STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 躍進を遂げる3名のPRコンサルタントをご紹介!

PEOPLE

躍進を遂げる3名のPRコンサルタントをご紹介!

April 1,2019

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは。

メディア・グローブ(以下、MG)PR2部マネージャーの内田 益美です。

 

アイスタイルグループにジョインして早4年。年々仲間も増えてきて、チャレンジの日々ですが、ここ最近「本当にコレ‼」と思いながら仕事をしていることがあります。4月に映画公開もされる<キングダム>。物語の中では戦国時代を生き残るために“戦術の嵐”ですが、53巻ではキーパーソン王賁がついに「必要なのは戦術ではない、隊の覚醒だ!」と…。

 

MGの社員数は私が入社した時に比べもはや3倍。日々、内田は業務に奮闘していますが、何よりもチームワークが大切だと考えます。そんな我がPR2部には頼れる仲間がいるので、今回はちょうど入社時期が同じだった、同期3人組をご紹介できればと思います。

▶個性ある3人のPRコンサルタント

左から:本間さん、安田さん、田中さん

今や30人ほどのメンバーのいるMG。中途入社の人ばかりなので、前職での経験を活かして活躍をする人がたくさんいます!

 

エントリーNO.1:本間裕子さん(以下、本間)

前職のファッションPRの知識を活かし、抜群のメディア理解で的確なコンサルを行うしっかり者。自身のミーハー心が炸裂する新PRメニューの提案やインフルエンサー施策を牽引。

 

エントリーNO.2:田中夏実さん(以下、田中)

丁寧なプレス・クライアントケアによる抜群の安定感と信頼度。おっとりしているように見えますが、動くと素早い!

 

エントリーNO.3:安田志穂さん(以下、安田)

深いブランド理解と、前職の営業経験がキャラバンにも生きているのか、プレスの心をつかむ情熱的なキャラバンに定評あり。

 

今回は改めて、『最近どうですか?』と、ゆるっと取材を開始しました!

▶入社してから、仕事での心境の変化はありますか?

熱心に話す安田さん

日々の成長がめざましい3人。まずは心境の変化を聞いてみましたが、取材をスタートするととても熱心に話してくれたのが印象的でした。

本間:昨年よりチーフになり、チームの管理と部下育成の仕事があるので、そちらも大切にして全体のパフォーマンスを上げたいと思うようになりました。

“クライアントに感謝された”  “プレスといい関係を築けた” ”“売上面で反響が出せた!”など、

仕事自体の面白さを感じられる瞬間をたくさん作ってあげたい!と自分だけではなくチーム目線が生まれました。

田中:最初はクライアントに向き合うことよりも、先輩のアシストが中心でしたが、今では横で見ていた業務に1人で向かい合うようになり、自分で動くことの喜びや、時には焦りなども感じるようになりました。いろいろな課題を持つクライアントがいますが、それぞれに合わせた柔軟で心地よいサポートをしたいと考えるようになりました。

安田:実はPRに対するイメージをあまり抱かずに入社しました。なので大きな業務へのギャップは感じませんでしたが、思っていた以上にコツコツと積み重ねる地道な業務が多いなと感じました。以前は営業という職業柄「どう、売っていくか?」のみを考えていたが、今は「自分のクライアントの製品が雑誌に載るには?ブランドを知ってもらうためには?」という点を気にするようになりました。

3人と話していると、やはり環境や立場が人を成長させるのだな~(小田さんからの教え)としみじみ…。チームを持つ、クライアントを持つなど環境の変化をとてもプラスに考えていたのでもっと深堀したくなりました!

▶これからどんなPRコンサルタントになりたいですか?

次に『どんなPRコンサルタントになりたいのか』?やはり目指しどころを持つのは大切です!これは私も意識していることでもあり、入社したての仲間にもイメージしてね!と口うるさく話しています(笑)

本間:クライアントから指名で声をかけてもらえるPRコンサルタント‼

田中:早くて丁寧なコミュニケーションの取れるPRコンサルタント‼

安田:MGといえば安田さん!とプレスに声をかけてもらえるPRコンサルタント‼

すでに体現しているようなところもありますが、目指しを持つからこそ、日頃の仕事への姿勢にも表れているように感じました。入社したてのころにはPRコンサルタントって何だろう?どんなことをするのだろう?とそれぞれが思い、急速な進化・変化を続けるMGに驚いたかもしれません。私でさえ入社当初とはもはや違う会社だと感じるほどです…(笑)

▶最後に、「目指すPRコンサルタント」になるために心がけていることは?

誰よりも机の上がキレイな本間さん

今回のテーマ『躍進を遂げる3人を紹介』日頃から仕事に対して高い意識を持つ3人だからこそ、日々心がけていることが気になります!

本間俯瞰力と整理整頓!

前職の先輩にいつも物事を冷静に俯瞰で見ることが大切と言われましたが、今も本当にそうだなと思うことが多いです。そして、よく『どうやったら仕事を早く終わらせることができますか?』と聞かれますが、デスクトップとデスク周りをキレイにしたら間違いなく早くこなせるようになります!!デスクトップはよくその人の頭の中と一緒だと言われますが、その通りです!仕事効率を上げてさまざまな業務にチャレンジし、いつでも新たなクライアントを担当できるようにスタンバイすること!それを心掛けていますね。

田中:日頃メールでのやり取りが多い中、発表会などのイベントは、直接コミュニケーションがとれる大チャンス!その機会を大切に、当たり前ではありますが日頃掲載などお世話になっている人にはそのお礼も合わせて挨拶できるように、人をストーリーと一緒にインプットすることを大切にしています。

安田:プレスと直接お話のできるキャラバンでは自分のパーソナルな話もして、自分の印象をもっと持ってもらうようにしています。クライアントには安心して任せてもらえるように自信のない様子はなるべく見せない!信頼して任せたいと思ってもらえるコミュニケーションを常に意識しています。

みんなそれぞれの思いをもって業務に取り組んでいるようですね!

 

人数も増えて、やることもそれぞれではありますが、このブログを通してMGスタッフにもより興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

未経験の方でもチャレンジしたい!という方募集中!是非下記ご覧ください。

PR部

https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0100018

PRプランニング部

https://hrmos.co/pages/944062236014428161/jobs/0000049

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

DSC00160

Honma Yuko

メディア・グローブ PR2部 チーフ

ファッション業界からやってきた新しいモノ大好き女。ファッションとヘアのトータルバランスのよいメイクを日々模索中。トレンドを察知するミーハー力を活かして、新鮮なアイデアを提案します♡

Image_f4d34ef

Yasuda Shiho

メディア・グローブ PR2部

身長と声が大きいのと、洋服が派手なので目立ってしまうのがたまにきず…。前に向かってどんどんアピールし、頼りになるPRマンと言われることを目標に日々奮闘中。週末友人とワイワイ遊ぶことが生き甲斐です!

23559569_144282092997727_2091500526847656010_n

Tanaka Natsumi

メディア・グローブ PR2部

炭水化物だいすき人間でむくみやすいのが悩み…。お風呂上りのオイルマッサージが欠かせません。健康的で美しい女性を目指し、自らも学び続けながら新しい美容情報をいち早く発信していきます!

5

Uchida Masumi

メディア・グローブ PR2部 マネージャー

キャンプ大好き!アウトドア中にもスキンケアには抜かりなし。野山に咲く草花のように、強く・たくましく・謙虚さを忘れないPRを心掛けています。

ページトップへ