STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【外国人先輩社員にお話を聞きました!】アイスタイルと世界の架け橋

PEOPLE

【外国人先輩社員にお話を聞きました!】
アイスタイルと世界の架け橋

June 28,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

 

《アイスタイルグループに興味を持ってくれている就活生のお役に立てればシリーズ第4弾》

 

みなさま、こんにちは(^o^)

アイスタイル18新卒の周です。

中国出身で、高校卒業してから来日し、大学では異文化コミュニケーションを専攻しました。アイスタイルグループと世界の架け橋になるように頑張りたいです。今回は、私と同じく、外国人留学生で、アイスタイルに興味を持ってくれている方のお役に立てれば!と思い、私の先輩である新卒入社2年目の海外出身の社員にインタビューしてきました。ぜひ、最後までお付き合いください!

 

今回インタビューしたのは、グローバル分野で活躍している新卒2年目社員、タイ出身のナツさんと中国出身のタンタンさんです!(^o^)/実際私自身は入社前に、タンタンさんにいろいろなことが質問できて、入社後の働くイメージがしっかり湧きました。皆さんもナツさんとタンタンさんのキャリアを参考にして、アイスタイルで働く姿をイメージしてもらえればうれしいです(^ω^)~♪

 

目次――――――――――――――――

1.入社理由

2.入社後の仕事(1年目~2年目)

3.将来の目標

4.外国人としてアイスタイルで働いてよかったこと

5.留学生の就活生のみなさんにメッセージ

――――――――――――――――――

―ナツさん、タンタンさん、よろしくお願いいたします!

ナツ&タンタン:「よろしくお願いします!」×2

1.入社理由

―まずは、アイスタイルに入社を決めた理由を教えてください!

ナツ:私はもともと@cosmeのサービスが好きで、日本に来てからずっと使っています。自分が実際に使っているサービスなので、いろいろと共感できるところも多いし、大好きなサービス(@cosme)を広げる一員になりたいと思い、入社を決めました。

 

タンタン:初めてアイスタイルに出会ったのが、留学生向けの就職エージェントです。当時IT業界に興味を持っていたので、担当の方がアイスタイルを紹介してくれました。会社のサービスについていろいろ調べたところ、@cosmestoreのみならず、メディアや広告のサービスもあり、非常に興味深いと感じ、エントリーをしました。その後、5回の面接を経験し、さまざまな社員の方とお会いすることができ、とにかく先輩社員の方が「魅力的」と感じました。最終的には、人の魅力で、入社を決めたということです(笑)。

2.入社後の仕事(1年目~2年目)

▲ナツさん(経営企画室)

「経営企画室」の仕事内容について簡単にご紹介:

  1. M&A案件:デューディリジェンス&株式譲渡手続き
  2. 投資戦略:資金繰り・ファイナンスの場面から、戦略&投資スキーム作りまで
  3. アイスタイルグループに入った海外のグループ会社Hermoとの事業統合をグローバル事業開発部と連携しながら推進する

―1年目はどういった仕事をされてきたんですか?

仕事内容は主に3つあります。1つ目は、海外のグループ会社Hermo(ECの会社)と本社を繋ぐ窓口としての業務です。主に経理グループやコンプライアンス部や監査法人の方とのやりとりが多かったです。最初は何もわからなかったので、できることから始めようと思い、デューディリジェンスの基礎知識について勉強しました。またHermoとの会議の英語通訳も担当したので、ECの知識もたくさん身につけました。2つ目は、経営企画室のメインとなっている仕事、M&A案件のサポートです。主にグローバル案件の会計や経理の手続き、メールのやり取り、会議のスケージュール調整を担当しました。3つ目は、予算作成の仕事で、いわゆる会社の予算を作る仕事です。各部署から年間の予算をもらい、もらった予算をまとめました。

―2年目の仕事内容について教えてください。

2年目はプロジェクトの責任者となり、もちろんその分責任も感じます(笑)。1年目の時は、私のメンターが全部責任を持ってくれたけど、1年経て、メンターから「ナツは1人でもできるんじゃない?」と言われ、1人で仕事を進めるようになっています。その他、経理の仕事や会社の予算管理の仕事も少しずつやり始めました。

―この1年間を通して1番成長したことと変化したことを教えてください!

1年目の時は仕事の内容が難しくて、何が起きてるのかまったくわからない状況でした。とりあえず目の前の仕事を一生懸命やる!という感じで、仕事の全体像の把握はまったくできなかったです。2年目になってから、仕事内容もある程度把握できているし、今までやってきた仕事をベースに、これから何ができるのかが少しずつわかるようになりました。1年目の時は頼まれた仕事だけをやっていましたが、2年目になってからだんだん“期待以上の仕事ができるように何をすればいいのか”を考えるようになりました。個人的には、そこが自分の成長した部分だと思っています。

 

 

▲タンタンさん(グローバル事業開発部)

「グローバル事業開発部」の仕事内容について簡単にご紹介:

1.アイスタイルの海外進出の戦略立案

2.海外事業の事業統合・立ち上げの推進

・グループシナージが最大なるように新規グループ会社の事業統合・海外提携先との業務提携を進める

・グローバルサービスの開発とそれをサポートするための現地法人立ち上げを進める

―1年目はどういった仕事をされてきたんですか?

1年目の仕事は主に2つあります。1つ目は、海外のグループ会社iTRUEとの経営・事業統合のための連携推進を担当しました。iTRUEは台湾の化粧品クチコミサイト「UrCosme(@cosmeTAIWAN)」を運営している会社なので、メディア関連、広告関連の社員の方とのやりとりが多かったです。それに加え、「@cosmeベストコスメアワード」の台湾版のムック本の出版プロジェクトにも参加しました。2つ目は、海外進出する際に必要な市場調査を行い、アイスタイルグループの海外事業の開拓の仕事にも携わりました。

―2年目の仕事内容について教えてください。

1年目の時は、先輩や上司が先頭に立って、私は後ろでサポートみたいな感じで仕事をしていましたが、2年目になってから先輩から仕事を任され、自分から先頭に立つようになっています。例えば、台湾のムック本の出版では、台湾の出版社との交渉・やり取り、契約からスケージュール管理まで考え、編集部の方や広報の方と連携しながらプロジェクトを進めました。また台湾に関わる案件のみならず、新規開拓の仕事に本格的に関わるようになったのも2年目からです。いろんな国の市場調査をしたり、実際に海外に行って、現地企業の経営者と直接面談する機会もあり、様々な業務を経験できるようになっています。責任のある仕事を任されているため、プレッシャーを感じると同時に大きなやりがいも感じています。

―この1年間を通して1番成長したことと変化したことを教えてください!

1年目の時は、とにかく多くの仕事を経験したく、何でも学びたかったです。ただ自分は将来何をやりたいのか、実際今やっている仕事は自分の将来とどう繋がるのかまったく考えられなかったです。2年目になってから、自分の将来のキャリアステップを考え始めました。今までやってきたことをリストアップし、それらの仕事から何が勉強できたのか、自分が一番興味を持っている分野はどこなのかを分析することによって、やっとその答えが少しずつ分かるようになってきました。その目標はまだ明確に整理できず、みんなさんに言えないですが、3年目からはもっと積極的に目標に向かってキャリアを積めるようにしたいと思います。

 

3.将来の目標

今後・仕事における目標を教えてください!

ナツ:自分のボス(経営企画室室長であり、執行役員でもある増田さん)みたいな人になりたいです(笑)。それには2つの意味がありまして、1つ目は経理の知識やさまざまな国の税や法律の知識についてもっと勉強し、(増田さんみたいに)周りに信頼され、会社の投資計画や法律・国際税務に関する方向性を決断できるようになりたいです。2つ目は将来自分が上司になる時に、(増田さんみたいに )しっかりと部下の意見や価値観を尊重し、成長のきっかけを与えられるような上司になりたいなと考えています。

 

タンタン:入社前から描いていた中国で@cosmeのメディアを作るという目標は今も変わらないです。将来中国版メディアの運営に携わり、中国のユーザーにも@cosmeの良さを伝えたいです。

4.外国人としてアイスタイルで働いてよかったこと

ナツ:1つ目は、アイスタイルはやりたいと手をあげた人にはしっかりチャンスを与える会社だという点です。私も自分で手をあげたので、たくさんの貴重な経験ができました。2つ目は、アイスタイルは新卒に優しい職場ですね。なぜなら、社員の方はみんな新卒に優しく、いろいろ教えてくれるからです。新人研修も充実しているので、そういう意味でもいい環境ですね。3つ目は、個人的な話なんですけど、増田さんと出会えて嬉しいです(笑)。

 

タンタン:本当にみなさん優しいですね(笑)!また自由度が高い社風も魅力的だと思います。若手社員でも責任ある仕事を任せていただけますし、自分自身を成長させることができると実感しています。

5.留学生の就活生のみなさんにメッセージ

就活生へのメッセージをお願いします!

ナツ:個人的には、留学生の就活サイトにフォーカスして、受ける企業を探したほういいと思います。なぜなら、留学生の就活サイトに登録している会社は本当に留学生がほしい会社なので、双方向マッチングしやすいと思います。

 

タンタン:中国人留学生へのアドバイスなんですけど、中国人留学生はやはり自分が好きな仕事より大手企業に入りたいという傾向が強いですね。大手企業より本当に自分が好きな会社、好きな仕事を選んだほうがやりがいを感じるし、楽しく働けると思います。

 

いかがでしたでしょうか?今回の記事を通じて、アイスタイルで働くイメージが少しでも伝わっていれば嬉しいです

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

次回<第5弾>では、アイスタイル新卒入社7年目の田中大介さんをご紹介します!お楽しみに(^ω^)~♪

 

 

アイスタイルグループの新卒採用について、興味をもった方はこちらもぜひご覧ください▼

・アイスタイル:https://fresh.istyle.co.jp/

・コスメネクスト:http://istylecareer.cosme.net/cosmestore-recruit

・アイスタイルキャリア:https://is-career.istyle.co.jp/

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

22406054_145383832867534_4710620449257363054_n

経営企画室

Background: タイ出身
Job: M&A案件・予算事務所・海外子会社のコーポレート窓口

35812555_246507882775951_1429555237131124736_n

LU DANDAN

グローバル事業開発本部 グローバル事業開発部

Basic info:20代 女性 
Background:中国出身、来日4年目
Job:PMIや業務提携等を担当
Hobby:ショッピング、旅行、山登り

kani

Shuu Kani

18新卒 コーポレートコミュニケーション室でOJT中

中国出身♡日本8年目♡
旅行が好きで、おいしいカフェをいつも探している。

ページトップへ