STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 一歩引いて俯瞰で見る【私が大切にしているPR視点】

PEOPLE

一歩引いて俯瞰で見る【私が大切にしているPR視点】

May 29,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!メディア・グローブの安田です。

MGブログも1年経ち、少しずつですが皆様に会社の事やPRという仕事のことをご理解いただけているのではないでしょうか?

まだまだMGには沢山のメンバーや仕事内容がありますので、今後も少しずつご紹介していければと思います!

 

これからはブログの担当が月替わりで変わっていくので、それぞれの個性豊かな文章と内容を楽しみにしてください!

 

 

 

さて今回は、私の同期で前職がファッションPRの本間祐子さんをご紹介します!いつも仕事をテキパキとこなし、残業はしないでプライベートに切り替える!ということを徹底しており、同期から見ても本当に勉強になりますし憧れる存在の祐子さんです。PR経験者だからこそ気を付けている視点や、ファッションPRと化粧品PRの違いなどをインタビューしてみましたので、是非最後まで読んでみてください!

 

 

―本間さん、宜しくお願します!

 

本間(以下本)「何を話したらいいのかな~?ざっくりと答えていきますが、宜しくお願いします!」

 

メディア・グローブだから出来ること

―それではまず、前職のファッションPRについたきっかけと、MGに入社したきっかけを教えてください。

 

「そうですね、もともと小さい時からファッションやメイクが大好きで、母親のパンプスで外に出てみたり、リップやネイルをこっそり塗ってはキュンキュン♡しているような子供だったので、ファッションの仕事に携わりたいと思ったのは自然な流れでした。」

 

「はじめはショップスタッフとして店頭に立っていたのですが、当時のPRの方がとても可愛がってくれて、その時流行っていた雑誌の“スナップ企画”に指名してくれたり店頭販促物のモデルに使ってくれたりして、PRの仕事を身近に感じられる機会を沢山もらえたように思います。

そのPRの先輩が『THE・コミュニケーション能力の塊!』みたいな方で(笑)。撮影現場全体の空気がとてもよく、スタッフ全員のパフォーマンスを上げているのは、彼女のおもてなし力の賜物だ!という事に気づいてからは、「絶対私もこの世界に入りたい!」という気持ちしか湧きませんでした(笑)。そんな時、奇跡的なタイミングで社内公募があって自ら希望してPR職につきました。」

ファッションPR時の撮影風景。ドレスコードは“ボーダー”だったそうです♪かわいい♡

 

―そんなきっかけだったのですね!では、そこからなぜ化粧品のPRのMGに入社したのですか?

 

「仕事をしていく中で、日々消費者の情報の取り方が変わっていくのを感じていて、SNSでの個人の発信力やデジタル領域が活性化する中で、その部分をもっと深堀りしたいなと感じるようになりました。」

 

「なので、転職する際に自分の軸となる希望を3つ考えました!

  1. あるサービスにおいてトップシェアを誇り、圧倒的なユーザーデータを基盤にプラットフォーム戦略を仕掛けるインターネット事業会社
  2. 培ってきたスキルや人脈を活かして、活躍できる場所
  3. ユーザー動向を活用できることを強みに、予測ではなく数値からもプロモーションを打てる企業

この要望を転職エージェントに伝えたところ、紹介してもらえたのがメディア・グローブでした!」

 

―確かにistyleの事業戦略【Beauty × IT】とピッタリマッチする内容ですね!しかも、その中で経験が活かせるPRの部署があるなんて、MGしかない!!

 

「正直言いますと…、自分が考えていたよりも応募対象になる領域が広くなりすぎて、訳が分からなくなってしまった部分もありました。でもMGに入社してみてから自分の転職軸が叶う環境だったと感じています。ただ、以前はメーカーのPRだったのでPR会社としての立ち振る舞いは今も日々勉強中です。」

 

―確かにブランド内でサポートするPRと一歩外からサポートするPRでは視点がちがうかもしれませんね。

 

美容って本当に奥が深い!

―では、実際に入社して化粧品のPRをやってみてファッションとの違いだったり、面白いなと思うポイントはどこですか?

 

「そうですね、例えば雑誌の誌面が出来上がるまでの全体的な流れは一緒ですが、ファッションの場合は、スタイリストさんが自社のプレスルームに来て、あーでもないこーでもないなどとコミュニケーションを取りながら貸出業務をしています。ビューティの場合は、依頼いただいた製品を発送するのみというのがほとんどなので、直接プレスさんに会えません。だからこそ発表会やキャラバン等のプレスさんと直接顔を合わせることが出来る限られた時間に、どれだけ製品の事と自分の事を覚えてもらえるかが大切だと感じています。」

 

「あと、美容は本当に奥が深いです!成分やテクノロジー、新知見など、勉強しがいがあるなと思います。それに、美容ってメイクだけでなく、スキンケアやインナーケアなどの生活習慣にまで多岐に渡って全てに影響するので、奥の深さだけでなく幅の広さもあり、そこを勉強していく事がワクワクにつながっています!」

 

―確かに奥が深い!クライアントによって配合成分や処方、色見や使用感が違うので、毎回が本当に勉強だなと思います。

いつも持ってるMy cup♡

俯瞰してみることを意識

―つぎに、PRの経験者だからこその強みや気を付けている点などありますか?

 

「基本的には“コミュニケーションスキル”と“おもてなし精神”が大切という点では同じだと思います。 でもそこにはポイントもあって、日々沢山の製品紹介をされているプレスさんには、興味を持ってもらえるよう見せ方や伝え方を工夫するようにしています。それに、掲載に結びつくようなあと一押し!みたいな部分はどこだろうと常に意識しています。そこらへんは、やはり今までのPR経験が活かせているのではと思っていますね!」

 

―確かに、本間さんのキャラバンでのコミュニケーションの取り方や商品の紹介は、隣で見てても本当に親近感があって、凄く上手だなといつも参考にしています!

 

「ありがとうございます(照)。MGに入社したばかりの時に、編集部の方から“自分をどう見せたらいいかが分かっていて、うまく引算したメイクをしている。ファッションから来た人って感じがするね!”と言っていただけた時に、これを自分の強みにしようと思えました!メイクにこだわり過ぎて顔と洋服とのバランスがチグハグになってしまうのは残念だと思うので全体観を大切にするファッションの俯瞰的視点は変わらず持っていたいですね。

 

―私は席が隣なので毎日勝手にファッションチェックしていますが(笑)、本間さんは本当にメイクとかアクセサリー、靴など小物の使い方のこだわりがあるんだろうなって思います!

 

「そこには気を遣っているので自信をもっています!って自分で言うなって感じですよねすみません(笑)。

でも、人から褒めてもらえた体のパーツをキレイに見せるような洋服のデザインを選ぶようにしたりして、センスがいいからこの人に仕事を任せたいと期待を持ってもらえるような雰囲気づくりの意識はしています!」

 

―そこまで意識しているとは知りませんでした!他に意識している事はありますか?

 

「はい!私、残業が本当に嫌いで(笑)。クライアントさんがPR会社に依頼してくださるのって、プロの目線を買ってくれているからだと思っています。遅くまでデスクに貼りついていても新しい情報は入ってこないから、時間に余裕を作って旬な情報を入れる為の行動にあてたいなと思っていて、様々な職種の友達と食事に行ったり、平日のコスメカウンターに行ってどのブランドが混んでいるのか観察したり、女子大生とビューティアドバイザーさんの会話を聞いて流行りなどをリサーチしていますね。」

 

「社内での業務に関しては、集中力が長く続かない自覚があるので、パフォーマンスを落とさない為にも、出社してから退社するまでの一日のタイムマネージメントは時間の有効活用の為に意識してやっています。」

 

―本当に毎日テキパキと仕事を終わらせて、サッと帰るので、私は羨望の眼差しで見ています(笑)。自分にはまだまだ足りない点でもあるので、むしろアドバイス宜しくお願いします!

担当ブランド発表会時の集合写真!

期待以上の返答が出来るPRマンを目指したい

―では、今後どのようなPRを目指していきたいと思っていますか?

 

「担当するクライアントさんには、全力で向き合いたいと思っているからこそ、問題点があれば言いにくいようなことでもちゃんと伝える事が必要だと思います。その為には、クライアントさんに安心して任せてもらえる自分自身の情報量が不可欠だし、その上で信頼してもらえる関係性を築きたいです。

自分が大切にしている俯瞰的視点をふまえて、製品の開発時やPR時の見せ方などで意見を求めてもらった際も、一歩外からの視点でクライアントさんの社内では出なかった“ハッ”とするような一言が言える、そんな期待以上のおもてなしの出来るPRになりたいなと思っています。」

 

「最後に一言いわせて!!伝えたい思いがある人はみんなPRになれます!PRに興味持った人は是非こちらまで連絡ください!(笑) →https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0100018

 

―最後に募集まで!(笑) すばらしい!いやー、インタビュー中一貫して頭が下がる意見やお話が本当に多いですね!私自身も大変勉強になりました。本間さんの経験から来る貴重なご意見ありがとうございました!

 

以上、本間さんのインタビューでした。

 

 

話を聞いていると本間さんは目標設定が非常に明確で、しかも自分の口でしっかりと説明が出来ていて、全てにおいて説得力を感じました。

私がクライアントの立場でも、そんなPR担当がついてくれたらアドバイスを求めたくなるだろうなと思いましたし、私自身も大変刺激を受けました。

 

 

さて!次回はこれからの時期にぴったりな“暑さ対策”の特集です!

梅雨が明けた夏場に向けて、MG社員はどのようなケアをしているのでしょうか?

 

どうぞお楽しみに♪

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

本間さん

Honma Yuko

メディア・グローブ PR2部

持前のトレンドを察知するミーハー力で、新鮮なアイデアを提案するPRマン♡
ファッション業界からやってきた新しいモノ大好き女子で、
ファッションとヘアのトータルバランスのよいメイクを日々模索中。

Image_f4d34ef

Yasuda Shiho

メディア・グローブ PR2部

メディア・グローブに入社して1年3ヶ月の新人PRマン。
前職は医薬品メーカーで化粧品営業を約9年経験。
身長と声が大きく目立ってしまうのがたまにきず…。
週末友人とワイワイ遊ぶことが生き甲斐です♪

ページトップへ