新卒採用責任者に聞いた!
~新卒採用計画の決め方とは?~
September 12,2017
こんにちは!リクルーティンググループ新卒採用チームの藤原です!
今回は、知られているようで知られていない(?)私たちリクルーティンググループ新卒採用チームのシゴト(裏側)について、ご紹介できればと思っております(^O^)
突然ですが…、企業の新卒採用って謎だらけではないですか?!「どうやって求める人物像を決めているのか」「どんなことを考えてこの説明会をしているのか」など、わたしは学生時代、ギモンでした!(笑)
なので、今回はそんな謎に迫る、
『アイスタイルはどんな風に新卒採用計画を作っているのか』
『その準備をリクルーティンググループはいつ頃から始めているのか』など、
新卒採用計画を立てるまでの裏側をお伝えできたらなと思っております!
上記について的確にお伝えしていくべく、アイスタイルのリクルーティンググループ責任者であり、我らがボスの田中秀平(タナカシュウヘイ)さんにインタビューしました!!
(田中):改まってインタビューされると照れますね。よろしくお願いします。
■新卒採用チームってどんな構成?
(藤原):まずは簡単な自己紹介をお願いします!!
(田中):キャリアのはじまりからお話しすると新卒入社したのは、最大手金融機関でした。ですが、所謂「ミスマッチ」を感じ、早々に退職しました(笑)。その経験から日本の就職活動、採用活動を少しでも、”面白い”ものに変えたいと考えて、採用コンサルティング会社に入社し、企業に対する採用ブランディングのコンサルの傍ら、就職活動をする学生へ就職支援を行っていました。その後、事業会社の人事へキャリアチェンジするため、国内外でEコマース事業を展開する事業会社に入社し、人事領域全般を統括していました。2014年にアイスタイルへ入社後は人事企画から従事し、現在はリクルーティンググループで採用責任者をしています。
(藤原):なるほど、ご自身が新卒入社した会社でミスマッチを感じたからこそ学生のみなさんに提供できることも多々ありそうですね…!それでは、今の新卒採用チームはどんなメンバーなんでしょうか?
(田中):現在、新卒採用チームには5名所属しており、他社での人事経験のあるスタッフも居れば、新卒入社6年目のスタッフ、異職種・異業界から中途入社したスタッフなど…、様々なキャリアを積み重ねてきた、且つ、個性あふれるメンバーで構成されています!
■新卒採用チームはどのような動きで採用計画を作るのか?
(藤原):新卒採用チームとしては、今どのような動きをしているのでしょうか?(2017/9月現在)
(田中):現在は、2018年度の新卒採用活動の振り返りを終え、2019年度の採用計画を進めているところです。
インタビューしてくれている藤原さんはじめ、新卒採用に関わったメンバーと2018年度の採用活動の振り返りをする中で見えてきたのは、アイスタイルの会社としての魅力や可能性を、私たちが届けたい学生層に、もう少し広く言うと世の中の多くの人達に伝えきれていない、ということ。手前味噌ですが、アイスタイルって世界No.1を本気で目指せるビジネスモデルを有しているのに、なかなかそれが伝えきれていないのではないかと。
(藤原):その課題について、改めて討論するところから2019年度の採用活動がスタートした、ということですね。
■アイスタイルの魅力を伝えるために
(田中):その通りです。最初は抽象的な議論をするべく会議室に5~6時間こもるところから始まり、あーでもないこーでもないと意見が飛び交い、大変でした(笑)ただ、そうした議論を繰り返すうちに、これも改めてですが”アイスタイルで働くからこそ得られる価値や良さは何か”ということを問い直すことができました。私たちの意見も当然ですが、特に若手の新卒社員にインタビューをしたりして。
それを『EVP(Employee Value Proposition)』(=従業員にとっての働く価値・魅力的な価値)というフレームでまとめ直してみたんです。アイスタイルという会社として、社員や将来社員になる学生さんに提供できる価値は何だろう?と考え、そしてそれを採用活動のどのフェーズに置いて「Experience」として学生のみなさんに伝え、体感して頂こうか…ということを『カスタマージャーニーマップ』を使って細かく設計していきました。
(藤原):EVPやマップを使って整理することで、「本質的に私たちが伝えるべきもの」や「どのタイミングでどんな情報を伝えるのか」が見えてきましたよね。
(田中):そうですね。中でも「アイスタイルグループはシナジーを持ちながら多岐に渡る事業展開を可能としている独自のビジネスモデルを有しており、その中で働くからこそできる独自の挑戦や機会」は、他社にはないアイスタイルグループで働くからこその強みだと感じました。
■新卒採用計画のこれからの動き
(田中):伝えたいことも固まり始め、新卒採用計画の大枠が決まってきたのでこれからは施策の実行に移っていきます。伝えきれていないビジネスモデルの独自性・優位性は採用活動の中で伝えていけるよう施策を考えています。ただ、まずはアイスタイルのビジネスモデルうんぬんの前に・・・就活生の皆さんにそもそもの「ビジネスモデル」「市場」「事業戦略」等を様々な角度から広く学んで頂けるようなインプットがメインのインターンシップを開催します!社会人がビジネス講座として受けても価値あるほどの、そして就活生のみなさんの今後の就職活動に役立てて頂けるような内容を予定しています。
(藤原):それが10月に開催する『iAcademy 2019』ですね。
■【19新卒向け】セミナー型インターンシップ『iAcademy 2019』とは』?
(田中):そうです。アイスタイル代表の吉松や、米国の経済誌から日本のBest CFOとして評されている取締役の菅原、数々の投資事業を牽引してきた国内トップベンチャーキャピタリストである五嶋などを登壇者として、起業家・経営者・投資といった視点から、就活生の皆さんのビジネスインテリジェンスを高め、今後の就職活動、引いては社会人になった後にビジネスマンとして活躍する1つの考えとして役立ててもらいたいというコンセプトのもとで設計しています。登壇者は人事としてはなかなか無茶なアサインをしましたが、だからこそ就活生の皆さんに価値あるものを提供できると思っています。
各登壇者のセミナータイトルや概要の詳細は下記URLよりぜひご覧ください!
▼『iAcademy 2019』詳細ページ
http://recruit.istyle.co.jp/fresh/iacademy2019
(藤原):社内で何人かの社員に話したところ「むしろ私が聞きたいんですけど…」という声が多々ありました!(笑)
(田中):そうなんですよね!業界や市場全体の話から就活生にとって役に立つお話しをさせて頂きますのでぜひ多くの19新卒の学生みなさんにご参加いただけたらと思っております!
(藤原):私自身も、経営者や投資家といった方々の視点で話を聞くのは社会人になった今でも貴重なので、自分たちで企画していながらインターンシップ開催を非常に楽しみにしています!
ということで…、新卒採用チームの紹介をしつつ、最後インターンシップの告知となりましたが(笑)、
少しでも新卒採用計画の裏側が伝わっていれば幸いです!それではまた次回!