STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • みんなで田植えに行ってきた件

EVENT

みんなで田植えに行ってきた件

June 16,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

皆さま、こんにちは、アイスタイル“祭り部長”のシュウヘイです。まだ6月だというのに、もう暑くて、暑くてたまらない日が続いてますね。先月くらいからは野外フェスが開催されはじめていますし、梅雨はこれからとは言え、屋外でのアクティビティをする機会も増える頃ではないでしょうか。

横浜の赤レンガなどで都会的なフェスが開催されたのと同じ日に、私たちは会社のメンバーとそのご家族を含めて、新潟県の十日町市まで、田植えに参加してきました。野外フェスに負けないほどの充実したツアーのその様子を皆さんにご紹介したいと思います。

 

「田植え?」と唐突なイメージがありますよね、でも実は、アイスタイルでは毎年秋に新潟県十日町で収穫されたお米を社内で配布してたりします。1キロずつ小分けにされたお米、その名も「米(マイ)スタイル」!!こんなにかわいいロゴまで社内で作っちゃいましたっ!!

そもそも代表の吉松が、地方創生の一躍を担うべく、新潟県の十日町市にある棚田のオーナーを行っており、そこで収穫されたものです。また新潟県の十日町市と津南町を舞台に3年に一度行われている「大地の芸術祭」のオフィシャルサポーターも吉松が行っているため、アイスタイルとはすごく繋がりのふか~い場所でございます。(※大地の芸術祭についてはこちら

実は数年前にはアイスタイルでは新卒採用向けの取り組みとして、「大地の芸術祭」をテーマにしたインターンシップまでやっちゃいました。そちらの紹介もしれっと♪こちらから。

 

さてさて、そんな代表の吉松を含めて複数の社員とともに、初めての田植えに挑んでみました。当日は快晴に恵まれ、まさに“田植え日和”(そんなものがあるのか知りませんが)。現地の農家の皆さんのご指導のもと、さっそく田植え開始でございます。

皆さん、田植えってどんなイメージですか?そして田んぼの中に入ったことありますか?意外に田んぼって深いんですね(汗)、長靴を履いてはいるものの、もうスウェットの下半分は泥だらけ、オシャレスウェット台無しです(笑)しかもなかなかの土壌の堅さがあり、入れた足が思うように抜けないんですね。撮影のためにポケットに忍ばせたiPhoneに細心の注意を払いつつ、ひと苗ずつ丁寧に植えていきます。

なんでしょうね、想像していた以上にこれ“楽しい!!んです(笑)黙々と「大きくなれよ」なんて思いながら。田んぼの水やあたりを吹く風、程よい日差しが、大自然を全身で感じられて、無性に気持ちいいんです。なんとも言えない感覚でした。

この時期に自分たちが植えた苗がどこまで大きくなるのか、秋収穫の時期が本当に楽しみです。参加したメンバーみんなで口を揃えて「秋も絶対に来よう」と話していました。

 

夜には、十日町市の皆さまや全国から田植えイベントに参加した方々との交流会にも参加させていただき、本当においしいお食事をいただきました。参加者全員、本当に大大大満足な一日となりました。なんと言っても「地のものを、地で食べる」なんて、こんな幸せはないですよね。

翌日には、半日をかけ「大地の芸術祭」の作品を見て回り、ツアーを締めくくりました。

今回の田植え&大地の芸術祭ツアーは、新潟県十日町市の自然と芸術作品を満喫できた、本当に充実したものでした。秋にはまた社員とともに「米スタイル」を収穫しに行きたいと思います。本当にこういった体験はなかなか現代では出来そうで出来ないものではないかと思いますので、是非こちらのブログを読まれた皆さまには新潟県十日町に訪れることをお薦めします!!おしまい。

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

田中登場

Shuhei Tanaka

株式会社アイスタイル ヒューマンリソース本部 

アイスタイル 「祭り部長」 そこに祭りがあればどこへでも行く?!ひと。

ページトップへ