アットコスメストアのハイクオリティ研修の舞台裏
March 31,2017
みなさん、こんにちは!
コスメネクストのいろいろ担当 ぐっちょ です。
わたしは広報や販促、本部バイヤーなど日々いろいろな仕事に携わらせていただき、いろいろな方と出会いますが、しばしば・・
アットコスメストアってバラエティショップですよね??
って勘違いされます。
・・・あ、今このブログを見ているあなたも「え!バラエティじゃないの!?」って思われた方も多いかと思いますが、断言します。
アットコスメストアは化粧品専門店です!!
かっこよくいうとコスメセレクトショップです。
実は、アットコスメストアは「全国の化粧品専門店の中でNO.1の売上」を誇っていいます(※自社調査)。この数字はよく業界専門誌さんの取材を受ける時も、ものすごく驚かれる数字です。
また、そもそもバラエティショップと何が違うの?ともよく聞かれます。
違うポイントはざっくりいうと「カウンセリングコスメの接客ができ、セルフでショッピングすることもできる」というポイントを両立している点にあると思います。
バラエティショップと化粧品専門店の違い
バラエティショップ
・・・カウンセリングコスメなどの取り扱いはしていません。コスメの知識もすべてのスタッフが専門的に受けている訳ではありません。
化粧品専門店
・・・カウンセリングアイテムを正しく案内することができ、コスメの知識にも優れているスタッフが揃い、各種セミナーに参加し教育を受けています。
アットコスメストアはカウンセリングできるスタッフがいない、と思われがちですが、声を大にしていいます。
できます!!
セルフ~カウンセリングアイテムまで、お客様に合わせて横断的にご提案差し上げることも可能です。
さらに、しかも近年ではインナーの教育制度もかなり充実しております。
今日はそんな研修の様子をご紹介させていただきます。
新人ちゃんの導入研修に密着!
研修の中では、アットコスメストアの社員としての心構えや社会人としての立ち振る舞いの基礎など、ものすごく細かいところまで行います。こちらの風景は店頭での「立ち姿」について、アットコスメストアの教育部門の長、沖大先生からご教示いただいているところです。
続いての写真はお辞儀のレッスンの風景
45度のお辞儀:敬礼・・お客様をお見送りするときや取引先関係者に紹介されたとき
90度のお辞儀:謝罪・・お客様にお詫びするときや自分の不手際を謝罪するとき
などいろいろなパターンで細かく研修を受けます。
さらに・・
名刺交換までも練習します・・w
このように対お客様への最大級のおもてなしをすべく、細かい研修を経て店頭に立っております。自分たちで言うのも何ですが、アットコスメストアの研修は外部に恥じない、かなり高クオリティの研修を行っています。よって、アットコスメストアのスタッフも接客のプロフェッショナルとして成長すべく頑張っているのです。
いかがでしたか?恐らく大半の方に、アットコスメストアはバラエティショップではないと思っていただいたはず・・・。
上の写真はサービスコミュニケーションについてでしたが、肌の基礎理論など店舗に立つ前に知っておくべきことなども導入研修の中で行っております。みなさんもわからないことがあれば、ぜひお店でスタッフに声をかけてみてくださいね。
アットコスメストアの研修についてさらに知りたい方は是非コスメネクスト山口までお問合せくださいませ!
お待ちしております。