メイク&コスメの最新トレンドならまかせて♪ ~美容情報発信源!メディア・グローブのお仕事紹介~
March 30,2017
こんにちは!はじめまして。
メディア・グローブ ブログ担当のMです!
メディア・グローブは、2015年にアイスタイルにジョインした20年続く美容専門のPR会社です。
海外有名ブランドから口コミ人気ブランドまで数多くのコスメのPRを手掛けています。20年間、メディアとのコミュニケーションを取っているので、雑誌の編集さんや美容ライターさん、ジャーナリストからの認知度なんとほぼ100パーセント!
社員は、全員美容大好きな女性です。社長のみ男性という環境です。(社長はいつも羨ましがられていますが果たして・・・(笑)
記念すべき第一回目のブログは、「メディア・グローブって、どんなお仕事してるの?」と聞かれることも多いのでPRマンの一日に密着しながら、お仕事の内容をご紹介したいと思います。
今回は、メディア・グローブ 初で唯一のワーキングマザーの飯尾に密着!
※ちなみに飯尾は、時短勤務のため8:30~16:30で勤務しています。
とある一日・・・
AM 8:30 出社&メールチェック!
・編集部からの問合せ対応
・商品の貸出
編集さんやライターさんから誌面を飾る商品撮影のため、商品貸出依頼がきます。撮影用とテスター用を貸出ます。
・新商品の発表会準備
新製品の情報は、2.5ヶ月前にご案内をしなければ雑誌の進行に間に合ないため発表会の進行は、製品発売の5、6ヶ月前から準備が始まります!
12:00 ♪ランチ♪
美容大好き社内メンバーと新作コスメの情報交換や、雑誌を読むなど貴重な情報収集の時間。
13:00 午後の業務スタート!
・キャラバン
キャラバンとは、雑誌の編集者、ライターさんに新製品のご紹介をすること。会ってブランドや製品の魅力を伝えるとこが掲載への近道です!
・掲載チェック
キャラバンにいったり、プレスリリース配信したりして製品をお貸出した成果が、メディアに掲載されているか確認。
・プレスリリース作成
ブランドから新商品のコスメのオリエンを受けて作成。
PM 16:30 帰宅 ダッシュでお迎えにいきます!
毎日あっと今に時間が過ぎて行きます。
スケジュールを立てていても、お問い合わせを対応しているうちにアレレ!?と時間がすぎていて・・・慌ててお迎えに走って電車に向かいます。
飯尾にPRの仕事についての感想を聞いてみました。
めまぐるしく変わる化粧品業界の中で一番早くに新製品の情報を知ることができ、その製品をブランドの代わりに、メディアに伝えていく作業はとてもやりがいがあります。たくさん紙面に製品が掲載された時には、この仕事を辞められないなと感じます。
・・・と、飯尾も言っていますがPRの仕事はとても大変で、とても面白いです。
メディアに、必要な情報を正しいタイミングで伝えることによって毎日メディア・グローブはたくさんのプレスから問い合わせが来ます。華やかに見えるコスメPRの世界ですが、意外に事務作業や発送作業が多かったり高いヒールを履き、コスメをたくさん詰めた荷物を持って編集部を回ったり・・・やることがたくさんあるので、意外と体力勝負なところもあります。
しかし、素晴らしい製品と出会い、メディアにご紹介し選ばれ掲載されたとき、最大の喜びを感じます!!またメディアに掲載され、ブランドの認知度が高まっていくことをクライアントブランドに報告し、ともに喜べることがPRマンのやりがいになっています。皆さんが見る雑誌やWEBなどのメディアにPRしているコスメが紹介され、新たなトレンドが生まれています。雑誌の編集ページでコスメを見かけたら、このブログのことを思い出してくれたらうれしいです。
ではまた・・
次回をお楽しみに!