STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 新卒採用活動に込めた私たちの想いと覚悟~新卒採用サイト公開!~

PEOPLE

新卒採用活動に込めた私たちの想いと覚悟
~新卒採用サイト公開!~

December 13,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは、アイスタイル人事の田中です。今日は、先月オープンした「アイスタイル新卒採用サイト2019」のご紹介とともに、私たちが新卒採用活動を通して、就職活動生の皆さんにお伝えしたいメッセージを、サイト公開までの裏側も含めてご紹介したいと思います。

 

アイスタイル新卒採用サイト2019はこちら

 

まず、アイスタイルグループは「Beauty×ITで世界No.1」を目指しています。そうです、世界No.1です。日本の産業として”世界で勝負できる”Beautyという領域を、テクノロジーの力を駆使し、「生活者中心の市場創造」を実現していく会社です。

 

そんなアイスタイルグループが、就職活動生の皆さんに、お伝えしたいキーメッセージが4つあります。

【1】Winning Business Model

 

何よりも学生の皆さんに最初にお伝えしたいことは、アイスタイルグループは「圧倒的なビジネスモデルの優位性がある会社」だということです。1999年に「生活者中心の市場創造」をビジョンに掲げ、@cosmeというクチコミサイトを開始しました。それは「メーカーを横断した商品情報」×「美容に関心の高いユーザー情報」×「生活者のリアルな声(=クチコミ)」を掛け合わせた圧倒的なデータベースへと成長しました。現在、そのデータベースを価値化することにより、メディア、EC、店舗を始めとする、多岐にわたる事業を展開しています。こうした各事業が共通のデータベースを軸に有機的につながるという唯一無二のビジネスモデルで、日本のBeauty市場を変革し、オンリーワンのプレイヤーとなりました。世界でもこのビジネスモデルでBeauty業界の構造を創り変え、「Beauty×ITで世界ナンバーワン」というミッションを実現していきます。

【2】Vision Inspired Team

 

アイスタイルグループにはどんな仲間がいるのか、どんな組織であり、チームなのか。それは“生活者中心の市場創造”という創業から掲げる「ビジョンに共感するメンバー」が多くいます。メーカーからの情報発信が主流だった時代に生活者の声を集めたクチコミサイトを作ったように、業界の”当たり前”に疑問を呈し、変革に挑むことからアイスタイルグループは始まりました。20年近く経った今もその想いは変わらず、「生活者中心の市場創造」というビジョンの実現を目指し続けています。そんなビジョンに共感して集まった仲間たちが日々、「ここはおかしい」と現状に疑問を投げかけ、「もっとこうだったらいいのに」という未来を想像し、どうしたらそれが実現できるのかを日々議論しています。一人では描けなかった展望も、一人では実現しえないアウトプットも、同じビジョンを持ったチームでなら可能です。

【3】Dynamic Career Opportunity

 

アイスタイルグループで働くということで、キャリアや成長機会という観点では、どんなものが得られるのか。データベースを軸に多数の事業を展開するアイスタイルグループには、広告・メディア・小売・店舗開発/運営・EC・卸・美容事業支援・人材・投資など、様々な市場に対して価値提供できる機会が多く存在します。私たちは、国内だけではなく世界のBeauty市場に対して市場を創り変える”Market Design Company”であり、その中で経験できる市場への価値提供には、多くの選択肢とその数だけのキャリアチャンスが存在します。さらに、複数の事業を経験することで、各事業単体では成し得ない価値を創出する人材へと成長することもでき、それはアイスタイルグループだからこそのキャリアの積み方です。

【4】Grab Your Chance

 

アイスタイルグループでは、どんな人材が活躍しているのか。どんな人材を求めているのか。それは「自らチャンスを掴み、挑戦する」社員が活躍する会社です。アイスタイルグループの目指すビジョンやミッションの実現に向けて、私たちはこれからもより大きな挑戦へと舵を切ります。売上規模も社員数も急速に拡大していますが、事業も組織もまだまだ「Unfinished(未完成)」だと考えています。しかし、だからこそ、自らチャンスを掴める機会が多く存在します。そのチャンスを逃すことなく掴み取り、アイスタイルグループの未来を共に創っていく、「Grab Your Chance」を体現する、そんな仲間を求めています。

 

私たちが新卒採用を実施し、未来の“仲間集め”を本気で行っている理由は、まだ描き切れていない未来があると思っているからです。未来の社員に、アイスタイルグループが目指すビジョンやミッションをもっともっと推し進めてほしいと強く思っています。私たちのまだ見ぬ可能性は、まだアイスタイルグループに接点すら持っていない就職活動生が担っています。

 

だから、アイスタイルグループとしてこれまで接点を持ちにくかった学生にこそ、「ゼロ」からアイスタイルを伝えたい、知ってもらいたい。そんな想いから、私たちは、採用サイトを含め、学生の皆さんとの接点の持ち方を一新することにしました。

 

新卒採用計画の裏側はこちら

 

「学生の皆さんとの接点の持ち方」を本気で考え直しました

 

これまでのアイスタイルグループの採用活動において接点を持った学生の多くが、アイスタイルグループに持つイメージは、「@cosme=Beauty、化粧品のクチコミサイトの会社」が強く、「化粧品、Beauty業界に興味のある」学生から、”独特の立ち位置”にいるアイスタイルは結構な人気がありました。

 

(はい、自分たちで言うのはおこがましいのですが、、、それはもう結構な人気で、、、ありがとうございます 笑)。

 

もちろん、それ自体は、すごくありがたいことですし、嬉しいことです。正直、他社の人事の方とお話しすると羨ましがられます。わかりやすい例を挙げれば、本当に何も工夫をせずに募集をすると、応募してくれる学生の95%の学生が、美容、Beauty業界に興味を強く持っている女性だった頃があります。(当社のアンケート結果より)

 

今でもよく男性の学生の方から質問をうけます。「アイスタイルグループの選考を受ける上で、化粧品やBeautyに関する知識など必要ですか?」と。答えは「特に必要ありません」です。

 

Beauty領域に興味があるか、知識があるかではなく、私たちが創業から描いているビジョン、世界で勝てるオンリーワンのビジネスモデル、企業カルチャーを接点に、アイスタイルグループに共感してくれることの方が大事だと思っています。

 

だからこそ、新卒採用サイトはもちろんですが、4つのキーメッセージを、しっかりとお伝えしたいと思っています。特に実際の社員との対話の中から、そのキーメッセージをリアルに感じて頂きたいと思っています。

 

12月以降、アイスタイルグループではグループCEOの吉松や役員、事業責任者、若手社員など色々なレイヤーの社員と直接接点の持てるイベントを例年以上に実施していきます。

 

採用イベントに興味のある方はこちら

 

選考プロセスの中で何度でも参加して頂くことは可能ですので、納得いくまで、その機会を使って頂き、数多ある選択肢の中から一人でも多く方にアイスタイルグループを選んで頂きたいと思っています。

 

最後に、一人でも多くの未来の仲間にお会いできることを、切に願っています。

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ