STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • PEOPLE
  • 【新卒若手社員インタビュー】”自ら勝ち取っていく”という働き方

PEOPLE

【新卒若手社員インタビュー】”自ら勝ち取っていく”という働き方

December 20,2019

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは、アイスタイル採用担当の安江です!

 

突然ですが・・・みなさん『EVP』という言葉を聞いたことはありますか?

Employee Value Propositionの略で、「従業員にとっての働く価値・魅力的な価値」を意味しています。

 

そして、アイスタイルで掲げているEVPがこちら。

——————————————————————————–

①Winning business model(ビジネスモデルの優位性)

②Vision Inspired Team(ビジョンへの共感、共感する仲間が多い)

③Dynamic career opportunity(多岐に渡る職種)

④Grab your chance(自ら勝ち取っていく文化)

 

▶EVPについて詳しい内容はコチラ!

——————————————————————————–

 

この中でも、①~③については新卒採用における説明会の中などで伝えることができているのでは、と思っているのですが、④については、なかなか具体的なイメージまでお伝えすることができていない・・・と感じています。

 

そこで、今回は「④Grab your chance」の具体的なイメージをお伝えしたく、「自ら勝ち取っていく」という働き方をまさに体現している、新卒入社2年目の社員、加藤望さんにインタビューしてきました!

 

※このインタビューは、2019年11月末に行われたものです。

◆”やりたいこと”の理想が全て当てはまっている会社だった

(安江)

まずは、どういった就職活動をしていたのかと、アイスタイルグループに入社を決めた理由を教えてください!

 

(加藤)

物心ついた時から美容・おしゃれが大好きでした。高校時代に行っていた美容雑誌の自主制作をきっかけに、情報発信への興味が強くなり、美容業界のマーケティングを仕事にしたいと思うようになりました。

また、大学在学中に英語・韓国語・中国語などの語学を学んだり、留学や海外インターンなどの経験をしたことで、海外への興味が広がり、せっかくなら世界中に美容情報の発信をしていきたいという想いも持っていました。

そんなときに出会ったのがアイスタイルで、【美容 × IT×マーケティング × グローバル】という自分の理想が全て当てはまっている会社だ、と想い入社を決めました。

 

(安江)

非常に強い想いを持って入社されたんですね・・・!では、入社後は、どんなお仕事を担当してきましたか?

 

(加藤)

入社前は、最初からグローバルのメディア編集、マーケティングの仕事をイメージしていたのですが、入社後社内研修を通して、グローバル部門でいきなり仕事するよりも、まずは国内の@cosmeで仕事をして自分の武器を身に付けた上でグローバルにいったほうが活躍できる可能性が高まると思い、国内のマーケティングポジションを希望するようになりました。

結果的に、希望がかなって入社から現在まで@cosme編集部(記事の企画や情報をどうユーザーに伝えていくかを考える部署)に配属となりました。

配属されてすぐは、主に@cosmeのSNS(Twitter・Facebook・LINE)の運用を任され、SNSの特性に合わせて、どんな情報を発信するかの選定や、数値を見ながら投稿改善などを行っていました。

◆思い描いていた理想とのギャップ

(安江)

ちなみに・・・もともと思い描いていた理想の仕事に対してでいくと、実現レベルはどれくらいでしたか?

 

(加藤)

はじめのうちは、思い描いていた仕事ができていました!

ただ・・・やっていくうちに、もっともっとという想いが強くなり、「SNS」という限られた接点の中での仕事に対し、少し物足りなさを感じるようになりました。どんな情報を届けるかという企画から、人に情報が届くまでの全てのプロセスに関わりたいという理想を持つようになっていました。

 

(安江)

そんな、理想に近づけるための働きかけや、努力はしましたか?

 

(加藤)

はい!

SNSの運用という基本業務に加え、「こんな記事を出したい」という企画案を社内で提案していきました。私の所属する編集部の上長は「やりたいなら、やってみなよ」というスタンスの方だったこともあり、挑戦する機会をいただくことができました。これは私の部署だけでなく、同期の話を聞いていても、アイスタイルではやりたいことを提案すると尊重される風土があると思います!

 

また、今年の6月に上半期ベストコスメアワードの発表があったタイミングで、自分の立場からベストコスメ集客のためのプロモーションをやりたい、と自ら志願し、企画・実行しました。

そこでの取り組みを認めていただき、現在、さらに大きな仕事を任せてもらっています!

 

◆自ら掴んだチャンス、そして挫折も

(安江)

すごいバイタリティーですね・・・!今任せてもらっている大きな仕事とは、どんな仕事でしょうか?

 

(加藤)

社内的にも一大イベントでもある「@cosme Beauty Day」の@cosme編集部内プロモーションリーダーを任せてもらっています!

※@cosme BeautyDayとは・・・@cosme公式通販スペシャルイベント(https://bit.ly/2KHMVJN

 

(安江)

2年目でリーダーとなると・・・構成メンバーはほとんど年次が上の人ですよね?苦労も多いのではと思いますが、そのあたりどうですか?

 

(加藤)

とにかくわからないことだらけだった、ということですね・・・

・プロモーションをしたいと言ったはいいけれど、具体的に何をしたらいいかもわからない

・リーダーの経験もほとんどなかったので、コミュニケーションをうまくとることもできず、周りを巻き込めない

など、毎日壁にぶち当たっていました。リーダーとして全然ダメだと気づかされ、本当に落ち込みました・・・

 

(安江)

そんなことが・・・そんな辛い状況をどうやって乗り越えたんですか?

 

(加藤)

周りの方に助けられた、というところが大きかったです。アイスタイルは中途入社社員が多い分、各分野のプロフェッショナルで頼れる人がたくさんいます。

編集やプロモーションなどのスキル的な部分はもちろん、リーダーとしてのコミュニケーションの取り方など、周りの方々に何度も相談して目の前の問題を乗り越える(というか乗り越えさせてもらう)ことができました。

 

(安江)

周りに支えられているんですね!

ちょっと意地悪な質問かもしれませんが・・・その辛い状況の中だと、投げ出してしまおう、ということは考えなかったんですか?

 

(加藤)

投げ出すということは、自分の中に選択肢もありませんでした。自分がやりたいと思って始めたことだから、最後までやり切ることは絶対、と思っています。

 

途中で投げ出そうなんて発想にならないように、何かプロジェクトや仕事に取り組む際には、まずはじめに立ち止まって、目的・背景の棚卸や、自分との約束事をノートに整理するようにしています。

例えば・・・取り組みの目的はなにか、なぜ自分に任せてもらえたのか(何を期待されているのか)、自分としてはどこまでやり切りたいのか、など。

その上で、終了時に必ず振り返りをするようにしています。

 

(安江)

そうやって、自分にプレッシャーをかけながら、自分の理想をかなえるための挑戦を続けているんですね!

ここに、加藤さんのバイタリティーを支える原点があるような気がしました・・・!

このように、実際に「Grab your chance」を体現できるような風土がアイスタイルにはあります。

株式会社アイスタイルでは、加藤さんのような「自ら勝ち取っていく」心意気を持った方を募集しています!

 

▼アイスタイル2021新卒採用のエントリーはこちらから

https://istyle.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=bV0-7CAofXw

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ