(前述の元編集者の奥様は、現在美容ジャーナリストとして活躍されています!)え、なんですか?!気になる!

 

小)「実は最近ボイストレーニングを始めたんだ」

 

ーか、歌手デビューです…か?

 

小)「そうじゃなくて(笑)喉のアンチエイジングかな。年齢とともに声帯って細くなるから、それを鍛えていつまでもツヤのある声を出したいんだ」

 

ーそ、そこまで美を追求されているとは!!私、びっくりを通り越して小田さんの女子力の高さに女として嫉妬を覚えます。。

 

小)「女性も男性も、いつまでも健康でツヤのある髪、声、身体、そして人生を保つために、努力し続けることは大切なことだと思います」

 

メディア・グローブのPRとして社員に求めるもの

ーさて、小田さんの美容感度の高さをこれでもかとご紹介してきましたが、最後に美容PRとして、メディア・グローブの社員に求めること、今後の展望をお聞かせください!

 

小)「いつも美容のプロとしての意識を持ち、トレンドをどんどんキャッチアップしていってほしいですね。そして、自分たちはそのトレンドを生み出す側であるという意識を持つことも大切。今、メディア・グローブはおかげさまで多くのクライアントのお手伝いをさせてもらっています。自分たちはNo.1のPRエージェントだという誇りを持ち、クライアントやプレスに対して最高のサービスを提供してほしいです」

 

ーなるほど。自分たちはクライアントやプレスに大きく期待される存在であり、それをプレッシャーとして緊張感を持って活動していくことが大切なのですね。

 

小)「そうだね。MGのメンバーは若くこれからの時代を創っていく世代。今あるMGのサービスをより時代が求めるものへと進化させ、その時代をリードする存在になってほしいです!さらに、アイスタイルグループに参入したことで、美容のPR会社として新たな立ち位置も確立していけるようにすることが、今後の取り組みであり自分の課題だと思っています」

 

ーわかりました!私もその一員として頑張りたいと思います!小田さん今日はありがとうございました!

▲西芳寺、通称苔寺のお守りをいつも持ち歩いているそう。時々パワースポットへ行って、運気を溜めるのも大切にしているとのこと。

 

 

以上、メディア・グローブ社長のインタビューでした!私自身、会社の歴史や社長の想いが聞けたとてもよい機会でした。美容を生業とする上で、ここまでストイックに美容を追及する社長のことが素直にすごい人だな、と思えました。

 

こんなおしゃれで女子力の高い社長がいる会社、メディア・グローブで働きたい!私も社長に負けないくらい美容が好きです!という美容フリークはいませんか?いつでもお待ちしています!!

 

メディア・グローブの採用情報はこちら

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

(今泉オススメです。)DSC_3459 (コピー)

ODA NAOTO

株式会社メディア・グローブ 代表取締役社長

兵庫県神戸市出身。
青山学院大学卒業。
広告代理店、PR会社等を経て、1997年メディア・グローブを設立。
2015年アイスタイルグループへ参入。

IMG_9837

株式会社メディア・グローブ

MGブログ担当。
先日会社の納会で催眠術にかけられる。あまりに深くかかってしまったため、後日社内で「あ!催眠術の人!」と話題に。

ページトップへ