STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • 「@cosme Beauty Day」プレス発表会を開催しました!

EVENT

「@cosme Beauty Day」プレス発表会を開催しました!

December 1,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは!コーポレートコミュニケーション室の坂井です!

 

気が付けば今年も残り一か月ですね。冬!年末!といえば、皆さんご存知「@cosmeベストコスメアワード」通称ベスコスの時期ですね!

ベスコスとは、この1年間に@cosmeに寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品をランキング形式で表彰するアワードで、毎年12月に発表しております!

 

しかし!今年はベスコスだけじゃないんです!皆さんもうご存知ですよね?(*’▽’)

先日プレスリリースでも発表させていただきましたが、今年アイスタイルは@cosmeの誕生日である12月3日に

“化粧品業界を盛り上げる1日限りのコスメ祭り”

その名も『@cosme Beauty Day 2018』を開催しますー!ドンドンパフパフー!(プレスリリースはコチラ

 

 

こちらの12月3日のイベントに先駆けて、「@cosme Beauty Day」プレス発表会を11月19日に開催しました。

 

前置きがかなーり長くなっちゃいましたが、今回のアイスタイル日記では、「@cosme Beauty Day」プレス発表会の様子、主に吉松のプレゼンテーション内容を紹介しまーーーす!

「@cosme Beauty Day」について、知ってるよ!という方も、え?知らない!なにそれなにそれ!という方も要チェックです!(‘ω’)ノ

ー「@cosme Beauty Day」プレス発表会ー

やってきました!「@cosme Beauty Day」プレス発表会!

今回、プレス発表会の会場は、虎ノ門にある「アンダーズ東京」です。

エントランスには、@cosme Beauty Dayの象徴的存在として、ピンク一色に染め上げられた特注ショッピングカートを使ったフォトスポットが設置されています。キレイがみつかるコスメ祭りのお祭り感を表現してみたんだとか☆

 

会場内のステージバックパネルや商品展示も「@cosme Beauty Day」一色です♪

今回多くのメディアの方々が足を運んでくださいました。

 

16時半となりプレス発表会のスタートです!まずは代表の吉松のプレゼンテーションです。

吉松は何を語るのか、アイスタイルが実現したいこととは‥‥

― 化粧品業界にとって大事な日に育てていきたい

吉松がオリジナルの@cosme Beauty Dayパーカーを着て登場です!

吉松「皆さんこんにちは。お忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。今日は、私達「@cosme」にとって、そして化粧品業界にとっても大事な日に育てていきたい「@cosme Beauty Day」についてお話しさせていただきたいと思っています。

皆さんご存知のように、日本のイーコマース市場はどんどん成長しています。雑貨や文房具、本、おそらく皆さんは日々の中でいろんなものをオンライン、イーコマースで買っているかと思います。難しいと言われていたファッションアパレルでさえ、もうすでに10%を超えるくらいの需要になってきました。しかしながら、化粧品については5%強。通販専門ブランドを除くとまだまだ小さいのが実情で、化粧品のEC化率は他と比べても低い状況です。

一方で、世界のイーコマース市場もどんどん成長しています。つい先日ありましたようにダブルイレブン(独身の日)で、中国のアリババ、T-MALLでは1日で3.5兆円を超えたという話がありました。化粧品も同じように多くの売買がされています。このように、日本のイーコマース市場が成長しているといえど、世界と比べてみるとまだまだEC化率は低く、同じアジアの中国韓国と比較して半分以下となっています。

 

多くの化粧品ブランド様は日本だけではなく世界でビジネスをされていますので、世界のイーコマース市場が伸びている中、日本はまだまだ伸びていないというのは実感をもっていると思います。

 

私ももちろん化粧品業界に携わる者ですから、日本のEC化が進んでいない事情、理由というのはよくわかります。各ブランドのチャネル戦略やリソースの問題、いろいろあるでしょう。

 

だだ、それがいつ変わっていくのか。

 

ブランド様からするとまだまだ日本においての化粧品EC市場はユーザーが少ないので本腰を入れてECに踏み切れていない状況です。一方、商品を買う生活者は品揃えが少ないECへの魅力を感じられないでいます。このような鶏と卵のような構図が、日本で化粧品ECが進まない背景だと思っています。お互いがずっと足踏みしている。

そこで私達アイスタイルは、そんな現状を打破するために1日限りのスペシャルイベントを仕掛けたいと思っています。

 

それが、この「@cosme Beauty Day」です。

 

ミソはこの「1日限り」という点です。1日限りのお祭りとして開催することによって、ブランド様も「1日だけ」「限定品だけ」という形でまずは参加がしやすくなります。

1日だけだからこそと、まだイーコマースに未参入のブランド様も今回参加してくれることになりました。1日だけだからこそ、「この日のための限定品だけならば」と、このイベントに参加してくれるブランド様もいます。1日だけならばと、ユーザーが商品を買うためのインセンティブとして「ポイント」対応していいと言ってくれるブランド様もいました。通常のモールやイーコマースショッピングがやっている単なるセールではありません。

 

1日だけの化粧品業界にとって大事な大事な日していきたいと思います

私たちは、この1日で私たちのオンラインショッピングの年間売上の約10%、1割の売り上げを達成したいと思っています。まだまだ化粧品イーコマース市場が小さいこともあり、今年の売上目標は3億円です。中国と比べれば、まだまだ小さいですが、来年は二桁の10億円、その次はその倍へというように目指していきたいと思っています。

もうすでに、来年に向けていろんなブランド様とお話しを始めています。今年は第1回目ですが、来年は「同じ限定品でも自分の商品を買ってくれたことがあるユーザー様に限定を届けていくのか」、「自分の商品を買ったことのないユーザー様にトライアルとしての限定品を届けていくのか」、「店頭に来てくれたお客様に届けるのか」、「イベントに来てくれたお客様に届けるのか」、いろいろな形でお客様とのコミュニケーションを、一年を通して計画していくなかで、また来年、そして再来年、この「@cosme Beauty Day」で、イーコマース市場を広げていきたいと思っています。また、@cosmeがやるからには、単なる安売りセールにはしたくありません。

 

そこで、今回の「@cosme Beauty Day」のコンセプトは、「キレイが見つかるコスメ祭り」です!

大々的に「業界全体でコスメ祭りをしていきましょう」ということで、いろんなブランドの方へお声がけさせていただきました。

初回の今回はまず、1900ブランド、3万5千アイテムがこのイベントに揃うことになりました。おそらく今までこれだけのブランドの商品がそろっての化粧品のイーコマースイベントはなかったと思います。そして、この日だけの限定商品もたくさん用意していただきました。限定品キットだけではありません。過去に人気だった商品をこの日だけの復刻という形で商品を用意してくださったブランド様もございます。もちろん、商品だけではありません。メイクアップアーティストによるメイク体験などの「体験型商品」の抽選販売もございます。そしてすべてのユーザー様が、この日「参加しよう」と感じていただくめのインセンティブということで全アイテム20%ポイントバックさせていただくことになりました。この20%というのは、化粧品業界に携わる方には、いかに大きな数字かをわかっていただけるかと思います。

今回は、第1回目です。来年は、私たち@cosmeは20周年になります。来年に向けて、もうすでに準備していますし、来年は世界へ、この「@cosme Beauty Day」を広げていきたいと思っています。今、私達のビジネスは海外の売上比率が20%を越えました。海外店舗も10店舗近くになります。オンラインコマースもいろんな国で私たちのグループとしてスタートしています。第1回目、そして来年第2回目、第3回目・・・と回を重ねるごとに、大きく大きくこの「@cosme Beauty Day」を育てていきたいと思っています。

それに合わせて、今回@cosmeとして、初めて本格的なTVCMを作らせていただきました。テーマは「常識にとらわれない、新しい文化・価値を作っていく」、これをテーマに今回このCMを作らせていただきました。私たちにとっても、非常にこの12月3日は大切な日、そして楽しみな日になっています。それを表すようなCMになっていれば嬉しいなと思っています。ぜひご覧ください。」

♪コスメ欲しけりゃ、@cosmeで買えるのよ♪

Web公開URL :15秒篇   30秒篇   60秒(特別)篇

ドラァグクイーンを起用したテレビCMを会場の皆さんに初公開(^^)/

「キレイが見つかるコスメ祭り」という「@cosme Beauty Day 2018」のコンセプトを表現した、派手なメイクと衣装のドラァグクイーンの3人が、軽快な音楽に合わせて「日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosmeでコスメが買えること」をはじめ、「全品20%ポイントバック」「限定キットも要チェック」といったセールの特長を伝える内容となっています。

また、頭に残る楽しいビジュアル、歌、ダンスは「@cosme Beauty Day 2018」のワクワクのお買い物体験を表現しています♪

 

さーて、吉松のプレゼン、CM発表の後は、タレントの若槻千夏さんと「松倉クリニック代官山」院長の貴子先生をゲストにお招きして、「@cosme Beauty Day」の魅力についてご紹介いただきました♪

 

 

更に更に、「女子力おばけ」ことNMB48・吉田朱里さんと、@cosmeで購入できるアイテムと吉田さんのメイク術で、大変身を遂げたガンバレルーヤ・まひるさんも登場するなど、大盛り上がりでした(*’▽’)!

詳しい内容は、是非@cosmeの「@cosme Beauty Day」直前レポートをご覧ください♪

 

ただいま特設サイトでは、「@cosme Beauty Day」を記念した、美容業界のプロフェッショナルから、今注目の女優・タレントさんに聞いた「2018年自分にとってのビューティトレンド振り返り」「取り入れてよかった・使ってよかったコスメ」をリレー方式でご紹介する「Special Interview」を連載中です。記者発表のゲストの貴子先生には第2回に登場いただいております!

https://beautyday.cosme.net/interview/1121/

 

また、今回お披露目したメイク体験は、「@cosme Beauty Day」の中で、吉田朱里さんやその他メイクのプロによる体験型商品として特別に販売予定です♪皆さん要チェックですよー!

レセプションパーティー

プレス発表会のあとは、@cosmeのユーザー様やブランドのご関係者様、インフルエンサーさんなどをお招きして、同会場にてレセプションパーティーを開催しました☆

会場ではオシャレな女性DJが音楽を回し、会場は常にイケイケ( ゚Д゚)!

自動ネイルプリントができるネイルブースの設置や、「@cosme Beauty Day 2018」のお買い物カートがプリントされたインスタ映えしそうなマカロン、そして、52階から見える夜景など女心をくするぐるポイントがちりばめられた、キラキラ女子にはたまらないパーティーとなりました♪

ーイベント終了ー

アイスタイルグループ一丸となって目指すもの

社内の声を聴いてみると「長年会社に在籍しているので、これまでも大きなプロジェクトは何度も経験してきたど、こんなに大きなプロジェクトは本当にひさびさ!」「ここまでいろんな部署を横断してのプロジェクトは初めて!まさにover the border!」「アイスタイルが大きく変わるフェーズにきたのだと感じた」「ユーザーさんにワクワクしてもらうためには私達も楽しまなくては!」「突発的な行事で終わるのではなく、来年、再来年と先を見据えて他企画を起こしていきたい!」と、社員一人一人に「@cosme Beauty Day 2018」への思いがあります。

 

社内ではいつのまにか「123」や「Beauty Day」が、アイスタイルグループの社員がみんな知っている共通のワードとなり、当たり前のように毎日飛び交うようになりました!

 

”ブランドとユーザーをつなぐ架け橋になること”、そして、”ユーザーに楽しいお買い物体験を提供すること”を目指して、12月3日に向けアイスタイルグループ一丸となって準備を進めております!

 

今回、”12月3日まであと〇日!”とサイネージを流したり、オフィスの至る所にポスターを貼ったり、社員にオリジナルのパーカーを配ったりしたのですが、誰が強制したわけでもなく、12月3日に近づくと共にこんな写真が社内SNSにバンバンあがってきてました(笑)

さて、いよいよ12月3日まで残すところあと1日となりました!ドキドキ...(;’∀’)

販売スタートは12時からです!(*’▽’)!キレイを見つけに、是非みなさんアクセスしてみてください!そしてお買い物を是非是非楽しんでみてくださいね♪

 

12月3日、キレイが見つかるコスメとの出会いがみなさんにありますように、、、☆

 

以上!「@cosme Beauty Day」プレス発表会!レポでした!

 

みなさん、いかかでしたか?最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、次回のアイスタイル日記をお楽しみに~♪

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

47129402_2364695670224473_4853685070252212224_n

ayako sakai

アイスタイル コーポレートコミュニケーション室

アイスタイルグループにおける社外向け広報に従事。

ページトップへ