STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • アイスタイルのインフラグループを紹介します!

COLUMN

アイスタイルのインフラグループを紹介します!

December 18,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

アイスタイルブログをご覧のみなさま、こんにちは!インフラストラクチャーグループ 廣瀬です!

 

今日はアイスタイルのインフラストラクチャグループ(インフラグループ)のメンバーとアイスタイルのインフラグループってどんな仕事をしているのか紹介させていただきます。

・・・とその前にインフラグループって何?

みなさんはインフラと聞いて何を想像されますか?
電車・道路・電気など生活の基盤となる元を指すことが多いのですが、アイスタイルのようにIT企業でのインフラは主にサービスを提供する設備(サーバやネットワーク)のことを指します。

 

インフラグループはそんな@Cosmeをはじめとするアイアスタイルのサービスを支える基盤を整備したり運用したりしています。
時には昼夜を問わず作業を行い、晴れの時も雨の時もサーバを運び、と、頭脳と体力を駆使して頑張っています!

 

そんなインフラグループのメンバーの紹介を兼ねてインタビューをしてみました!

インフラグループのメンバー紹介

1.今井さん

最初に紹介するのはインフラグループ マネージャーの今井さん。

 

Q.今何の業務をしていますか?
今井:僕って何なんでしょうね?(笑) インフラのマネージャーをしています。他にPHPのコードをかいたりJAVAのコードを書いたりしながらインフラの業務をしてますかね。

 

Q. アイスタイルはインフラグループはどんなところですか?
今井:前職に比べると人がいっぱいいて楽です。裁量が多くてやりたいことはやらせてもらえるような環境。割と好き勝手にやってます(笑)

 

Q.プライベートでは何をしていますか?
今井:ケーキ焼いてます。お菓子作っていることが多いですかね。最近はGoを書き始めました。
事業を作りたいと思って何か考えてます。そこからアイデアを出して仕事に生かしたりしています。実際に作ってみるといろいろわかります。

 

ネットワーク機器のリセラーとメーカ、某大手SNSとゲームの会社を経てアイスタイルへ。
ミーティングが多すぎて自席にあまりいないのですが、チャットツールでメッセージを送るとどこからともなく返信がやって来ます。

 


2.杉本さん

インフラグループの中で一番アイスタイル歴が長い杉本さん。

 

Q.今何の業務をしていますか?
杉本:明日と明後日のメンテナンスの準備をしています。社内ファイアーウォールのリプレイス、データベース移行スクリプトの最終調整などを行っています。

 

Q.アイスタイルのインフラグループはどんなところですか?
杉本:そばにつく薬味のような存在?あればより引き立つような存在。仕事の結果が事業にインパクトを与える担当。モチベーションが上がる。スリルがありますね。(!!!)

 

Q.プライベートでは何をしていますか?
杉本:Youtube見てご飯食べて寝る。そんな暮らしを3年間続けています。家に帰って暗闇の中ご飯食べてます。楽しいこと、、、ないですね。

 

ち、ちょっとネガティブなインタビューになってしまいましたが(^^;;;、SIerの運用からOSS系のシステムに興味がありアイスタイルに来た杉本さん。入社してから体重を23kg(!?)も落としたということですが、会社のビルの3階にあったサブウェイ(今はない)とランニングで落としたとのこと。うーん、コミットしてますね!!

 

3.青木さん

青木さんも同じくSIerの運用からニート経験(!)を経て昨年アイスタイルにやってきました。

 

Q.今何の業務をしていますか?
青木:社内Firewallのリプレイスをしています。他には細かい依頼を整理したり監視移行をやっています。
また、社内のネスカフェアンバサダーもしてます。(これが一番大きな仕事かも!?)

自称システムアーキテクチャ部マスコット(インフラの女神)です♪

 

Q.アイスタイルのインフラ担当はどんなところですか?
青木:ここのインフラは超インフラって感じじゃないですね。
前職はもっと厳重でした。マニュアルがすごい整備されていた、手順通りに!!って感じで。作業にしても、上長確認を取ってしていましたが、ここでは作業をサクッとやってとか。インフラの改善もできるのが意外でした。

 

Q.プライベートでは何をしていますか?(そのほか一言)
青木:最近はゲーム、ポケモンを一日中やってます。細かい作業が好きなんです。
他にはピアス作ってます。貴和製作所の自分の好きなビーズやスワロフスキーをつかって超根暗作業をしています。

 

青木さんはポケモン大好き過ぎてポケモン部を作って、部長もつとめたという青木さん。すでにポケモン部は廃部になってしまいましたが、次に何の部活を作ろうか、とたくらみ中だそうで。

 

4.石原さん

石原さんは前職の営業から、インフラの世界へと飛び込んできた強者です!

 

Q.今何の業務をしていますか?
石原:・・・なにになるんですかね?運用を担当していますかね。(注:まだ1ヵ月なので業務を覚えている最中です!!)

 

Q.アイスタイルのインフラ担当はどんなところですか?
石原:インフラのイメージは暗くてジメジメしていると思ったらそうでもなかった。若い子とかがやりたがるところじゃなかった。画面とにらめっこしている感じ。明るいわけでもなく、スーツ着たおじさんがイライラして、少しでも気に入らないことがあれば切れられそうな・・・。
そんなイメージでしたが、ここはみんな明るくて楽しそうですね。

 

Q.プライベートでは何をしていますか?
石原:休日に美術館巡り。最近運動していないので歩きに行きたい。。。

 

石原さんはまだインフラグループに来て1ヵ月。これからの活躍に期待しています!!

インフラグループは個性豊か(!?)なメンバーが揃っていますネ!

インフラグループの日常

そんな個性豊かなインフラグループはそれぞれのメンバーが割り振られた仕事をこなしていきます。数分でできるものから数週間管理をしなければいけないものまで大小さまざまです。

社内の開発部門などから大小含めた依頼が月に3,40件ほど来るので、メンバーで手分けをして毎日対応に当たっています。
そのため、昼食はいつもはメンバーバラバラに取っているのですが、この日(取材の日)は月に1度のインフラー麺会の日。

私がいつか日報に「ラーメン食いたい」って書いたら、翌日くらいには予定に入っていた、そんな会です。
※ちなみにこれが第一回目

近くのラーメン屋でmgmg。。。

残念ながら青木さんは体調不良のため、今回はインフラー麺会には参加せず。。。

 

その後はインフラグループの週末ミーティング。今週の作業の結果や進捗、時には議論を行ったりもします。その他に部全体のミーティングがあったりします。
情報共有は大切ですネ!

ミーティング中

ミーティング終了後はまた自席に戻ってそれぞれの仕事をこなしていきます。

インフラの作業は開発のスケジュールに大きく影響を与えるので、なるべく遅延の無いよう、迅速に作業を行うことを心がけています。

 

私たちインフラグループでは与えられた仕事だけでなく、試してみたい仕組みやOSSの検証、もっと作業を効率化させるためのシステムの構築など、やる気があれば何でも提案してよいものであれば導入できる環境が整っています!

もっと自分を磨きたい!技術を試したい!という方はぜひ私たちの仲間になってください!

 

一緒に仕事をしたいっ!という方は是非こちらをご覧ください! → インフラエンジニア募集

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

Hirose Satoshi

株式会社アイスタイル テクノロジー本部 システムアーキテクチャ部 インフラストラクチャグループ

昨年4月に某映像配信企業からアイスタイルへやってきたインフラエンジニア。
業務では細かい作業からインフラの会計処理、雑務などを担当。
ネットワークと分散ストレージに興味がありプライベートでも研究中。

ページトップへ