STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • グローバルチーム★海外グループ会社3社に突撃インタビュー!【後編】

COLUMN

グローバルチーム★
海外グループ会社3社に突撃インタビュー!
【後編】

August 8,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!

グローバル事業開発本部のAsamiです^^

 

グローバル事業開発本部は、「Beauty×ITで世界No.1」を目指すアイスタイルグループの中で、世界各国のパートナー企業さんなどと連携しながら、グループ各事業の海外進出の推進・サポートをしています!

 

そんなグローバルチームの連載第6回目の今回は、前編に続いて、総会に際して来社した「海外グループ会社3社」をご紹介。後編をお楽しみください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは海外グループ会社の1社、台湾の口コミサイトUrCosme (@cosme TAIWAN)を運営しているi-TRUE Communications Inc.についてご紹介します!

i-TRUE Communications Inc.とは?

i-TRUE Communications Inc.は2003年から、台湾において美容・化粧品のクチコミ・コミュニティサイトUrCosme※現サービス名:UrCosme (@cosme TAIWAN)※を運営しています。UrCosme (@cosme TAIWAN)は登録商品数7.8万、クチコミ総数107万件、会員数は 45万人を保有する台湾最大級の化粧品クチコミサイトです。

 

現地の言語のみになりますが、「いつも使っているあのコスメ、台湾の女の子はどう使っているの?」「台湾で人気のスキンケアは何?」「台湾旅行で買うべき日本未発売商品は?」といった美容への好奇心にも応えてくれるサイトです♪

UrCosme (@cosme TAIWAN)https://www.urcosme.com/

 

CEOの陳さんへの突撃インタビュー!

(左:グローバル事業開発部部長 ラファエル/右:陳)

 

初めての総会はいかがでしたか?

ー総勢900名の社員が集まり、グループ総会・分科会セッション・納会など、とても盛大な全社イベントだと実感しました。

 

i-TRUEの社風をひとことでいうと、どういう会社ですか?

ー「将来のビジョンを持つ仲間と、一緒に学習する文化」を持った会社です。

 

競合はどこですか?強みはどこですか?

ーどの観点から見るかによりますが、台湾現地の媒体や掲示板などが挙げられます。

コスメのクチコミデータベースという観点から見ると、あまりないですね。実際のところは、競合というよりもユーザーからUrCosmeというサービスがいかに支持されるかということを重視しています。

 

クチコミビジネスについてどう思いますか?

ー中立性を保ったプラットフォ―ム上でのユーザーのクチコミを核にして、価値を作り込み、応用していくことが根底にあると思います。

 

日本のビューティーについてどう思いますか?

ー旧来からの、「日本文化の繊細な感性」と「卓越した技術力」が融合した”美“というイメージですね。

 

アイスタイルにジョインして5年後10年後どんな世界が広がっていることを希望しますか?

ーグローバルで繋がるBeautyの世界を広げながらも、各国のローカルの良さも相互に分かりあう世界を実現できたらいいなあと期待してます。

 

 

 

続いては、マレーシアでECサイトHermoを運営しているHermo Creative(M)Sdn. Bhd.についてご紹介します!

Hermo Creative(M)Sdn. Bhd.とは?

Hermo Creative(M)Sdn. Bhd.は2012年からマレーシアにおいて、美容・化粧品の E コマースサイトHermoを運営しています。取扱いブランドは 300 を超え、15 万人の登録会員を保有しており、マレーシアの美容・化粧品 E コマースサイトとしては圧倒的なアクセスを誇るサイトです。

 

マレーシアへの配送を中心としたE コマースサイトですが、このリンクの「INSTAHERMO」「BEAUTY WALL」「PRODUCT REVIEW」は購入した商品のクチコミが載っていて楽しいですよ♪生活言語が複数あるマレーシアならではのクチコミが新鮮!

 

Hermo https://www.hermo.my/

 

CEOのIan Chuaさんへの突撃インタビュー!

(左:菅原/右:Ian Chua)

 

How was “all staff meeting“as first time event?/初めての総会はいかがでしたか?

This is the first time we joined a town hall section like this, it is insightful, and very well-designed agendas. When a company going bigger and bigger, vision and company strategy messages passing always break down, and this event has served its great purpose, and boosting the motivation. It provides a relax atmosphere for the team to learn from different topics.

今回のような会場を貸し切っての会議に出席するのは初めてでしたが、客観的にみてもすばらしく、よく練られた議題ばかりでした。会社が大きくなればなるほど、ビジョンや会社の戦略メッセージは伝達されにくくなりますが、このイベントはそれを乗り越える大きな役割を果たしていて、社員のモチベーションを上げていました。また、様々なトピックスを学ぶにおいて、リラックスできる空間づくりをしていました。

 

What do you describe your company in one sentence?/Hermoをひとことでいうと?

Hermo, turnin’ beauty in a click, we bring global affordable beauty to the local market conveniently.Hermo1クリックで美しく。私たちは世界中の手頃な美容商品をマレーシアをはじめとした東南アジアの生活者にとって、便利な形で持ち込みます。

 

How do you think of “word of mouth” review business?/クチコミビジネスについてどう思いますか?

ーWord of mouth always stand for being consumer centered, providing values to the users, and you have your fans advertising around for you , for free ! this is the most powerful strategy to focus on./

クチコミは常に、ユーザーにとって価値のあるものを提供し、生活者中心であることを意味します。そして、メーカーにとって、広告宣伝してくれるファンを持つ場にもなります、しかも無償で!これは私達が注目している一番有力な戦略です。

 

Who is competitor and what is strong point among the industry?/競合はどこですか?強みはどこですか?

ーCompetitors will still be the marketplace, Hermo stands out ourselves by being a reliable brands,   consumer centric, and great service./

競合はマーケットプレイスなどのE コマースサイトになります。その中でHermoは信頼できるメーカーと共にいること、生活者中心であること、素晴らしいサービスであることで注目を浴びています。

 

What do you think of “Japanese beauty“?/日本のビューティーについてどう思いますか?

ーJapanese beauty always stand for quality. Consumers envy for the quality standard by Japanese, hence the same thing go to beauty./

日本の美容は常に品質の高さが際立っています。東南アジアの生活者は日本の品質水準の高さをうらやましく思っており、同じことが美容に関しても言えます。

 

How do you like to change this beauty world in 5 and 10 years through joined  istyle family?

アイスタイルにジョインして5年後10年後どんな世界が広がっていることを希望しますか?

ーFor sharing the same vision with istyle – consumer center, we believe Hermo and istyle can truly create a Beauty × IT company and beauty eco-system with user centered focus. With strong relationship with the brands that Hermo and iStyle have, we can help our brands better to engage with consumers by the combination of media, retail, and EC site./

生活者中心というHermoとアイスタイルが持つ同じビジョンを共有することで、Hermoとアイスタイルは生活者中心を軸とした、Beauty × ITの会社や美容分野でのビジネスエコシステムを作れると信じています。また、メーカーとの強い関係性を以って、メディア・実店舗・E コマースサイトの組み合わせによる、メーカーと生活者の結びつきをより深くするお手伝いができると思います。

最後に、皆さんのオフショットをお届け♪

それぞれ、Elkyさんはししとう、陳さんは魚のお刺身、Ian Chuaさんは日本の牛肉が美味しかったと、お食事も楽しんだようです^^

 

2回に渡ってお届けしたインタビュー、お楽しみ頂けたでしょうか☆

これからも海外の仲間たちや拠点をご紹介していきますので、お楽しみに^^

 

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

asami

Harano Asami

株式会社アイスタイル グローバル事業開発本部

Basic info:20代 女性 混合肌
Background:大阪出身、シアトルでの留学経験あり
Job:PMIや業務提携等を担当
Hobby:スポーツ観戦、メイク動画をみること

ページトップへ