STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【新人PRコンサルタントの育て方】 チームで大切にしていること

PEOPLE

【新人PRコンサルタントの育て方】 チームで大切にしていること

August 31,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは。メディア・グローブ(以下MG)のアンシーこと、安藤静香です。

 

8月も後半に入りましたが、まだまだ猛暑が続いていますね。

この暑さの中でも、現在クリスマスコフレのPR活動が本格化!コフレが来ると、もう今年も終わりになるな・・と感じてしまいます。

 

さて、そんなMGでは、現在新しいスタッフが次々と仲間入り!

クライアントも増加し、波に乗って目まぐるしく急成長中でございます。

そこで、今回は7月からチーフになった堤さんにインタビュー。新人スタッフを後輩に持つチームのリーダーとして、大切にしていることなどを伺いました。

 

■今回取材を受けてくれた、PR1部チーフ堤さんとは?

MGで唯一同い年の堤さん(同い年とはいえ入社8年目で、大先輩!)は、新人PRコンサルタントをチームに2人かかえるチーフ。

堤さんと言えば、バリバリ仕事ができて、後輩想いなところしか知らなかったので、新人の頃の話を聞いてみました。

 

前職は全然違う仕事をしていて、経験者採用がメインだったMGに転職したての時は未経験な分なかなかうまくいかないことも多かったけど「とにかくやる気と熱意で乗り越えた!」とのこと。

 

その時のエピソードを聞いてびっくり。

入社半年後に初めて担当したブランドは、当時月のパブリシティ掲載が1・2件程…と、まだまだ無名のブランド。

それでも3年くらいかけて月50件程掲載する人気ブランドに成長!(私もMG入社前に雑誌で見かけて最近気になるブランドとして買い物していたので、その仕掛けをしていたのが堤さんだったとは!)

 

 

以下、インタビュー

 

ー未経験者でやっていくのは大変だったと思うけど、どうしてそこまで頑張れたんですか?

 

「PR未経験だった私を、会社は期待してくれていたことが嬉しかったですね。入社してすぐの時に、小田さんからもらった言葉をずっと覚えているんです。『栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳し』…大成する人は、小さいころから優れているって意味なんですが、いずれ堤はMGで活躍してくれるだろうと思って育ててくれたんです。だからこそ、早く一人前になろう!とさらに頑張れました。」

 

(小田さんのそのメッセージに感激しつつ…)自分がPR未経験で入ったからこそ、MGの中でも人一倍、新人への心配りができるのか。と納得。堤さんの仕事に対する熱い想いは、今も健在です‥!

 

■後輩を育てる上で大変なこと、心がけていること

ーさて、早速ですが、堤さんは日々新人の2人を教えることも多いので、大変なことやチームとして心がけていることはありますか?

 

「チームとして大切にしていることがあって、“楽しく、厳しく、あたたかく”です。堤チームはいつも楽しそうに仕事をしているね、と他のチームから言われるように仕事をしたいと常々話しています。

楽しくないと仕事もうまくいかない。でも、やるべきことはしっかりとやる。そして、チームなので助け合う。それを実行できるようにチームで共有しています。」

 

「そして、リーダーとして気をつけてることは、常に一定の気持ちで接すること。決して、自分の機嫌で相手に接しないよう心がけています。チームを運営するうえで、風通しが悪いことが一番嫌なので、『堤さんが怖いから相談できない』とか、『良くないことがあったけど、報告しづらい』ということがないように気をつけています。

なので、新人が入社した時は、みんなに『私がMGの中で一番何でも聞きやすい人だから、わからないことがあったら、そのタイミングでいつでも聞いてね!』と伝えるようにしています。」

 

ー確かに…!私が去年入社した時も、同じこと言ってもらいました!最初にそう言われたから、この人にはすぐ聞いてもいいんだな、と安心した覚えがあります。

 

「そうそう!一人で悩むのは時間がもったいないし、報連相を徹底できるようにと思ってます!」

 

ーなるほど。そういうところまでしっかり考えて新人に対して声掛けてくれていたんですね。実際、堤さんはとてもフレンドリーなので、後輩が慕っている先輩!のイメージでした。

 

「もちろん、楽しいだけだと下に見られてしまいますし、サボりにつながったりするけど、やるべきことをちゃんとやっていないとダメ!ってことは最初に伝えています。」

チームの会話風景。いつも笑顔で和気あいあいとしています♪

ーダメなことはきちんと細かく指導しているけど、その後のフォローもしっかりしているところがさすがです!後輩の2人は美容PR未経験ですが、育てる上で大変なことは何ですか?

 

「うーん…大変なこと。。あるんだけど、それを全然苦に思っていないんですよね!チームを持ったことが、自分のやる気になっているんです。2人がいるからこそ、頑張らなきゃ、やらなきゃ!って思える。」

 

「2人とも未経験という部分は同じだけど、菅さんと小林さんはそれぞれ強みと弱みがあって、その強みを生かして仕事をふるようにしています。組織的には部下だけど、チームの仲間として仕事をする。私は、足りないところを補う役目に徹して、MGにおけるPRのスキルの底上げを目指しています。」

 

「未経験者、というところでいうと、細かいですが、上司に話しかけるタイミングだったり、社会人マナーも教えるようにしています(笑)本人たちの『成長したい!』って想いが強いから、応援したくなるんですよね~。」

 

ー話を聞けば聞くほど、堤さん良い先輩すぎる・・・

 

■後輩から見た堤さんとは?

さて、今度はそんな堤さんの元で働く、新人PRコンサルタントの二人にもインタビューしてみました!

左:菅さん 右:小林さん

ーまずは、ちょうど入社2か月目!小林さんにお伺いします。入社してあっという間に2か月経ちましたが、MGはどうですか?

 

小林「私PR経験者ではあるのですが、前職で使っていた用語が、会社によって意味が変わってくることに気づきました。初めはそこで意味の違いによるミスがあったのですが、今はしっかり聞いて確認するようにしています。」

 

ー同じ用語でも知っている意味と違うと、焦りますよね・・でも堤さんは丁寧に教えてくれそうですね。

 

小林「そうなんです。何でも聞いて!と明るく言ってもらえたからこそ、安心して何でも聞けるから嬉しい。常に親身になってくれて、仕事のこともプライベートのことも話せるような馴染みやすい環境を作ってくれています。」

 

小林「上下関係はちゃんとあるけど、フラットな関係。上司であり、お姉さんという感じですね。入社してすぐ、“こばちゃん”と呼んでくれて、距離が縮まった気がします!チーム内の風通しが良いから、1か月前に同じチームになった菅さんとのコミュニケーションも良く出来ています。」

 

ー素敵なチームですね!ありがとうございました!

 

ー次は、入社8か月目の菅さん。菅さんから見た堤さんはどんな感じですか?

 

「私は、前職で美容系ではありましたが、PRは未経験者。PCスキルもほぼないところからのスタートだったので、堤さんが1から10までかみ砕いて丁寧に教えてくれるのは本当に嬉しいです!1つ1つ自分ができるようになったことを感じられるし、試してみよう!実践してみよう!と思えるような教え方をしてくださいます。」

 

ー本当に菅さんは1からのスタートだったけど、どんどんいろんなことを任されるようになって、頼もしくなっているのを私も近くで感じています!

 

「締めるところはきちんと締めるけど、フォローも上手な堤さんに、鍛えられています(笑)

私は元々、一人で淡々と仕事をするタイプですが、堤さんの“チームを良くしていきたい!”という想いが伝わるから頑張ろう!と思うし、チームとして協力していきたいって思うようになりました。」

 

「コミュニケーションが取れるようになって、なんでも相談しやすい“いつでも聞いていいよスタイル”は、私にとても合っています。ついつい、話が盛り上がると長くなっちゃうところは、気をつけなきゃですけどね(笑)」

 

ーありがとうございます!堤さんが大切にしているチーム内の風通しの良さは、しっかり後輩にも感じられているんですね!

 

■後輩へのメッセージ

堤さんwithB☆(笑)

ーでは最後に、堤さんから後輩たちへメッセージをお願いします。

 

「MGにはMGしかできない美容PRのサービスがあります。どうしたらMGの美容PRコンサルタントとして自分が活躍できるかを意識して頑張ってほしいです。1年後はこうしたい…など明確な目標を持ちながら1つ1つの行動に意味を持ってやること。何のためにやるのか?と考えて仕事に取り組んでほしいです。

あとは何より“素直でいること”。これは成長へのなによりの第一歩となります!」

 

「それでいうと、菅さん小林さんは2人とも素直!ちゃんと聞く力があるところが良いなと思っています。質問をして、それに対する答えをちゃんと受け入れようとする力があるので、とても嬉しいです!」

 

「チームではこういうことを追求していって、みんながオールラウンダーになれるように成長していってほしいと思っています。それぞれの個性を活かして、同じ業務レベルになれるようにめざしています。私がいつか産休に入る時に、『大丈夫です!私がいるんで!』と言われるようなチームにしようね!と話しています(笑)」

 

ー素敵なメッセージありがとうございました!

 

 

私もいつか後輩ができた時に参考にしていきたいと思います。

MGはただいま人員拡大中なので、新しい方が次々に入ってきますが、堤さんを含め、素敵な先輩が多いので安心です♪

 

もし美容PRに興味がありましたら、ぜひ仲間に加わってくださいね!

https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0100018

 

 

さて!次回は、MGのなかのもう一つの部署、【PRプランニング部】についてご紹介します。

PR部とは違った、プランニング部で行っている仕事はどういうものなのか、乞うご期待です!

 

お楽しみに♪

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

堤さん

Tsutsumi Emi

メディア・グローブ PR1部 チーフ

入社8年目のベテランPRマン。クライアントファーストがモットー。実家がわさび農家なので、わさびの美容効果を研究しPRするのが将来の夢。週末は甘いカフェオレをお供に読書するのが至福のひと時。

菅さん

Suga Haruka

メディア・グローブ PR1部

入社8ヶ月の新人PRマン。健康美と素肌美人を目指しています。よく食べ、よく動き、体の内側から美しくなりたい!常に新しいことに興味を持ち最新の美容情報を沢山届けられるよう、頑張ります!

こばやしさん

Kobayashi Mika

メディア・グローブ PR1部

入社2ヶ月の新人PRマン。メディカル営業やエンタメPRを経て、大好きな美容を追求すべくやってきました。常に「相手の気持ちを意識したコミュニケーション」を心掛けたPRマンになれるよう日々奮闘中!

しずか様

Ando Shizuka

メディア・グローブ PR1部

入社1年3ヶ月の中堅PRマン。メイクとファッションが大好き♪インスタHolic♡話題のアイテムやスポットにアンテナを張り巡らせる、アクティブミーハー女子。笑顔を絶やさずパワフルにお仕事頑張ります!

ページトップへ