STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【同期座談会】新卒入社8年目×それぞれのキャリア-後編-

PEOPLE

【同期座談会】新卒入社8年目×それぞれのキャリア
-後編-

June 18,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!ヒューマンリソース部 新卒採用チームの藤原です。
【同期座談会】として、アイスタイルグループに新卒入社して8年目の3人にそれぞれのキャリアについて語っていただくこの企画。先日、前編を公開しております(前編はコチラ)。今回はその後編です!

なぜ同期座談会を企画したか?

 

現在アイスタイルグループには約20社のグループ会社が存在し、広告・メディア・小売・店舗開発/運営・EC・卸・美容事業支援・人材・投資など多岐に渡って事業を展開しています。新卒入社後は、アイスタイルをはじめ、コスメ・コム、コスメネクスト、アイスタイルトレーディング…などグループ会社も含めた様々な事業部への配属可能性があります。

そのため同期で新卒入社をした社員同士でも歩むキャリアは異なるのです。…そこで!!

新卒入社して以降、アイスタイルグループにおいて活躍している社員のキャリアを紹介することで少しでもその多様性や可能性が伝わればよいなと思い、このようなブログ記事を書くに至りました!

改めて座談会に参加してくれた3人をご紹介します。

アイスタイル社員がよく利用するオフィス近くのカフェで…◎

◆浦田さん(写真 左)

株式会社コスメ・コム EC事業部

@cosme shoppingにおける取り扱いブランドの拡大・商品の拡充や、ブランド毎に販売状況やアクセスデータなどを基にした現状分析⇒販促施策の実施⇒効果検証を行いながら担当ブランドの売上向上をサポート。百貨店系をメインに約100ブランドを担当中。

 

◆奥中さん(写真 中央)
株式会社コスメネクスト 営業推進部

@cosme storeというリアルなメディアとしての店舗を活用したプロモーションサービスの開発・販売・運用などの一連の業務を担当。魅力的な売場の提案や販促物制作も行い、 化粧品とお客様とのよりよい出会いをサポート。

 

◆大西さん(写真 右)
株式会社アイスタイル ブランドプラットフォーム推進部

化粧品メーカーを中心としたクライアントが持つ課題に対して、@cosmeのデータベースから見出される事実や仮説をもとにマーケティング戦略を提案する部署において部長職に従事。現在は主に組織戦略の立案・実行やチームメンバーの育成など組織作りに注力。

 

では、後編スタートです!

前編では入社理由・これまでのキャリアを伺いましたが…後編はまずはこちらのトークテーマから!

■現在の仕事内容と最近うれしかったことは?

大西)現在の仕事内容をもう少しだけ詳しく話すと…主には営業部の部長として営業戦略の企画立案・実行や組織作り、売上管理などを担ってる。組織を作る上では”どんな組織を作りたいか”を決めて、組織としてのテーマを現場に伝えてるんだ。いまのテーマは「団結」。

 

奥中)そうなんだ!そういうこともやってるんだね。

 

大西)そう。これまでも団結していなかったわけではないけど、個人の動きも多かったように思う。良かったことや上手くいったことなどをもっともっとチーム内で共有したり、より一層助け合って、”全員で”目標を達成させる気持ちをこれまで以上に持って欲しいと思ってこのテーマを掲げたんだよね。あと、営業戦略は、”いかに先を見据えた企画や対策を練ることができるか”が大事だと思っていて、一ヶ月・半年・一年先を見据えて、これから何をすべきかをチームメンバーと一緒にディスカッションしていくように心がけている。

 

浦田)最近仕事していてうれしかったことある?

 

大西)部のみんなが掲げたテーマを意識してくれたことかな!自分が発信した「団結」というテーマに込めたメッセージを体現しようとしてくれているのを感じたときに、うれしいなと思った。みんなでもっとチームを良くしていけると感じられた!

奥中)私の今の仕事は…@cosme storeにおけるプロモーションサービスの開発・販売・運用・販促物制作などのすべてに携わっていて、自分の作ったサービスを売ったり、店舗で働くスタッフと連携したり、メーカーさんや卸業者さんとやり取りしたり…時折、販促物制作の依頼もいただくので、棚全体のレイアウトや販促物のデザイン・文言などもすべて自分で考えて提案してる。商品が売れるためにどういったことをするといいのかをすべての過程においてものすごく考えてる。最近だと、自分の考えたサービスや販促物で売上実績が出たときや、店舗で働くスタッフに「お客さんが足を止めて商品を見ていたよ」と言われたことがうれしかった。実際に商品が売れてそれを使うお客さんまで見えることがすごく新鮮。”こういうフレーズで買ってくれるんだ”とか、”こういう商品がお客さんに喜ばれるんだ”というのを毎日見ていて飽きない。それは、店舗だけでなくECもそうだと思うけどね。

 

浦田)そうだね、そこはECも通ずる部分があるかもね。私が主に今何の仕事をしているかは、ぜひ以前取り上げてもらったブログも読んでもらえたらと思うのだけど…(笑)(ブログはコチラ!)

 

奥中)そういえばブログで取り上げられてたね!

 

浦田)なので、詳細はブログも見てもらいつつ…アイスタイルグループにおける@cosme shoppingは、@cosmeと直結したWEB上の売り場機能なので、”@cosmeで知って「欲しい!」と思った商品がすべてその場で買えてすぐにユーザーさんの手元に届く”という日常を作ることが私たちのミッションだと思っている。

浦田)@cosmeで人気があるけど、まだ@cosme shoppingで取り扱えていないブランドってたくさんあるので、私がいま一番注力して取り組んでいるのはそういった新規のブランドを開拓すること。そんな中で最近一番うれしかったことは、新しいブランドの取り扱いがスタートした瞬間。そこに至るまでには、いろんな交渉や調整を重ねていて、複数ブランドの取り扱いスタートが重なる時期には作業量的にもかなり大変だったりするんだけど、何年もの交渉を重ねて、色んな障壁をクリアして、やっとの思いで取り扱いスタートに至っているので、その瞬間はやっぱり感慨深い!さらにユーザーさんの反応が良かったりすると、「新たな化粧品との出会いを提供できたのかな?」と感じてとても嬉しかったりする。

■それぞれのキャリアで得られたことは?

奥中)お互い最初は同じ部署だったけど、そこから大西は同じ部署でキャリアを縦に積んで、私と浦田は他部署に異動してキャリアを横に広げていて…どっちも良いと思うけど、それぞれで得られることがあるよね。

 

大西)僕個人としては同じ部署にいることで得られたことは3つあって、1つ目は新しい価値を提供できるようになったことかな。長年担当しているとクライアントにかなり信頼してもらえて「何でも屋」のように色々な相談が増えていく。通常のサービスの中でソリューション提案が出来ないような課題をクライアントが抱えていれば、別の新しいソリューションを生み出すなどクライアントの真の課題に対して踏み込んだ提案が出来るようになった。2つ目は、部全体の営業戦略を考えられるようになったこと。どのブランドでどのくらいの規模でどんなプロモーションをいつ実施したのか…など、過去のあらゆる実績を把握していることから、今では今後の営業戦略を誰よりも素早く考えられると自負してる。

 

奥中)3つ目は?

 

大西)新サービスや新規事業に携わる機会が多くなったこと。部署のことやブランドのことをよく理解している存在として社内でも認識して頂いていて、「まずは大西に話を聞こう」と他部門の方々が自分に話を持ってきてくれるので、会社として大きな取り組みとなる新サービスや新規事業に携わる機会がめちゃくちゃ増えた!

奥中)なるほどね~。私の場合は部署が変わっているから得られたものが大西とは少し違っていて…。これまで携わっていなかったこともあって、小売業界に強い興味はなかったんだけど、モノの買い方を変えてきた@cosme storeだからこその魅力がすごくあって、異動してから小売業界の面白さを新発見できた。でもまるっきり違う業界に転職したという感覚でもなくて、これまでの知識も生かせたし、逆に新しい経験もたくさんできた。異動したからこそ違った視点でも会社を見ることができて、アイスタイルグループのビジョンや実現していきたいことを今までより理解できるようになったかなと思うし、やってみたいなと思うことの幅がとても広がった。

 

浦田)私は、広告事業→小売・EC事業へ異動】はアイスタイルグループならではのキャリアだと思うのと、全く別の事業に関わることで、これまでの経験を生かせる部分は勿論ありながらも、0から学べる事もたくさんあって物事に対する捉え方の視点を広げることができたんじゃないかなと思う。また、これまでとは違う立ち位置でアイスタイルグループの事業に関わることで目の前の事業の成長だけでなく”アイスタイルグループ全体での成長”というのを意識的に考えられるようになったかなと感じてる。

■今後の目標は?

大西)会社の顔として化粧品メーカーさんを始めとする各クライアントと向き合う立場だからこそ、アイスタイルグループのビジョンやプラットフォームの価値をきちんとクライアント側に伝えていき、一緒に「生活者中心の市場創造」を実現してくれるようなビジネスパートナーをもっと増やしていきたい。そのためには、①サービス開発や投資が出来る収益をあげること②アイスタイルグループのビジョンやプラットフォームの価値をチームメンバーに伝えていくこと③ユーザーさんと化粧品メーカーさんを始めとする各クライアントに価値を届けられる人材を育成すること。この3つに注力して、アイスタイルグループを成長させていきたい!

 

奥中)@cosme storeを一つのリアルなメディアとしてこれまで以上に有効活用できるような仕組みを作っていくことで、収益面において事業拡大に貢献していきたい。例えば、化粧品メーカーさん・ユーザーさん双方に満足頂けるようにこれまで以上にプロモーション効果を高めていくこと、ユーザーさんにワクワクを与えられるような新しい仕組みを作るなど…どんどんチャレンジしたいな。

 

浦田)ECは今や私たちの生活に欠かせない存在になっているけど、求められるサービスの在り方は今後更に変化していくと思う。「ビューティー特化型ECだからこそ出来るサービスの拡大」へのチャレンジを続けていくことで、もっとユーザーさんのニーズに寄り添ったアイスタイルグループならではのサービス”に進化していくために微力ながら貢献していきたいなぁ。

三者三様の想いがありますね…!

■最後に、同期にひと言お願いします!

大西)同期は…元々はライバルだと思ってた。入社当時は「誰よりも早く目立ってやろう!」という気持ちが強かったけど、いまは『仲間』だなと思う。だから、これからも協力して切磋琢磨して、アイスタイルグループを引っ張っていきたいな。お互い今は部署も仕事内容も違うけど、サービスや目指すべきところはすべて繋がってる。例えば、@cosme側で実施したプロモーションが@cosme shoppingの売上に貢献していたりするので、今後はもっと連携を取りながらやってきたいなと思ってる!メディア側と小売り側の情報を共有し合いながら、美容に関わる人たちみんなが繋がっていく仕掛けをもっと実施していきたいから、色んなこと教えてほしいな。

 

奥中)大西に対しては一言で…もっと出世頑張って(笑)さらに上を目指して欲しいな。浦田に対しては…ECと店舗って取り扱う商品も違っていたり別物として区別されがちだけど、ユーザーさんが”買い物をする”ということにおいてECも店舗もつながっていて自分に合った商品を手にすることができるのが理想。折角お互い小売事業に携わっているから、今後はもっと密に関わりながら仕事の上で一緒に何かやれたらいいなと思ってる。

 

浦田)そうだね!それぞれ異なる事業に関わっているからこそ、色んな観点からの意見を聞くことで、シナジーを生んでいけたらいいな。私は本当に同期に恵まれているなと思っていて…同期みんな昔から評判良かったんですよ(笑)「◎◎さんってすごいね!」って、周りから言ってもらえる同期だった。そういうのがあって”自分ももっとがんばらないと…!”と思えた。ライバルであり、仲間であり、良い刺激をもらえる存在だった。最初はみんな同じ部署でのスタートで、途中でキャリアが別れたからこそ分かり合える部分もあるし、新しい情報を共有できる部分もある。だから、これまでのように今後も一緒に成長していけたらいいな。

とても息の合った3人で、楽しいランチ会となりました…♪

==============

 

…以上、≪【同期座談会】新卒入社8年目×それぞれのキャリア≫でした!

 

いかがでしたでしょうか?同時期に新卒入社した3人は入社後にそれぞれのキャリアを歩み、現在の場所でアイスタイルグループにとって無くてはならない存在として活躍しています。また、アイスタイルグループだからこそ築けるキャリアや出会えた仲間がいるんだなと感じました!今回の記事を通して、アイスタイルグループでのキャリアや仕事内容など、少しでも伝わっておりましたらうれしいです。(^〇^*)

 

アイスタイルグループにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ新卒採用サイトをご覧ください♪

https://fresh.istyle.co.jp/

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

IMG_3233

株式会社コスメ・コム EC事業部

新卒入社8年目。アイスタイルの広告営業として活躍後、@cosme shoppingを運営する株式会社コスメ・コムでMDとして、百貨店系をメインに約100ブランドを担当中。

2

株式会社コスメネクスト 営業推進部

新卒入社8年目。アイスタイルの広告営業として活躍後、@cosme storeを運営する株式会社コスメネクストでプロモーションのサービス開発・販売・運用などを担当。

IMG_3186

株式会社アイスタイル ブランドプラットフォーム推進部

新卒入社8年目。入社してから一貫して化粧品メーカーを中心としたマーケティングプランナーとして活躍。現在は部長職として組織戦略立案・実行・売上管理なども行う。

_MG_2525

株式会社アイスタイル ヒューマンリソース部

本ブログの執筆担当。新卒入社7年目。サロン経営者向けの新規営業職を経験したのち、人事へ。アイスタイルグループの新卒採用を主に担当。

ページトップへ