STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • THINK!SING!SWING!アイスタイルグループ総会!【前編】

EVENT

THINK!SING!SWING!
アイスタイルグループ総会!
【前編】

August 29,2019

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さん、こにちは。

アイスタイルグループの社外広報を担当している坂井です。

 

先日7月17日にアイスタイルグループは、通期に一度開催され、全社員が一堂に会すイベント「アイスタイルグループ総会」を開催しました!

 

夏の恒例行事である総会(納会を含む)ですが、会社規模がまだ小さかった時代は、小さな会場を借りて開催したり、アークヒルズにオフィスが移転したばかりのころは社内で開催したり、ここ数年は規模の拡大に伴いホテルの会場を貸し切って開催しています。

 

グループ全体の現状業績の共有や、新たな一年に向けた事業戦略について社員一人ひとりの理解を深めるだけでなく、社員との交流を生むきっかけ作りとして、これまで様々な総会を開催してきました。

その年の総会でにしか味わえない楽しさ、その年の総会だからこそ生まれる、人との繋がり、会社の一体感。アイスタイルの総会には歴史ありです。(時々過去の総会写真を見返すといろんな発見があって面白い)

 

しかし・・!

今年のグループ総会は、例年の総会とは一味も二味も違います(キリッ)

なぜならば、今年はアイスタイル設立20周年という節目の年だからです。

 

1997年7月設立から20年。気づけばグループ会社21社、国内に限らず海外グループ会社も増え、1,400人近い規模となったアイスタイルグループ。

 

果たして、どんな総会になったのでしょうか?

今回のアイスタイル日記にて、前編・後編に分けてお届けします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

某月某日。

アイスタイル代表の吉松は悩んでいた。

吉松「今年のグループ総会・・・どうしようかな」

アッキー&のだま「今年は20周年という節目の年ですからね。今回の総会はとても重要です!」

総会MTGの図(左:クリエイティブ室の野田、通称のだま / 真ん中:コーポレートコミュニケーション室長の山本、通称アッキー)

吉松「これまでアイスタイルは事業やビジネスモデルについて考えたり、インプットする機会は多くあったけど、会社について考える機会はあまりなかったように思う。年々グループ規模は大きくなって、人数も増えているなかで、20周年という節目のタイミングで、社員一人ひとりが「普段どういうことを考えて会社にきて、仕事をしているのか」改めて会社について考え、みんなと共有することから始めたい。」

全員「よし!今回の総会は、一人ひとりが「会社」について考える特別な日にしよう!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

THINK!SING!SWING!

ーアイスタイルグループ総会当日ー

▲招待状

さて、当日がやってまいりました!アイスタイルグループ総会開催4日前に、全社員のもとに招待状が届きました!送り主は吉松です。今年はいったいどんな総会になるのでしょうか?期待に胸が膨らみます。

今回構成内容が大きく変わるので、例年使用していた会場ではなく別の会場で開催ということで、社員一同ソワソワしながら会場に到着です~

 

「あれ?なんだか緑の服や小物を身に着けた社員が多くない?」

 

そうなんです!よくぞ気づいてくださいました!👏今回、アイスタイルが生まれ変わる日である今日という日を全員で創り、楽しむために、【アイスタイルのコーポレートカラーである”グリーン”を服装のどこかに取り入れる】というドレスコードを設定したんです~!

お揃いのワンピースで来てくれた社員たちを発見!目を引きます~(`・ω・´)b

小物を仕込む社員たちも!なかなか一体感がでていい感じです~◎

会場ドドドド―――ン!

会場はこんな感じです!半円を描くような座席レイアウト。いつもの総会とは違った装飾になんだかドキドキします・・・

真ん中のスペースには、なにやら楽譜や楽器が設置がしてありますねぇ~ |д゚)チラッ

これについては後でのお楽しみです!

社員が集まったところで、アイスタイルグループ総会スタートです♪

今回の総会のコンセプトは「THINK!SING!SWING!」です。会社が生まれ変わる節目だからこそ、事業や役割を超えて、一人ひとりが「会社」について考える特別な日にしよう。まるでスウィングするように楽しみながら、「こんな会社にしたい!」「自分はこんなことやってみたい!」アイスタイルでしか描けない未来を創る、そんな総会にしたいという思いが込められているんです✨

総会のプログラムはこちら👆

 

第一部では、7i Award & Like! Award表彰式。第二部では代表の吉松のセッションに加えて、様々な社員が登壇し「どのような思いで入社し、今会社についてどう思っていて、今後どうなってほしいか(どうしたいか)」を赤裸々に語り、共有するJAM SESSION「Youは何しにアイスタイルグループへ?」を開催、そして第三部はパーティーです☆彡

 

まず最初に代表 吉松より総会の開会宣言です!

吉松「これから第21期のアイスタイルグループ総会を始めます。会場に入ってきた瞬間からわかるように、今回は全然雰囲気が違います。これまで行ってきたアップデートミーティングや総会とは全く違う。今日はアイスタイルが大きく生まれ変わる大事な大事な1日にしたいと思います。今日は”皆さんが参加者であり、そして、証人でもあります。「THINK!SING!SWING!」ですね。考えて、歌うように語って、そして、体を揺らそう!そして、新しいアイスタイルを一緒に作っていく記念の日にしましょう。今日は一日よろしくお願いいたします!」」

第1部 7i Award & Like! Award CEREMONY

それではいよいよアワードを始めて参りましょう!

7iAwardとは・・・

 

前期に実施・成果が出た仕事を対象とし、アイスタイルグループが大切にしている、バリュー「共創の精神」やスピリット「7i」を体現した「アイスタイルグループらしい行動」をシェアし、称えるもの

 

 

(バリュー・スピリットについて詳しくはコチラ)

7i Awardの選出基準は、対象となる仕事が「どんな課題に対し、どんな取り組みを行い、どんな成果が出たのか」、そして「その過程でバリューやスピリットがどう体現されていたのか」になります。

 

まずは、7iAward、ノミネートされた28プロジェクトメンバーの入場です!

社員の入場と共に、な、な、なんと!!オーケストラの生演奏がスタート!楽曲は「SING SING SING」!!

まさに今回の総会にふさわしい楽曲です!(鳥肌)

チーム名とプロジェクトの紹介が読み上げられながら、テンポよく入場です~✨

生演奏のおかげで会場の温度は急上昇~!

全28プロジェクトのメンバーが全員揃ったところで、早速表彰式にまいりましょうっっ!

7i Award ”7プロジェクト” 表彰

経営メンバーにより厳正なる選考会の結果、本日7プロジェクトが表彰されます。受賞チームは、豪華ディナーパーティー、そして、7プロジェクトの中から社員投票で選ばれたグランプリは、海外研修が贈呈されます\(゜ロ\)(/ロ゜)/豪華すぎるー!✨

 

「まず一つ目の受賞プロジェクトは・・・・!」

※プロジェクト内容を一つ一つ紹介させていただきたいところなのですが、社外に発表していない内容など一部あるため、ここでは割愛させていただきます( ;∀;)涙

受賞したプロジェクトチームのメンバーが壇上に上がっていきます♪おめでとうございまーす(/ロ゜)/

スクリーンを真剣に見つめる社員たち・・

スクリーンにはプロジェクトごとに、経営メンバーが「なぜこのプロジェクトを選んだのか」を熱く語る映像が流れました。

映像が流れ、プロジェクト名が読み上げられるごとに会場は大きく湧きます!

ハイタッチ☆

7つのプロジェクトがすべて発表され、受賞チームは壇上にて吉松よりトロフィーと記念品のストラップが贈呈されました♪

受賞プロジェクトチームの代表者より、一言ずつコメントをもらいました!

「あの時期そんなことあったよね」、「あのプロジェクトの裏側ではそんな努力があったんだね」と、一年間を振り返りながらコメントを聞いてしまいました(ほろり)

7つの受賞プロジェクトチームの皆さん、本当におめでとうございます( ;∀;)

グランプリ投票タイム

ここで、Like! Awardの発表に移る前に、全社員による投票タイムでーーーーーーーーーーす!

これまでの内容やHR部が制作した「7i Award 」のパンフレットを基に、7つの受賞プロジェクトに対して、最もグランプリにふさわしいと思えるものを一つ選び投票します♪投票は簡単っ(^^)/パンフレットに記載のQRコードにアクセスするだけ~☆

パンフレット片手に真剣に悩み中。どのプロジェクトがいいかなぁ~

「よしっ!このプロジェクトに決めたー!(ポチッ)」

Like! Award表彰

グランプリはどのプロジェクトなのか気になるところですが、発表はもう少しあと( `ー´)ノジラスヨネ~

先にLike! Awardの受賞者発表に参りまーす(*’▽’)

Like! Awardとは・・・

 

社員間で「称賛」や「感謝」のコメント(=「Like!」)を送り合うことのできる仕組みがあり、その「Like!」をたくさんもらった人やたくさん送った人、多くの人からの拍手を集めた「Like!」を送った人&もらった人を表彰するもの

 

(バリュー・スピリットについて詳しくはコチラ)

Like!をたくさん貰った人、Likeをたくさん送った人、拍手人数の多い投稿を送った人、拍手人数の多い投稿をもらった人と4つのカテゴリーで発表しました!

「皆さまスクリーンにご注目ください!まず一人目の受賞者は・・・」

昨年も拍手人数の多い投稿を送った人を受賞したアイスタイルキャリアのタナパイ。二年連続の受賞です!

名前の呼ばれた4名の皆さま、どうぞ檀上へおあがりください~!受賞おめでとうございます~♪

目をひく青色ヘアーのテクノロジー本部の久保田も昨年に引き続き二年連続の受賞です♪

吉松より、Like!をたくさん貰った人&送った人には、記念品として皆から寄せられたLike!コメントを集めたメッセージブックとストラップが贈呈。拍手人数の多い投稿を送った人&もらった人は、受賞対象となった投稿が印字された盾とストラップが贈呈されました!

嬉しそう~

それでは、いよいよ7i Awardグランプリの発表です!一体どのプロジェクトが受賞なんでしょうか~(ドキドキ)

!!!グランプリ受賞は!!!

@cosme BeautyDayの売り上げをリアルタイムでの可視化を実現!「うりあげクン」チームでした!

昨年12月3日に開催した、1日限りのコスメ祭り”『@cosme Beauty Day 2018』の売り上げをリアルタイムに映し出す”うりあげクン”を開発。社内サイネージに流し、社内の盛り上がりと社内全体の一体感を作り出した、この2名のチームがグランプリを受賞しました!(*ノωノ)

当時新卒1年目だった仲澤が、上司である白石と共に、初めて0⇒1でリリースまで仕上げた作品でもある「うりあげクン」は、社内を盛り上げ、社員の一体感を醸成&目標達成に貢献し、今後の「@cosme Beauty Day」も使われ続けていくとして、多くの社員の支持を得たようです!文句なしのグランプリ受賞、二人ともおめでとうございます!

 

@cosme BeautyDayについてはコチラ

昨年12月3,4日の社内の様子。みんなサイネージを気にしてます。

熱い受賞コメントを語る仲澤。

これにて、第1部の表彰式は終了です~♪後日ヒューマンリソース本部より、7i Award & Like! Award について深ぼったブログを公開予定です♪そちらもお楽しみに~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

改めて、受賞した皆さん、本当におめでとうございます♥

 

っと、前編はここまで!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

次回の後編では、笑いあり涙ありの第2部/第3部をお届けします♪

第2部/第3部の様子をほんの少しチラ見せ~☆

Photo by Ayato Ozawa

Photo by Ayato Ozawa

Photo by Ayato Ozawa

Photo by Ayato Ozawa

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、次回のアイスタイル日記をお楽しみに~♪

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ