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【@cosme storeに聞く】
売り上げ好調を探る!

December 12,2017

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@cosme storeにて10%オフのセール期間がやってきました!来店客数が1.5倍、売上は通常営業時と比較すると、なんと4倍にもなるいわばお店の祭典!
この期間は@cosme storeスタッフや、メーカー美容部員の方々、日頃裏方に徹している店舗運営をするコスメネクストのスタッフもフル出動します!

そしてなんと、今回はコスメネクストから枠を超えて社内の「Hands UP制度」で応募いただきましたアイスタイルグループの26名もの方にご協力いただき、今までにないスムーズな運営をができました!ありがとうございます!

 

話は少し変わりますが、店舗ではこの日を楽しみに待ってくださっていたお客様はもちろん、初めて店舗を知っていただくお客様にとって、いつも同じ【試せる、出会える、運命コスメ】を体験してもらえるよう、日頃から「訪れたくなる売り場」を作っています。

そのための重要な要素のひとつ「売り場企画」について、@cosme storeの旗艦店でもある『ルミネエスト新宿店』で、取材をして参りました!■お客様の商品の選び方に対応した販促物
店舗に到着すると、まず目を引く多くのPOP!

赤く囲まれた販促物は全て店舗オリジナルのデザインで作られています。

このPOPも店舗で考えられた企画で、タイトルが決まってからラフ案を制作し、商品の発注やお試しいただくためのテスター、手書きPOPまで全て店舗内スタッフで役割分担し準備を進めていきます。

@cosme storeはセントラル・バイイングではなく、店舗スタッフが取り扱いする商品や納品する数量を決めています。また、陳列方法もメーカー様からご提案頂いている方法をそのまま適用するのではなく、「お客様からの問い合わせが多い商品」や「ニーズが高まっているカテゴリ」を話し合い、売りたい商品をどのように展開していくのかまでを考えた独自の売り場を企画しています。

「なにを伝えたい売り場なのか誰が見ても分かるようなわかりやすさ」「どんな年代の方でも楽しい売り場」ということが棚作りの根本にあります。

また@cosme storeでは、1日にいらっしゃるお客様数の平均が3,800人を超えるため、お客様お一人お一人にご案内が行き届かない分、商品特徴を手書きPOPに書き出し、常に最新の情報をスタッフ自身が加えていくことで情報をお届けしています。

店内に複数ある企画売り場は1か月で入れ替えをし、変化のある売り場で新しい情報を発信し続けることで、いつご来店いただいても新鮮で、いつも利用したいと思っていただけるお店でいられるよう、常にお客様の視点を大切にしていることが、売上を維持し続ける要因につながっております。

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