STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 基盤システム部の「みんなの”i”を支えます!」

PEOPLE

基盤システム部の「みんなの”i”を支えます!」

December 22,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは、テクノロジー本部 基盤システム部の菊地です!
今回は、同じ基盤システム部の高澤さんと共に、私たちの部について簡単な紹介をしたいと思います♪

まずはじめに基盤システム部とは…

アイスタイルグループ社員が業務を円滑に行っていけるよう、社内システム・インフラなどの構築・運用・サポートを担当している部署です。
「情報システムグループ」(以下「情シス」)と「基幹システムグループ」(以下「基幹」)に分かれており、
現在は情シス7名、基幹2名のメンバーで業務を行っています。
情シスは、PCのセットアップ・サポートのほか、社内ネットワーク・サーバ運用・監視・障害対応や、セキュリティ対策、データ保全などのアイスタイルグループ全体の社内システム保守・運用を行っています。
基幹は、経理などのバックオフィスで使用するシステムの導入・運用を中心に行いながら、営業ツールなどの保守・運用も行っています。
ちなみに高澤さんは情シス、菊地は基幹に属しています!

では、個人の話を交えつつ日々の業務についてお話ししていきたいと思います♪

いつもどんな仕事をしているの?

菊地:高澤さんは、普段情シスとしてどんな仕事をしていますか?

 

高澤社員の方々から申請されるワークフローの対応(メーリングリスト管理、アクセス権付与、ソフトウェアインストール等)やPCキッティング、PC関連の問い合わせ対応などを行っています。他にも、社内の情報システムルール策定や、社内ツールの選定・導入・運用管理を行うメンバーもいますね。

 

菊地その時々で問い合わせの内容は様々ですし、いつどんな問題が起きるかわからないので難しそうですよね。。いつも背中越しに応援してます!

 

高澤大変さもありますが、対応した後に社員の方から直接感謝の言葉を頂ける機会が多いので、やりがいを感じますね

 

菊地わかります。自分が担当しているシステムを実際に使用される方と直接お話しできる機会があるのは、嬉しいですよね。私は普段、サロン事業部向けの販売管理システムの導入・運用や、会計システム導入検討、あとは営業支援ツールの運用管理などを行っています。前職はSEだったんですが、システム導入前の検討段階に携わった経験が無かったので、難しさを感じてますね。頑張ります!

基盤システム部ってどんな部?特徴は?

高澤菊地さんの入社前の話ですが、部内外のメンバー同士で富士山へ登山したり、市民ロードレース(10Km)に参加したんですよ。肉体派な人が多いな~と思います。ちなみに私も市民ロードレースに参加しました!

 

菊地そうなんですか(驚き)。入社前に情シスメンバーが執筆した記事「ボディメイクする情シス」を読みましたが、体を動かすのが好きな人が多いんですね!基盤システム部って社内ではどういう位置付けだと思いますか?

 

高澤アイスタイルグループ全体の成長スピードがとても速く、社員数がどんどん増えているので、そのスピードに耐えられるよう、基盤システム部としては会社の成長を支えられる存在でありたいですね!

 

菊地そうですね。直接利益を生み出す部署ではないですが、縁の下から社員の方々の手助けができるのは楽しいと思います。

仕事以外はどんなことしてる?

菊地ところで余談ですが、高澤さん休日は何されてるんですか?

 

高澤ヲタクしてます。気づいたら秋葉原にいますねー。何ヲタクかは話せませんが、ヲタク活動を通じて知り合った人にプレゼントを渡す機会があり、どんなものが良いか@cosmeで調べてました。メンバーさんのクチコミはとても参考になります!!

 

菊地なるほど。喜んでもらえましたか?

 

高澤安心してください、喜んでましたよ。そういう菊地さんは休日何されてるんですか?

 

菊地私はV6のライブに行ったりDVD鑑賞会してます。2人ともヲタクですね。

 

高澤オ~オ~さあ輪になって踊ろ♪

 

菊地笑 たとえヲタだとしても、休日打ち込めるものがあっていいですよね!プラス思考でいきましょう。高澤さんは会社の部活はボディメイク部に入ってますよね?私も一度参加させてもらいました。あとヨガ部とテーブルトップゲーム部と。。。ちょっと欲張りすぎました♪笑

 

高澤ボディメイク部のおかげで美意識が高くなり、1年で8kg痩せました!!

 

菊地すごい((゜□゜;)))))またボディメイク部に参加しましょう!私たちのプライベートはさておき、日々社内のたくさんの方と関わりを持ちながら縁の下からアイスタイルグループを支えている(と自分たちは思っている!)基盤システム部でした。少しでも仕事内容など伝わっていたら嬉しいです!

 

ちょっと早いですが、皆様良いを(*´ω`*)★

※写真のハートマークは最近高澤さんがハマっているポーズらしいです。

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ