STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • 第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会@cosme storeスタッフ銅賞(第3位)を受賞!

EVENT

第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会
@cosme storeスタッフ銅賞(第3位)を受賞!

October 11,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは!

 

先月8月7日に、資生堂ジャパン株式会社と全国の化粧品専門店の若手経営者・後継者で組織する『NCC(=New Chainstore Circle)若手経営者の会』の協働で、「第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会」が東京・板橋にある資生堂美容技術専門学校にて開催されました!

今回、アイスタイルグループのコスメネクストが運営するコスメセレクトショップ「@cosme store」ルミネ池袋店スタッフの田辺 葉月が地区予選を勝ち抜き、首都圏エリア代表として全国大会に出場し、見事に銅賞(第3位)を受賞しました♪

 

コスメネクストメンバーと一緒に「第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会」応援参加してきましたので、今回のアイスタイル日記では全国大会の様子を紹介します(‘ω’)ノ

NCCコスメティック甲子園とは・・・全国の化粧品専門店の店頭スタッフがメイクアップ技術を競い合い、日本一を決定する大会です。第6回を迎える今年の大会には512名の店頭スタッフが出場し、4月から北日本支社、関東・甲信越視野、首都圏視野、中部支社、近畿支社、中四国支社、九州・沖縄市矢野8ブロックに分かれて行われてきた地方予選会を勝ち抜いた30名の代表が集結。

 

https://www.shiseido.co.jp/navi/specialty/koushien/

開催会場の資生堂美容技術専門学校

コスメティック甲子園(地区予選)に出場する店舗スタッフは、コスメネクストの教育部と「@cosme store」店長達によって選抜されます。

選ばれた店舗スタッフは、予選までの間に2~3回程資生堂が実施する研修に参加し地区予選に挑みます。今回、田辺は24名が参加した地区予選で見事に首都圏代表の4名に選ばれ全国大会への切符を手にしました!

 

なんと「@cosme store」のスタッフが全国大会に出場するのか今回が初めてなんです( ゚Д゚)!

全国大会の出場が決まってからは、@cosme storeのメイクアップトレーナーを務めてくださるメイクアップアーティスト 田邉さんの研修に参加したり、店頭ではお客様へのタッチの回数を積極的に増やしていくなど準備をしてきました。

コスメネクストの代表 遠藤をはじめ、コスメネクスト社員とルミネ池袋店の店長で応援に駆けつけました♪

みんなでせーの!「頑張れー!田辺ー!」( `ー´)ノ

第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会はじまりました!

早速大会出場者30名の入場ですー!大きな拍手で迎えられました!
出場者の紹介では、ひとりひとりの応援動画が会場に流れました♪

地区それぞれにカラーがあり、応援席からは動画が流れるごとに歓声があがっていました(ここがこの日一番盛り上がってました 笑)

コスメネクストからは店舗スタッフ、本社社員、@cosme storeのPRキャラクター「ミカエル」と大集合で応援( `ー´)ノ

全国大会のスローガン「メイクで生きていくと決めたから!」を全員で唱和し、全国大会スタートです!

競技テーマ「お客さまの最高の笑顔を引き出すメイクアップ提案」

競技時間は45分、最初の15分間でカウンセリングを行い、今回モデルを務める資生堂美容技術専門学校の生徒さんの顔を分析しながら、テーマに沿ったメイクのプランを立てます。

念入りにカウンセリングを行った後、場内に用意された化粧品を選ぶ田辺。皆さん真剣そのもの!思わずこちらも息をひそめて見守ります。

仕上がりが見えてくるにつれて「たくさん練習したアイブロウうまくなってる!」「ベースメイクの仕上がりがキレイ!」「ちょっとアイシャドウ濃すぎた…?」など、応援席のみなさんがソワソワしていました^^
競技終了ーーーーーーーーーー皆様お疲れ様でした!

あっというまの45分間でした!モデルの学生さんたちが、いつもの自分と違う顔に思わず笑顔がこぼれるシーンがたくさん見られました。やっぱりメイクの力ってすごいなぁとしみじみしてしまいました…(*^^*)

さてさて、田辺のメイクの仕上がりはこちらです♪

遠目でもベースがきれいだなとは思ったのですが、近くで見ても透き通るようなツヤ肌に仕上がっておりました^^

審査結果発表!銅賞(第3位)受賞!

審査員長をつとめる資生堂ビューティートップスペシャリストの角谷さんをはじめとする審査員の方々により厳正な審査の結果、田辺は全国大会初出場にして見事に銅賞(第3位)を受賞しました!!!!

田辺は声を震わせながら受賞の喜びを壇上で語りました♪一緒に働くルミネ池袋店の店長も一緒です!

本当におめでとうございます!応援席では一同歓喜につつまれました!(嬉し涙)

代表の遠藤は「俺の目は正しい!!」と喜んでいました(笑)!

金銀銅賞を受賞した3名

今回のコスメティック甲子園全国大会の詳しい結果内容についてはこちら!

田辺も含めた上位3名のメイクアップについて、審査員のコメント等詳しくのっておりますのでご覧ください♪

 

銅賞受賞「@cosme store」ルミネ池袋店スタッフの田辺のコメント

大会後日、改めて受賞コメントをもらいましたのでご紹介します♪

 

田辺「銅賞という大きな賞を頂いたこと、大変嬉しく思っています。たくさんの方に応援して頂きとても心強かったです。応援ありがとうございました。

 

練習の時は自分が苦手なパーツを練習するというよりも、お顔の分析で全体のバランスをしっかり見ること、モデルの方に似合うメイクを瞬時に頭の中で設計すること、そしてその通りに実行することを意識していました。その意識で練習していたかいがあってか、どんなお顔の方でも迷わずに手早くその方に似合ったメイクをする力がついたと思います。大会当日も比較的落ち着いて競技に取り組むことができ、練習の成果が出せた仕上がりにできました。手応えは多少ありましたが、まさか銅賞が受賞できるとまでは思っていなかったのでただただ驚きでした。

 

店舗では今までと特に変わりはないですが、タッチアップをする際にはお客様のお顔のタイプに合わせたメイクの仕方のアドバイスをしたり、私が似合いそうだなと思った色のアイテムをつけさせて頂いたりしています。アイシャドウやチークの入れ方を工夫してつけたりするとすごく喜んで頂けて、それがきっかけでプラス1品、2品ご購入して頂くことも多いです。

 

今回NCCに参加したことでより自信をつけることができました。これからも日々の接客に経験を活かし、お客様にメイクの楽しさを知って頂けるように頑張りたいと思います。ありがとうございました」

いただいた表彰状は、現在エントランスに飾っております。ご来社の方は是非ご覧になってください♪

 

以上、「第6回NCCコスメティック甲子園 全国大会」応援レポートでした!

みなさん、いかかでしたか?最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

それでは、次回のアイスタイル日記をお楽しみに~♪

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ