STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • NEWS
  • 【これでもう迷わない!】世界一詳しい@cosme store微風台北車站店への行き方ガイド

NEWS

【これでもう迷わない!】世界一詳しい@cosme store微風台北車站店への行き方ガイド

May 11,2017

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

大家好!

アイスタイル広報室の野田(通称:のだま)です。大好評台湾レポートの第2弾です。

表参道のエロ髪美容師に「アジアでモテる髪型」とオーダーしたらこうなりました。眩しくて目が開いていません・・・。

さて、先日2017年5月5日(金)にアットコスメストアの海外第一号店となる「@cosme store 微風台北車站店」が台北駅構内の微風台北車站の地下1階にオープンしました。オープニングセレモニーのテープカットには多くのメディアにご来店いただき、大注目の中でのオープンとなりました。

オープン当日は黒山の人だかりが!

オープニングセレモニーにはアットコスメストアの公式キャラクター「ミカエル」も登場!

 

さて、そんなアットコスメストアの台湾第一号店ですが、台北駅の地下1階というわかりやすい場所にありながらも、駅の構内が巨大すぎてたどり着けないといった声や、「North Gate」を探して歩いたらひとつ隣の「北門駅」にたどり着いたといった声も聞こえてきました。

 

そこで、今回は(おそらく)世界で一番詳しいであろう@cosme store微風台北車站店への行き方ガイドをご紹介したいと思います。台北へ旅行を計画されている方や、台北市内にお住いの方は是非ご参考にお使いください。

 

大きく分けるとお店への向かい方は下記の5パターンが考えられます。

  1. 地上から歩いて台北駅へ向かう場合
  2. タクシーで台北駅へ向かう場合
  3. MRT板南線(青色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合
  4. MRT淡水信義線(赤色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合
  5. MRT桃園空港線(桃園空港と台北市内を結ぶ紫色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

1.地上から歩いて台北駅へ向かう場合

台北駅(案内版などには「台北車站/Taipei Main Station」と書いてあります)は巨大な建物ですが、その造りは実にシンプルです。東西南北どこからでも駅舎に入ることができ、ほぼ正方形のわかりやすい形をしています。

台北駅構内の見取り図(上部が南です)

地上から歩いてアットコスメストアに向かう場合は「北1門」を目指して歩いてください。「北1門」は市民大道沿いにあり、Q Squareというショッピングセンターや台北バスステーションの向かい側にあります。

北1門(入った右手にモスバーガー、左手にマクドナルドがあります)

北1門を入ったら、すぐ右へ曲がり、地下の「HSR(台湾新幹線)」の改札を目指します。

入ったら右へ

「月台(Platform)」と書かれた時刻表の電光掲示板があります。ここを降ります。

下りエスカレーターがあります。

ここを下ったらすぐそこがアットコスメストアです。

エスカレーターは右側に立つのが台北式

おや?右手前方に・・・

到着!右手に見えるのがアットコスメストアです(オープン前に撮影したので仮囲いの状態です)

お店ではミカエルがお出迎えしてくれます

簡単でしたね。地下街で迷ったとしても、いったん地上まで出て「北1門」を目指せばすぐにお店につきます。台北駅構内の構造はシンプルなんですが、下るエスカレーターを間違えるとロンダ●キアへの洞窟状態になるのでご注意ください。(元ネタ古すぎ・・・?)

 

2.タクシーで台北駅へ向かう場合

ホテルや、外出先からタクシーで台北駅へ来た場合はどのようにすればよいのでしょうか?タクシーの降車場が「東3門」の付近にあるので、おそらくそこでタクシーを降りると思います。

東3門

近づくとこんな感じ

ここから入らずに、外から北1門へまわるという手もありますが、とりあえず中に入ってみましょう。

東3門から中に入ったところ

入ってからすぐに右に曲がってください。

右に曲がるとこんな感じ

まっすぐ進むとモスバーガーが見えてきます

まっすぐ進むと北1門が見えてきます。同じようにモスバーガーの隣のエスカレーターを下るとそこにアットコスメストアがあります。

エスカレーターは右側に立つのが台北式

おや?右手前方に・・・

到着!右手に見えるのがアットコスメストアです(オープン前に撮影したので仮囲いの状態です)

台湾のお店には日本のアットコスメストアにはない「Magical Beauty Mirror」があります。自撮り文化がさかんな台湾にあわせた設備です。

タクシーで台北駅についても簡単ですね。ちなみに台湾はタクシーがたくさん走ってます。「Taipei Station」と英語で言えば伝わると思いますが、伝わらない場合は「台北車站」と書いたメモを渡しましょう。

 

3.MRT板南線(青色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

続いてはMRT(地下鉄)からの乗り換え方法をご案内します。台北駅には「板南線(青色)」「淡水信義線(赤色)」

「桃園空港MRT(紫色)」の3路線が乗り入れています。ただし、今年3月に開通した桃園空港MRTは乗り場が離れているため注意が必要です。例えるならば東京駅の京葉線プラットフォームに行く感覚です。

台湾2店舗目「@cosme store 微風信義店」は「市政府」駅直結です。(2017.06.07オープン予定)

まずは板南線(青色)の改札口からの行き方をお知らせします。

ここにいると仮定します

改札口は2つあるのですが、M7出口に近い方の改札を出たと仮定します。地下2階にいます。

桃園空港MRTの看板。いたるところにあります。

ここらかのポイントは「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)の看板」を見つけてまっすぐ進むことです。

改札を出たところ。右側に改札があります。

人の流れに沿ってエスカレーターを昇ります。

エスカレーターを昇ったところ

このまま右奥へ進んでいきましょう。

途中のTomod’sで寄り道しないように!

どんどんまっすぐ進みます。

途中のTomod’sで寄り道しないように!

ずんずん進んでいきます。

階段が見えてきました

この階段を上ります。

階段を上がるとこんな感じ

右奥へまっすぐ進みます。

大丈夫です。もうすぐつきます。

この通路をまっすぐ進んでいきます。

丁字路に突き当たりました。

ここは「」へ曲がります。

左へ曲がったところ

このまままっすぐ進むと右手にお店があります。

コインロッカーやABCマートを抜けると・・・

到着!右手に見えるのがアットコスメストアです(オープン前に撮影したので仮囲いの状態です)

店頭のミカエルが目印

いかがでしたか?やや距離はありますが基本的には「桃園空港MRT」の看板に沿ってまっすぐ進むだけです。

 

 

4.MRT淡水信義線(赤色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

続いてはMRT淡水信義線(赤色)の改札口からの行き方ガイドです。

MRTの改札。右側方向に台湾鐡道の改札があります。

こちらも改札は複数ありますが、台湾鐡道へ乗り換え改札にいるとします。改札を出ると目の前に台湾鐡道の券売機がありますが、上部の看板に注目してください。MRT板南線からの行き方と同じく「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)の看板」に沿って進んでいきます。

改札を出たところ。右へ進みます。

同じ場所から右を向いたところ。改札付近は大勢の人で混み合ってます。

改札を出てからは人の流れに沿って、右奥へ斜めに歩いていきます。

なんとなく右側通行の流れ

突き当りの階段までずんずん進んでいきます。

エスカレーター付近

「市民大道 Civic Blvd.」の看板に沿って上へあがります。

エスカレーターをあがったところ

コインロッカーやABCマートを抜けると・・・(ここまで来たら同じですね)

到着!右手に見えるのがアットコスメストアです(オープン前に撮影したので仮囲いの状態です)

取材を受ける鄭世彬さん

オープン時には@cosmeの公認@ビューティストのひとりでもある日本・台湾薬粧研究家の鄭世彬さんにもお越しいただきました。

 

5..MRT桃園空港線(桃園空港と台北市内を結ぶ紫色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

さて、最後は2017年3月に開通したばかりの桃園空港MRT改札口からの行き方です。桃園空港から入国された方は最もよく使う交通機関かもしれません。快速だと35分、普通だと45分で台北駅に着きます。冒頭で書きましたが、桃園空港線のMRTは他の台北駅から少し離れた場所にあります。

 

台北駅の改札を出るとおしゃれな竹の吹き抜け空間に出ます。まずはこのエスカレーターを上がりましょう。

ここを上がっていきます。

ぐいーんっと上がっていきます。

もう一段上がります。

この看板に沿って進みます。

MRTの板南線、MRT淡水信義線からは「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)の看板」を目指しましたが、こちらからは逆に「台鐡 TRA」「高鐡 HSR」「台北捷運 Taipei Metro」を目指します。

一番上まであがります。

エスカレーターを昇り切ったところ。

そのまままっすぐ通路を進みます。新開業路線なので、通路もキレイです。

まっすぐ。まっすぐ。

まっすぐ。まっすぐ。

シケインを曲がってまっすぐ進みます。

写真撮影時は目の前の男性について進んでいきましたが、当然普段はおりませんのでご注意ください。

さらにまっすぐ進みます。先行していた男性はここでお弁当(大人気の駅弁「臺鐵便當」)を買ったみたいです。

到着!左手に見えるのがアットコスメストアです。(オープン前に撮影したので仮囲いの状態です)

MRT桃園空港線の台北駅からは道も広く明るいため、迷うことは少ないと思います。

まとめ

最後に行き方をおさらいしましょう。

 

1.地上から歩いて台北駅へ向かう場合

2.タクシーで台北駅へ向かう場合

台北駅北1門付近にある「モスバーガーの隣のエスカレーター」を下がります。

 

3.MRT板南線(青色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

4.MRT淡水信義線(赤色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)の看板」に沿って進みます。

 

5.MRT桃園空港線(桃園空港と台北市内を結ぶ紫色の地下鉄)の改札からお店へ向かう場合

台北駅北1門付近にある「モスバーガーの隣のエスカレーター」を下がります。

 

 

いかがでしたでしょうか?これであなたも台北駅マスターですね。皆様のご来店お待ちしております!

下次見!

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

nodama

Masashi Noda

株式会社アイスタイル 広報室

この記事を書いた人。通称:のだま。好きな食べ物は小籠包と台湾ビール。アジアでモテる髪型をしている。

mikael

MikaeL

アットコスメストア PR

◎自分を美しくカエル(change)
◎美しくなるものをカエル(buy)

という洒落から生まれたアットコスメストアのPRキャラクター。
カエルなのかカエルじゃないのか、今は正体を明かしていない。

コスメファンの味方になりたい!アットコスメストアの良さを皆に知ってもらいたい!と日々奮闘している。

ページトップへ