K-Beautyの最新トレンド ~韓国コスメ×キャラクター!~
March 24,2017
はじめまして!
グローバル事業開発本部に所属している石です~
グローバル事業開発本部は、「BEAUTY×ITで世界No.1」を目指すアイスタイルグループのなかで、海外における店舗やメディア展開など、様々なBEAUTY領域の海外事業を行っています~。
これから、世界各国にバックグラウンドを持つメンバーと一緒に、世界中のビューティトレンドや新しく展開する海外事業などを皆さんにご紹介していきたいと思います!
第1回目の今回は、 グローバル事業開発本部翻訳チームのSより、韓国コスメの最新トレンド「キャラクターコスメ」について、ご紹介させていただきます♪
—————————————————————————————
コスメ業界で急成長、今や日本に負けない影響力を持つK-Beauty!
「韓国コスメ×キャラクター」
コスメを選ぶ時、パッケージも大事な条件!キャラクターを使ったパッケージは、キャラクターファンにはとても魅力的ですよね。
キャラクターといえば日本!というイメージがつよいですが、最近は韓国にもオリジナルキャラクターがたくさんあります。韓国では日本の有名キャラクターはもちろん、ディズニーや韓国オリジナルのキャラクターなど、いろいろなキャラクターと韓国コスメとのコラボ商品が多数あり、去年あたりから大人気です。
韓国には本当にたくさんの種類の化粧品ブランドがあって、数えきれないくらい色々な製品が次々と発売されます。そんな中で、こう言ったキャラクターコラボコスメが去年からたくさん出てきた理由としては、もう品質だけでは勝負できない時代になってきたという背景があるようです。
最近はどのブランドでも、また、スキンケアやメイクアップなどの商材問わず、一定以上の品質のものが多く、どう選べばいいかわからなくなるという生活者の声もあります。
今までは色や広告のモデルなどで差別化されてきましたが、その差別化戦略の一環としてキャラクターコラボコスメが流行っているようです。韓国ブランドはスキンケアコスメと比べてメイクアップアイテムの売上が弱いと言われているので、特にメイク用のコスメが集中して発売されているようですね。
※写真は全てhttp://blog.naver.com/ppo1127/220823950706から許可を得て掲載しています。
ディズニーやムーミン、ポケットモンスター、リラックマなどの有名キャラクターから韓国で国民的人気のクレヨンしんちゃん、銀河鉄道999などとコラボしたコスメもあります。もちろん韓国オリジナルキャラクターであるKAKAO FRIENDS, LINE FRIENDSキャラクターのコラボコスメもあります。
上記は最近韓国で撮影した店舗の写真です。コスメはもちろん、ファブリックフレグランスや車のフレグランスなどいろいろな商品が販売されています。
デザインが可愛いのでSNSに写真を載せる人がたくさんいて、韓国のSNSでは可愛いキャラクターコラボコスメの写真が多くみられます。値段も意外と手ごろで、全部収集する人もいるくらいです。
特にTONYMORYのピカチュウエディションは2016年下半期で既に累積販売数74万個を突破して、LG生活健康のディズニーとコラボしたクッションファンデは発売3か月で既に27万個売れたそうですね。
今年もいろいろなコラボコスメを期待できそうで楽しみです。

韓国のオリジナルキャラクターである “APEACH”リップ