STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 【新卒1~3年目社員に聞いた!】アイスタイル新卒大調査2020 ~前編~

COLUMN

【新卒1~3年目社員に聞いた!】アイスタイル新卒大調査2020 ~前編~

July 20,2020

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは、アイスタイル新卒採用担当の安江です!

コロナによる自粛モードが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

生活スタイルの変化、行動範囲の変化など、日常のアタリマエが大きく変化した人も多いと思います。

アイスタイル社内も、リモートワークをしていたり、フリーアドレスに変更していたりと、働き方が劇的に変わっています!

※フリーアドレス:社員が個々にデスクを持たないオフィススタイル

 

特に就活については、コロナの影響でオンラインが中心になり、上手く自分自身を表現できなかったり、オフィス訪問ができず雰囲気を感じられなかったりと・・・思うように進められない人も多いのではないでしょうか?

中でも、「社員と直接会えないから、どんな人がいるのか分からない」という声は特にいただくことが多いです。

 

今回はそんな声にお応えしたく・・・どんな社員がいるのか雰囲気を感じていただけるよう、新卒1~3年目社員にアンケートを取りました。本記事では、その結果をご紹介できればと思っています!

かなりボリューミーな内容となっているので、2回に分けてご紹介させていただきます。今回は、前編ということで、【基本情報】と【配属関連】を主に扱っております。

普段面接の中でも聞かれることが多い部分となりますので、ぜひ参考にしてください!

 

それでは、前置きが長くなりましたが・・・早速行ってみましょう!

 

—————–アンケート概要—————–

実施期間:2020年6月25日〜7月1日

対象  :アイスタイル新卒1~3年目社員

総回答数:63件(総合職:51、エンジニア職:11、デザイナー職:1)

————————————————-

◆どんな人がいる?(基本情報編)

Q1.男女比はどのくらい?

まずは毎年面接等でも聞かれる定番中の定番、男女比から。

新卒1~3年目を対象とすると、約3:7という結果になりました!アイスタイル全社員で見ると約4:6ですが、全社員比率と大きな違いは無さそうです。

ちなみに、この比率を面接などで聞かれることも多いのですが、この数字を言うと「意外と男性多いんですね!」と言われることが多いです。やはり、美容=女性のイメージが強いみたいですね・・・!

 

そこで、並べて見ていただきたいのが次の質問!

 

Q2.入社前、美容・化粧品への興味は強かった?

 

意外でしょうか?「もともと美容への関心が高い」と回答した方は40%程度に留まる結果になりました。さらには、「全く興味がなかった」という人も20%以上もいました!

実際、社内を見てみても、「美容が好き」という理由で入社している人は、実はそれほど多くなかったりします。

美容の知識が無くても大丈夫ですか?という質問を受けることも多いので、これは参考になるのではないでしょうか。

 

では、どこに惹かれて入社を決めた人が多いのでしょう・・・?

 

Q3.入社を決めた理由を一言で教えて!

一言でもらった入社理由から、要素を抽出してみました。(大きく書いてあるキーワードは多くの人が記載した要素になります)

Vision」「ビジネスモデル」あたりが目立ちますね!

個人的にも、上記2つの要素はアイスタイルならではの要素であり、アイスタイルの好きな部分だったりもします。

これからアイスタイルを受けようと考えてくれている方は、ぜひ着目していただきたいです!

◆入社後のキャリアは?(配属関連編)

では続いて・・・これも採用活動の中で聞かれることの多い、配属についてです。実際に現1~3年目社員はどこに配属されたのか?見てみましょう!

 

Q4.初期配属はどこだった?

「ユーザーと向き合う仕事」「企業と向き合う仕事」が比較的多めではありますが・・・幅広く配置されていることが分かりますよね!

これは、同期が各セグメントに所属することで、同期同士の繋がりからグループ全体を把握し、グループを繋ぐような役割を担って欲しい、という想いを込めての配属になります。

 

もちろんこの括りの中でも、細かく仕事は分かれており、営業系の仕事もあれば、企画系、マーケティング系など、幅広く存在していますので、詳細については過去のブログ記事を読んでいただけると、イメージがより具体的になると思います!

 

そして、配属に関連してこんな質問もしてみました。

 

Q5.配属は入社前の想定通りだった?

なんと半数以上が想定外の配属先だったとのこと!!

この想定外の配属に対して、どう感じているのかのコメントももらっているので、一部抜粋してご紹介します。

総じて、ネガティブなコメントはなく、「初めは戸惑ったけど、結果良かった!」というコメントばかりでした!

(人事が取っているアンケートなので、人事に気を遣ってくれているのかもしれませんが・・・笑)

 

アイスタイルは事業や職種が多い分、「どこに配属になるか分からないから不安・・・」という方も多いかと思いますが、少しでも安心に繋がったらと思っています(^^)

 

ということで、Vol.1はここまでです!

次回は社風をテーマにした内容の予定です。よりカジュアルな内容なので、会社の雰囲気が掴みやすいかと思います!お楽しみに!

 

▼2022卒採用のエントリー受付を開始しました!

https://istyle.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=RM9i9ZJ4czs

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ