STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 人事松永とぐるっと一周!アイスタイルオフィスツアー

COLUMN

人事松永とぐるっと一周!アイスタイルオフィスツアー

September 29,2020

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは!アイスタイル新卒採用担当の加藤です。

新型コロナウイルスの影響を受けて、皆さんも今年はリモートで授業を受けたり、友達と飲み会をしたりと例年とは違う過ごし方をされていることかと思います。

 

アイスタイルにおいても2月から原則在宅勤務となっているため、2021卒の選考フローも基本的には全てオンライン化していました。

※2022年卒に関してもオンラインをメインとした選考フローになる予定です。

 

オンラインでの選考は便利ですよね。

暑い中、外に出る必要もないし、自分が慣れている環境で面接できるし。。

 

ただ、来社する機会が極端に少なくなってしまうので、オフィス内などの環境を知ることはなかなかできないですよね。

 

働く場所はとても大切です。やっぱり自分にとって過ごしやすいオフィスで仕事がしたいですよね。

 

このブログを見て頂いている方は、アイスタイルのオフィスがどんな雰囲気なのか気になってくれているのではないかと思います。

 

アイスタイルには「UNFINISHED」というオフィスコンセプトがあります。

社員のアイデアや活用方法が随時加わり、オフィスが更に活用されていくことを願い、あえて未完成をイメージした作りになっています。

 

そしてUNFINISHEDなアイスタイルのオフィスは7月からフリーアドレスになり、レイアウトも大きく変更されました!

これまでよりも「より快適に、効率的に、活発に」過ごせるオフィスになったので、社員の出勤したい気持ちは以前よりも高ぶっています!

 

※フリーアドレス…社員が個々の自席を持たず自由に働く席を選択できるオフィススタイル

 

今日は皆さんに少しでもオフィスの様子が伝わればと思い、”写真多めのツアー形式”でご紹介させていだきます!

 

今回のツアーガイドは・・・

同じ新卒採用チームの松永くんです!

 

松永:よろしくお願いします!最近新卒チームでもよくオフィスツアーをするので、カメラに映るのもだいぶ慣れてきました。アイスタイルのオフィスは34階と35階にありますが、今日は34階の紹介をさせていただきますね!

 

加藤:では、早速案内をお願いします!

 

松永:ちょっと待ってください加藤さん!さっきのオフィスのコンセプト、もう1つありますよ!

オフィスのコンセプトは、①INTERACTIVE TREEと②UNFINISHEDの2つです。

 

加藤:忘れてた。。「INTERACTIVE TREE」はどういう意味でしたっけ?

 

松永:オフィスの中央がフローリングになっているので、社内をぐるっと一周回ることができます。フローリングの上はセミナールームやオープンミーテイングスペース、キッチンがあって、人が集まる中心になってるんですよ。

つまり、「中心=大きな幹」になっていることから、幹に人が集まって様々な発想が生まれ大きく木のように成長をしていく、という意味が込められてますね!

 

※現在のオフィスが出来るまでの背景やコンセプトはコチラ

加藤:完璧な説明…。では今日はその大きな幹に沿ってぐるっと一周案内をしてくれるんですね!

 

松永:まさにそうです!早速行きましょう!

加藤:すごく開けていてオシャレですね!

松永:そうなんです!7月にフリーアドレス化したこともあって、カフェのようなテーブルだったり、オープンなミーティングスペースがかなり増えました。

加藤:両サイドは会議室ですね。

松永:そうです!あと、さっき加藤さんが言っていたUNFINISHEDな感じはこういうスケルトン天井とかに現れてますね!

松永:会議室内はホワイトボードで囲まれているので、すぐにボードを使ってのディスカッションが可能です。

加藤:全会議室にモニターがあるのも素晴らしいですね!

松永:ちなみに逆サイドの会議室だと東京タワーも見えます。

加藤:すごい曇ってますね。

加藤:ここは普段社員が業務をしている執務エリアですかね?

松永:そうです!誰がどこにいるのか分からないと困るので、グループごとに大体の場所が指定されています。

加藤:僕たち人事は大体35階にいますもんね!

加藤:これは何ですか?

松永:個人用のロッカーです。個人のパソコンや書類などはこのロッカーに入れて管理しています。

加藤:フリーアドレスになると自分のキャビネットとかがないから便利ですね!

加藤:松永くんここは寝る場所ですか?

松永:いえ、オンライン会議も増えてきたので、個別スペースになっています。

加藤:サクッとミーティングできていいですね!

松永:こちらも執務エリアになっておりますー!

加藤:なんでこんなに目をつむった写真ばっかりなんですかね。

加藤:ここはキッチンっぽいですね!

松永:その通り、キッチンです!ここでお昼ご飯を食べたり、自動販売機で食べ物や飲み物を買うことができます。

松永:ここはマグネットエリアと言って、全社員が必要に応じて打合せや会話、カフェができるスペースになってます。

加藤:部門を超えたコミュニケーションができるので、情報交換や相談できる人が増えそうですね!

加藤:ここはまたすごく広いスペースですね!

松永:Group Studyという場所で、会議や休憩スペース、イベントに活用できる多目的ホールです!

加藤:オフィスの中心にあるので、特に人が集まりやすい場所として社内イベントもよく実施されていますね!

加藤:すごいたくさん雑誌がありますね!

松永:ほとんどの美容系雑誌を揃えているので、ここに来ればトレンドをキャッチできますよ!

松永:ここも執務エリアです!

加藤:在宅勤務中の社員が多いので、やっぱり今はほとんど人がいないですね!

松永:小さいミーティングスペースもいくつかあるので、ホワイトボードを使ってのディスカッションも盛んに行われています。

加藤:本当にミーティングスペースが多いですね!!

加藤:松永くんツアーガイドありがとうございました!

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

元々ぐるっと一周できるオフィスになっているため、部門を超えたコミュニケーションや連携は取りやすいオフィスになっていますが、フリーアドレスになったことで更なる活性化を目指しております。

今はなかなかアイスタイルのオフィスに来ていただけないかもしれませんが、雰囲気だけでも伝わりますと幸いです!

 

そして、既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、8月から2022年卒採用のイベントも実施しております!

「アイスタイル放送局」と題して、アイスタイルや化粧品業界に様々なメスを入れて徹底的に究明する番組を毎週放送しているので、気軽にご参加頂けると嬉しいです!

 

▼2022卒採用のイベント予約はコチラから!

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ