STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • アイスタイルグループ合同入社式

EVENT

アイスタイルグループ合同入社式

April 2,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは!

 

ついに4月がやってきました!

東京では、満開だった桜も花びらが散り始め、若葉が芽吹いています。新たなスタートを感じる季節ですね。

 

さて、本日はアイスタイルグループ合同入社式を行いました。今年は36名の新しい仲間を迎えました!

今回のアイスタイル日記では、アイスタイル、コスメネクスト、アイスタイルキャリア合同入社式の様子をご紹介します♪

アイスタイルグループ合同入社式が始まりました!

司会を務めるのは、内定式に引き続きヒューマンリソース部の藤原です。

10月に行った内定式の際、人事より「入社式の日には、同期との繋がりを築き、アイスタイルグループの一員となって、社会人という意識を持った状態で会いたい!」とお話をしたそう。冒頭の藤原からの挨拶では、「どうすればその状態になれるのか」と頑張って考え、入社式までの半年のあいだ様々な企画を立てたり、内定者ブログを連載したり等、内定者が取り組んできたことを紹介しました。詳しくは → アイスタイルグループ18卒内定者ブログ【18卒内定者の入社前の取り組みとは?】

 

そして早速、代表の吉松からの挨拶です。

「五里霧中という言葉そのもの!苦しみながら仕事をしてたのが、僕の新卒一年目の記憶」と語る吉松。

 

「自分がこんなに何もできないんだということを突き付けられた気がした。メールの書き方、挨拶の仕方、そういうベーシックなところから、誰になにを聞いたらいいのか、社外のお客様とどうやって話せばいいのか、わかっているようでわかっていなかった。自分の希望とは違う役割が与えられ、今、自分がしていることが将来の自分とどのように繋がっていくか、まったくわからないまま、パフォーマンスもだせないままで本当に苦しかった。

 

ただ、振り返ってみると、その時のことがものすごく役に立ってる。時間が経って初めて自分の後ろを振り返った時に、あの時の一歩一歩が、ものすごく大事だったんだなぁと、分かるんだと思う。その一歩一歩を確実にちゃんと踏み固めながら歩いていけば、次の道は繋がる。

 

今と昔、僕が新卒社員だった頃と皆さんの時代と変わらないことがひとつだけあります。”仕事はひとりでやるわけじゃない”ということです。皆さんの先輩や、社外のお客様、そしてユーザーの方、いろんな方から教えられながら、皆さんは成長していく。大事なのは焦らないこと!本当に焦らなくていいです。確実にひとつひとつ成長してほしい。成長のスピードは人それぞれ違うんです。

 

アイスタイルは、僕らがちょうど20年前に、”自分らしく”という表現で作った会社です。ぜひ、皆さんも今日から自分らしいスタイルを一歩一歩作っていってくれたらと思います。本当に皆さんの入社を心から嬉しく思っております。これから一緒に頑張っていきましょう!」と、激励の言葉が贈られました。続いて、今日から「2年目社員」の ブランドパートナー本部の森本よりウェルカムスピーチ。

 

「1年目は特にわからないことだらけで、なかなか上手くいかなかったり、納得ができなかったり、「なにくそ!」と思う場面も沢山出てくる思うけど、決して焦らないでください。
私たち17新卒を含め、様々な先輩がみんなの成長の為に大きな愛情でサポートします! その愛情に対して謙虚に向き合い続けることの大切さを1年間を通して、自分自身が学べたからこそ、みんなも、焦らずに社会人1年生として成長し、色々と乗り越えてほしいなと思います。今日ここにいる36名はそれぞれ会社も、個性も違うと思う。だけど、同期は一生同期!グループを超えて支えあい、助け合い、成長し合う中で、よりグループ新卒としてのバリューを発揮していってほしいです。」

 

そして最後に、「今日からみんなはアイスタイルグループメンバーの一員です。我々が会社の未来だと思います。一緒に会社の未来を作っていきましょう!」と、心強い言葉で締めくくられました。

最後に全員で記念撮影☆

内定式の時も眩しい笑顔でしたが、今回はその眩しい笑顔の中に”社会人としての意気込み”を感じられたような気がしました。

 

2年目社員も混ざり、さらにもう一枚!

36名の皆さん、改めまして本日はご入社おめでとうございます!

これから一緒に頑張っていきましょう♪どうぞよろしくお願いいたしますー!

 

以上、アイスタイルグループ合同入社式でした!

みなさん、いかかでしたか?最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、次回のアイスタイル日記をお楽しみに~♪

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ