@cosme storeタイ1号店、スタッフ研修密着レポート!!
October 16,2018
みなさん、こんにちは!コーポレートコミュニケーション室の山内です。
やっと残暑も落ち着き、肌寒さを感じるようになりましたね。そんな中、常夏のタイより、日本に研修にやって来たメンバーがいましたので、その様子をレポートしたいと思います!
なぜタイのメンバーが!?何の研修に!?
そうお思いの方もいらっしゃることでしょう。
実は、@cosme storeを展開するアイスタイルのグループ会社、コスメネクスト社が今年の11月、タイに
「@cosme storeタイ1号店」をオープンするのです!そのオープンに向けて、現地の店頭スタッフとして働くメンバーが、@cosme storeの看板を背負って店頭に立つにあたり必要なことを研修しに来てくれたのでした。
タイからやってきたのはこのお二人!
下記お二人が今回、日本の@cosme storeのメンバーとともに研修に参加しました。
============================================
【写真左】Jantima Ananratさん(ニックネーム:サイさん)
タイ南部のスラートターニー出身。バンコクの大学で美容とスパについて学んだ後、美容サロンでフェイスセラピストとして勤務。その後、SKINFOODや韓国ブランドでトレーニングセラピストを経験し、@cosme storeのメンバーに。
【写真右】Chitisan Panthongさん(ニックネーム:クァンさん)
タイ北部のチェンマイ出身。大学でマーケティングを学んだ後、バンコクでファッションについて学ぶ中で、メイクに興味を持つ。その後、ボビィブラウンやイラマスカ、ローラメルシエでメークアップアーティストとして勤務。トムフォードビューティーで、プロダクトスペシャリストやリテールマネージャーも務めた後、@cosme storeのメンバーに。
============================================
それでは、企業秘密の内容のため一部になりますが、二人が受けた研修をご紹介します!
その1:まずは@cosme storeの価値を知ろう!
@cosme storeは、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」がプロデュースする化粧品専門店です。「試せる、出会える、運命コスメ」をコンセプトに2007年に誕生しました!
数ある化粧品専門店の中で、@cosme storeの価値はどこにあるのでしょうか・・・?
◆特徴1◆ @cosmeで人気の商品を取り揃え
チャネル・ブランドを横断し、プチプラからデパコスまで、@cosmeで人気の様々な商品を取り揃えています。
◆特徴2◆ @cosmeのデータを用いた売り場
@cosmeのランキングをもとに陳列したり、@cosmeベストコスメアワードの情報を店頭でもお伝えする等、お客様が数あるコスメから手に取りやすいようなきっかけを作っています。
◆特徴3◆ すべての商品が試せるスペースとカウンセリング
店内の商品を気軽に試せるように、ほぼすべての商品にテスターがあるだけでなく、ウォータースペースやメークスペースが自由に使えるようになっています♪
また、スタッフからカウンセリングを受けることもできます♪
肌診断でお客様の肌状態を知ることで、商品知識のあるスタッフが数ある商品の中からお客様にあわせた提案をしています!
その2:接客マナーから肌に関する知識、メイクまで!いざ実践!
@cosme storeについて知ったところで、次は実践です!
@cosme storeの強みをタイの@cosme storeでも変わらず発揮し、お客様に楽しくお買い物をしていただくために、日本スタッフと一緒に、同様の研修を受けていきます!
◆接客マナー◆
まずは接客マナーから。立ち姿からお辞儀、立ち居振る舞いまで細かく指導があります。
◆スキンケア◆
スキンケアについても、皮膚の仕組みから学んでいきます。
自分の肌でもチャレンジ!
お客様の肌を触るように丁寧に丁寧に♪サイさん、やはり手つきがプロですね~。
◆メイク◆
メイクも基礎から学びます。
こんなにたくさんのメイク商品がずら~り。
「@cosme storeって、メイクまではしてくれないと思ってた!!」そんな方も多いかもしれませんね。
こんな感じでメイクカウンセリングもしております!お任せくださいませ!
その3:POPも接客の一部!実際に作ってみよう!
お客様が商品を選ぶにあたって、より参考になる情報をお伝えするためPOPもスタッフが手作りしています。
研修でも実際に作ってみよう!
お二人の成果はこちら!お二人ともCHANELのルージュココのPOPです♪
【写真上】KwangさんのPOP。
”キスしても、色が落ちない!”CHANNELの新しいリップ No.1人気可愛いカラー!皆好き!しっとり!
【写真下】SaiさんのPOP。
ROUGE COCO GABRIELLE 落ちないカラー シャインリップ しっとり感
と書いてくれてます。
ちなみに、同じ研修に参加していた日本スタッフのPOPはこちら!・・・あれ、なんか生ビールのPOPがある!?笑
また、最後はお会計について、レジやラッピングについての研修もありました。気持ちよくお客様に帰っていただき、またご来店いただくために大事なプロセスですよね。
このようにレポートしてきましたが、実際には企業秘密のため明かせなかったもっともっと濃い内容の研修があるんです!研修は4日にわたり、毎日朝から晩までみっちり内容が詰まっています。海外のスタッフにも、日本と同じレベルの接客で充実したお買い物をしていただくためにこのような研修を受けてもらっているのです♪
研修を終えたお二人にインタビュー!
ー美容業界で経験豊富なお二人が@cosme storeで働きたいと思った理由を教えてください!
サイさん:Managing Directorの村上勇仁さんと一緒に働きたいと思ったから。勇仁さんは素晴らしいボスで、ここで働けることをとても嬉しく思っています!
クァンさん:メイクと美容に興味があり、かつ@cosmeのランキングが日本ではポピュラーなものだと知っていたからです。そんなアイスタイルメンバーの一員になれて嬉しいです。タイで@cosme storeを有名にしてみせます!
ー今回、日本で研修を受けてみていかがでしたか?
サイさん:日本に来たのは今回が初めてでしたが、皆とても私に優しくしてくださいました。プロによる研修を受け、新しい知識と経験を積むことができ、@cosmestoreに感謝しています。日本に来ることができて本当によかったです。これを機に日本の文化についても学びたいと思っています。本当にありがとうございました😍!
クァンさん:クラスメイトも先生も皆、私に優しくしてくださり、たくさん助けてくださいました。さらに、知識や技術を学ぶことができ、感謝しています。日本で得た経験を最大限に生かしていきます。本当にありがとうございました!
知識や技術の習得だけでなく、日本のスタッフとの交流もできたことも大きな経験だったようですね^^
ありがとうございました!
最後に研修主催者より一言!
コスメネクスト 教育人事部 マネージャー 伊藤 奈津美 アイスタイル、コスメネクストが大切にしているものをきちんと理解して下さって、タイに持ち帰ろうとしている姿勢がすごくうれしかったです。研修中、質問もして下さいました!11月に店舗がオープンし、落ち着いたら、スタッフのキャリアアップについて現地に赴き一緒に考えていきたいと思います。
ー今後もグローバル進出をしていくにあたって、日本と海外のスタッフの交流も生まれ、経験も技術も様々な人材が1つの場所に集まり、レベルアップにつながっていくのが楽しみですね!
以上、「タイ1号店、スタッフ研修密着レポート!!」でした!
みなさん、いかかでしたか?最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは、次回のアイスタイル日記をお楽しみに~♪