STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • SERVICE
  • 【熱血ミカエルが行く!vol.4】新しい化粧品との出会いの場はどう作られる!?

SERVICE

【熱血ミカエルが行く!vol.4】
新しい化粧品との出会いの場はどう作られる!?

September 13,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク


今日はミカエル・ベテランバイヤーぐっちょ・新人バイヤーつばきの3人で、アットコスメのリアルショップ@cosme storeでの商品展開について話しています。


ぐっちょ
「・・・早速だけど、2人とも@cosme storeで取り扱っている商品がどう決められて、どう揃えられているのかについて考えたことはある?それと、どういうチャネル戦略で販売していると思う?」

 

 

ミカエル「ビジネスの観点から意見を言わせてもらうと、会社の利益が出やすい商品や、お取引が多くあるメーカーさんとの商品をたくさん置いているんじゃないんですかね?(鼻高々)」

 

 

新人PRつばき「イメージから言うと…“@cosme” が名前に入っているから、@cosmeのクチコミランキング上位の商品を取り扱っていたり…店舗へ見学に行った際には、バラエティショップのように最新のトレンドコスメをいち早くキャッチして販売しているような商品が目につきました!…ということから、ネットと同じクチコミ情報が店頭に並んでいる、バラエティショップなのではないでしょうか?」

 

ぐっちょ「ちがーーーーーう!!バンッ!(ホワイトボードを叩く音で驚く2人)
私たちが掲げているお店のコンセプトを思い出して!!【試せる、出会える、運命コスメ】だったはずよ!」
ぐっちょ「お店を考えるときには、必ずお客様目線だということを忘れちゃダメなのよ!!!

@cosme storeらしい売り場とは、、、

【テスターが豊富で自由に “試せる” 、@cosmeのクチコミで話題になっているアイテムや、プチプラも百貨店や化粧品専門店で購入できる商品をシームレスに比較することで、知っていたけど使ったことのなかった商品や知らなかった商品と“出会える”、気付きや新しい発見、驚きがある“運命コスメ”】

 

が常に揃っていることが重要な要素!

 

もちろん、売り上げを取ることも大切なんだけど、ただ単に品揃えを良くすることだけを考えている訳ではなく、お客様がさまざまな商品と出会える楽しい体験を提供しなければならないのよ。

 

それと、お店のスタッフは@cosmeで人気の商品を多く導入することはもちろん意識するけど、お客様との会話で気付いた点や、いただいた要望を元に各店のスタッフが商品の導入を決め、お店の空間をプロデュースしているの。そのため、お店によって品揃えはそれぞれ違っていて、多い店舗では10,000アイテム以上もの種類を取り扱っているのよ。

 

 

新人PRつばき「えっ!そんなに多いんですか!? それと、カウンセリング商品は百貨店などで美容部員さんがお肌の状態をカウンセリングしてくれるから販売できる商品なんですよね?それなのに、こんなに商品数を取り扱っていて、お店で販売なんてできるんですか?」

 

 

ぐっちょ「それは…@cosme storeのスタッフ全員が“化粧品専門店のスタッフ”として、きちんとカウンセリング接客をできるよう、お肌の基礎から学べる研修体制を整えたり、メーカーさんの勉強会へも積極的に参加しているから叶えられることなの。ミカエルは知っているわよね??」

 

 

ミカエル「ボクもその研修に参加したことがあるよ~!カウンセリング化粧品は、買う店舗で接客の差が出てはいけないもんね。お客様へ使い心地を知ってもらうためには、とにかく試してもらうこと!きちんとした使い方と手順を知ってもらうためにも、ボクたちがきちんと使い方を理解していないとね!」

 

 

ぐっちょ「そうなのよ。お客様のお肌状態の診断や、お肌のお悩みに対応できるようになるために日々勉強しているの。そうやってたくさんの商品を紹介できるスキルを持つことも大切な仕事なのよ。」

 

 

新人PRつばき「(ふむふむ。) 品揃えだけでもこんなに奥深いとは知りませんでした…商品をただ選んで入れている訳ではないんですね!」

 

 

ぐっちょ「商品を選べるようになるには、本当にこの商品がお店に必要か、取り扱いをしたときにお客様の喜ぶ顔が浮かぶか、お店の商圏にあっているか、既存の商品と比較してどうかなど、商品以外のことでも常にアンテナをはりめぐらせ、あらゆる角度から考えて、“魅力的な商品がいっぱいある”って思ってもらうお店づくりが必要なのよ♪」

 

 

ミカエル「こんどボクもその研修を受けてみたい!こんなに@cosme storeのことを知らなかったなんてくやしい!もっともっと勉強しなくっちゃ!つばきも一緒に頑張ろうね!」

 


新人PRつばき「はい!私ももっと商品を知って、お客様と商品の出会いの場になるような売り場を作れるプロになっていきたいですっ!頑張ります!」

 

ふたりの@cosme storeバイヤーとして 独り立ちの道は遠い・・・
つづく・・・

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

ぴょこ

MikaeL

アットコスメストア PR

◎自分を美しくカエル(change)
◎美しくなるものをカエル(buy)
という洒落から生まれたアットコスメストアのPRキャラクター。
カエルなのかカエルじゃないのか、今は正体を明かしていない。
コスメファンの味方になりたい!アットコスメストアの良さを皆に知ってもらいたい!と日々奮闘している。一人称は「ボク」。性別は明かされていないが、周りは多分「男の子?」だと思っている。全身爽やかなミントグリーンで少し頭でっかちなのが特徴。

10250106_439025996200038_3252749354710329008_n-283x283

Guccho

株式会社コスメネクスト

2010年 コスメネクスト入社、いろいろ経験して、今ブログ書いてます。

6349688811600-1-279x283

Tsubaki☆

新人PR担当

まだ新人のアットコスメストアPR・バイヤー担当。ぐっちょ先輩とミカエル先輩に日々業務を教わりながら奮闘中。最近の趣味はホットヨガ。愛用ドリンクはルイボスティー。

ページトップへ