STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • 美容PRのお仕事基本のキ!【プレスイベント編】

EVENT

美容PRのお仕事基本のキ!【プレスイベント編】

April 25,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

はじめまして!

今月からブログ担当になりましたメディア・グローブのわさびちゃんです!

 

前回のブログでは、メディア・グローブの社員に密着し、一日のお仕事をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?美容のPRと聞くと、漠然と華やかなイメージがあるかと思いますが、その仕事内容は様々で多岐にわたります。そこで、今後は「美容PRのお仕事基本のキ!」と題しまして、私たちのお仕事について具体的に例を挙げて紹介していきたいと思います!

 

 

さっそくですが、今回は美容PRのお仕事の中でもひときわ華やかな“プレスイベント”についてご紹介!プレスイベントとは、新商品や新店舗の開店など、化粧品に関する新しいニュースを“プレス”つまり、雑誌の編集者やライターの方へご紹介するために行われるイベントです。

 

 

4月20日にオープンした今注目のスポットGINZA SIXで行われた、プレス内覧会の現場に潜入!担当の内田・菅野の仕事ぶりをレポートしていきます!

 

 

 

・会場で全体確認

まずは会場でクライアントである化粧品ブランドの担当者様と打ち合わせ。最終的に自分たちの担当する役割を確認してイベントの準備に入ります。オープン前の話題のスポットでのお仕事にわくわく♪

 

 

スタッフ全員がそろったところで最終打ち合わせ。イベントを成功させるため、みんなで一丸となって気を引き締めます!

 

 

 

・隅々まで最終チェック!

PRで大切なことは”気づく”こと。クライアントやご来場されるプレスに対しての気遣いがとても大切です。細かな会場のチェックに余念がありません。

 

 

足元の汚れも見逃さない!!

来場者へのギフトもしっかり準備!

 

 

・いよいよオープン!

イベントが開始され、プレスの方々が続々と来場されます。ブランドの方と一緒に商品やコンセプトについての説明を行い、プレスへブランドの紹介していきます。

 

 

会場の装飾も美しく鮮やかです!

 

今回はタイ発のボディケアブランドだったため、タイの伝統的なお菓子もご用意♪五感でタイを感じでいただきました!

 

たくさんのプレスの方々にご来場いただき、会場は大盛況!

 

 

プレスイベントは準備も当日の運営も大変ですが、それだけやりがいのあるお仕事。担当の内田に、毎回どんな気持ちでイベントに臨んでいるのか聞いてみました。

 

プレスイベントは、ブランドの世界観を実際にプレスに感じ取ってもらう大切な機会です。当日は準備でバタバタする時もありますが、私たちはスタッフの一員としてプレスにブランドの想いが伝わるよう丁寧なサポートを心がけています。そして、そのブランドを好きになってもらうために、一人でも多くのプレスとコミュニケーションをとることが大切だと思っています!!

 

そんな内田の熱い気持ちは、プレスにもクライアントにも伝わり、当日のイベントは大盛況に終わりました!プレスイベントは大小様々な規模で行われるため、何ヶ月も前から準備をする場合もあります。日々のPR業務と並行しての準備はとても大変ですが、当日お会いしたプレスに商品を気に入ってもらえたり、ブランドの方々にも喜んでもらえたりと、最もやりがいのある仕事のひとつでもあります。

 

こうした活動を経て最新の美容情報が記事になり、皆さんの目に留まることで私たち美容PRマンの仕事は達成されます。メディア・グローブは、皆さんに最新の美容情報をお届けするべく、今日も東京の街を駆け回っています!

 

 

このブログでは、引き続き美容PRのお仕事についてご紹介していきますので、是非また見に来てくださいね^^

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

うっちープロフィール

株式会社メディア・グローブ

コスメとアウトドアとキャスパー(犬)をこよなく愛するMGが誇る敏腕PR。

FullSizeR

株式会社メディア・グローブ

いつか実家のわさび農園をPRすることを夢見るMGイチの甘党社員。

ページトップへ